ブログ

校長室より

【全校朝会(いのちを大切に)】

6月3日(月)全校朝会にて、「じぶんのいのち ともだちのいのちも たいせつに!」というお話をしました。

 

まずはじめに、私が子どもの頃から大好きなマンガ「ドラえもん」の2つの場面(のび太くんが生まれたときのパパとママの喜んでいる様子)(のび太くんが無事に帰って来たときのパパとママが安心している様子)を使って、お家の人の気持ちについてお話しました。

 

その後、お家の人の思いを一瞬で壊してしまうような出来事がほんのちょっとしたことで起きてしまうことについて、いくつか事例を挙げながらお話しました。

 【事例】

 ・階段で友達を押すことの危険性

 ・廊下を走ることの危険性

 ・ブランコにふざけて乗ることの危険性

 ・遊具のまわりで追いかけっこすることの危険性

 ・他の遊びをしている子の近くでボールを蹴ることの危険性

 ・ものを振り回すことの危険性

 ・ものを投げることの危険性

 

そして、最後は、生徒指導主任より「栄小 遊びの約束」の掲示物を使って、具体的に栄小での安全な過ごし方についてお話をしました。

(全校朝会後は、それらの話を受け、各学級でも「楽しく安全な学校生活」について話し合いました。※日程的に話し合えなかった学級は、今週中に話し合う予定です。)

 

 【その後、子どもたちの様子】

・校舎内では、子どもたち同士で「歩くよー」と声かけをする姿が見られた。

・外では、だいぶルールを守ることを意識して活動していた。

(アスレチックワールドの過ごし方、ボール運動の場所など)

 

今後も、子どもたちの安全を第一に考え、教育活動を行ってまいります。引き続き、ご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

0