日誌

5年生

6年生を送る会を行いました

3月3日(木)
卒業する6年生に感謝の気持ちを送る6年生を送る会を行いました。
今年はリモートを中心に行い、全校が一つの会場に入ることができませんでしたが、6年生を感動させる素晴らしい会になりました。
会の中で6年生から通学団、委員会、大イチョウ、ぎんなん活動を引き継ぐ場面がありました。
子どもたちの中に会を成功させた達成感と下地のリーダーになる実感をもつことができたように思います。
一年間,ありがとうございました。
写真タイトル:
6年生から下地のリーダーを引き継ぐ様子

6年生を送る会のリハーサルを行いました。

2月22日(火)

1月から卒業する6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、6年生を送る会の準備をしています。
しかし去年より厳しいコロナ情勢によって、当初予定していた計画を変更しなければならなくなりました。
そんな状況でも、子どもたちは準備を始めた時に学年で決めた「6年生に楽しんでもらう会を作る」という目標に向けて、1人1人が自分のできることに全力で取り組んでいます。
目標の達成を通して、計画を成功させるための段取りの大切さや、責任感をもって仕事に取り組むことの大切さを感じられています。




写真タイトル:変更された計画でリハーサルに挑む子どもたち

目標に向けて努力したマラソン大会

12月14日(火)

1週間延期されたマラソン大会が行われました。

苦しさに負けず懸命に走る姿が見られました。
走り終えた子どもたちから「今までより早くゴールできた!」「目標に届いた!」と喜びの声が上がっていました。

目標に向けて努力し続けることの大切さに改めて気づくことができました。


写真タイトル:緊張のスタートの瞬間

大きな船にびっくり!

10月11日(月)
新来島造船所へ工場見学に行ってきました。
子どもたちは巨大な船が作られる様子をみて大興奮。船を作る施設にも興味津々で「変な形の車がある!」「あのクレーンどこから動かすんだろう」と次々口にしていました。
職員の方のお話を真剣に聞き、大きな船を作るために様々な工夫があることを学びました。これからの社会で工業の面白さを感じて学習していけそうです。
写真タイトル:集中して造船所の方からお話を聞く姿

自己ベストに挑戦!

9月16日(木)
スポーツタイムで短なわを始めました。
久しぶりのなわとびに「全然とべない!」とショックを受けている子が何人も見られました。
しかしその日の放課には悔しさをバネにグラウンドで一生懸命練習する子どもたちの姿が見られました。
自分の決めた目標を達成し、努力し続ける姿を身につけさせたいと思います。