日誌

R7学校日記(2学期)

3年 シンボル並木パートナー講座

 3年生は、市役所のかたを招いて「シンボル並木パートナー講座」に取り組みました。1回目の学習では、校区内にある道、レインボータワーから豊橋公園方面へと延びる「くすのき通り」の歴史を教えていただきました。市街地整備に合わせて中央帯にくすのきが植えられ、市民に親しまれている並木道です。子どもたちは、「どうしてくすのきが選ばれたの?」「何本くらい植えられているの?」などと質問しながら、楽しく学びました。2回目は、実際にくすのき通りの一角で花植え活動を行いました。ガザニアンクイーンと彼岸花の苗を丁寧に植え、「きれいに咲くといいな」「通る人が喜んでくれるといいね」と思いを込めて作業しました。地域を大切に思う気持ちが育まれる時間となりました。

今週の花「デルフィニウム」

 「花は『花一』」さんから届いた「今週の花」は、「デルフィニウム」です。デルフィニウムといえば、まず目にとまるのは、その澄んだ青色です。実は、「青い花」は自然界ではとても少なく、植物が青を作ることはとても難しいといわれています。青色を作るには、花の中でいくつもの「特別な条件」がそろわなければならず、なかなかうまくいかないそうです。デルフィニウムは「奇跡の条件」が重なって青色の花を咲かせたということになります。青色は、見ているだけで気持ちが落ち着いたり、前向きな気持ちになれたりする色です。ヨーロッパでは、お祝いのときにデルフィニウムを飾ることが多く、「幸せを呼ぶ花」として結婚式などでも人気があります。青色の花の魅力を子どもたちにも知ってほしいです。

4年出前授業「地球温暖化を防ごう」

 4年生は総合的な学習の時間で、市役所のかたを招き、「地球温暖化」について学びました。講師のかたから、温暖化の原因には目に見えない二酸化炭素が関係していることを教えていただきました。特別な液体に二酸化炭素を通すと色が変わる実験では、子どもたちから「本当に空気の中にあるんだ!」と驚きの声があがりました。電気をつくることやゴミを燃やすことなど、便利な暮らしの中で二酸化炭素が増えることを学び、遠い国ツバルでは海面上昇によって土地が失われている現状があることを知りました。授業の最後には、「自分たちにできること」を考えました。ごみのリサイクル、電気の節約、使わないときのコンセントを抜くことなど、子どもたちから多くの意見が出ました。市の取り組みとして水素自動車を紹介してもらい、実物を見たときは目を輝かせていました。「一人一人の力は小さくても、みんなで取り組めば大きな力になる。」授業の振り返りにあった言葉です。

5年 総合的な学習の時間~元・防災指導員のかたをお招きして~

 5年生は総合的な学習の時間で「防災」をテーマに学習を進めています。その中で、地域で防災指導員として活動されていたかたが、同級生のご家族であることを知り、ぜひお話を伺いたいとお招きすることになりました。講師のかたは、東日本大震災の際にボランティアとして東北地方を訪れた経験を話してくださいました。物資不足に困る人々の姿を見て、「水や食料などを日頃から備えておくことの大切さ」を実感されたそうです。また、災害時に「この家は無事です」という目印として、玄関に「無事」と書かれたタオルを掲げる取り組みを始めたことも紹介されました。子どもたちは「その黄色いタオル、見たことある!」と興味津々。地域の防災訓練で使われていた理由を知り、納得した表情をしていました。この取り組みが地元のケーブルテレビで紹介され、他の校区にも広がったと聞き、「すごい!」と感心していました。授業の終わりには、「自分たちも、黄色いタオルに負けないような工夫を考えてみたい」と意欲を高めていました。

6年 出前授業「租税教室」


 6年生が社会科の学習で「租税教室」を行いました。講師にお迎えし、税金がどのように集められ、どのように使われているのかを教えていただきました。はじめに、税金の種類や使い道について説明を受けた後、「もしも税金がなかったらどうなるか」というビデオを観ました。子どもたちは最初、「税金がなければ自分のお金が減らないからいい」と考えていましたが、映像の中で、信号が止まり事故が多発したり、警察や消防が有料になったり、道路が壊れたままになったりする様子を見て、表情が変わっていきました。税金は、私たちの安全や暮らしを支える大切なしくみであることを実感しました。子どもたちは、社会の一員として、自分の生活を見つめ直す貴重な学びを得ることができました。