2023年2月の記事一覧
なのはな会の皆さん、ありがとうございました
なのはな会の皆さんによる読み聞かせが、本年度の最終回となりました。
最終回には、4年生がお話を聞かせてもらいました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4993/big)
今回は何と、プロジェクターを使って絵を映す読み聞かせでした。琵琶の音が流れるいつもと違う雰囲気で、「耳なし芳一」の朗読劇が始まりました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4994/big)
もちろん、子どもたちは大きく映しだされた画面を見ながらお話に聞き入ってました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4995/big)
その後には、紙芝居で「うばすて山」のお話。心やさしいお百姓さんの行動に、涙を流していた子もいましたね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4996/big)
読み聞かせの後には、感謝の気持ちとしてパンジーの鉢植えをプレゼントしました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4997/big)
みんなで校歌を歌って感謝の気持ちを表しました。校歌を歌う歌声に力が入っていましたね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4998/big)
一年間、たくさんの本を読んでくださいました。表情豊かな読み方がわたしたちをひきつけてくれました。とても楽しいひとときをありがとうざいました。
最終回には、4年生がお話を聞かせてもらいました。
今回は何と、プロジェクターを使って絵を映す読み聞かせでした。琵琶の音が流れるいつもと違う雰囲気で、「耳なし芳一」の朗読劇が始まりました。
もちろん、子どもたちは大きく映しだされた画面を見ながらお話に聞き入ってました。
その後には、紙芝居で「うばすて山」のお話。心やさしいお百姓さんの行動に、涙を流していた子もいましたね。
読み聞かせの後には、感謝の気持ちとしてパンジーの鉢植えをプレゼントしました。
みんなで校歌を歌って感謝の気持ちを表しました。校歌を歌う歌声に力が入っていましたね。
一年間、たくさんの本を読んでくださいました。表情豊かな読み方がわたしたちをひきつけてくれました。とても楽しいひとときをありがとうざいました。
楽習集会と授業参観
今日は、3年生と6年生の楽習集会が行われました。それぞれの学年が、勉強してきたことを発表します。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4985/big)
3年生は、1月に行った民俗資料収蔵室の見学から、クイズ形式で発表しました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4986/big)
クイズの問題を考える間に、「パフ」の合奏を発表しました。音やリズムがそろっていて、上手な演奏でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4987/big)
つづいて、6年生の発表です。始めに全員でリコーダー演奏の発表でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4988/big)
6年生は、「この曲はどの学年で演奏したものでしょう?」として、今までに勉強した曲を披露してくれました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4989/big)
最後は、「風を切って」の全員合奏です。テンポが速く、かっこいい曲でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4990/big)
そして、午後からは授業参観がありました。1年生は、家の人に合奏を聴かせました。
一年間で、こんなに上手に演奏できるようになりました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4991/big)
5年生は、国語の調べ学習として、地方の方言について発表しました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4992/big)
授業参観の後には、みんなの家の人が体育館に集まってPTA総会を行っていました。
一年間、みんなの勉強を見守ってくださった家の人に感謝です。ありがとうございました。
3年生は、1月に行った民俗資料収蔵室の見学から、クイズ形式で発表しました。
クイズの問題を考える間に、「パフ」の合奏を発表しました。音やリズムがそろっていて、上手な演奏でした。
つづいて、6年生の発表です。始めに全員でリコーダー演奏の発表でした。
6年生は、「この曲はどの学年で演奏したものでしょう?」として、今までに勉強した曲を披露してくれました。
最後は、「風を切って」の全員合奏です。テンポが速く、かっこいい曲でした。
そして、午後からは授業参観がありました。1年生は、家の人に合奏を聴かせました。
一年間で、こんなに上手に演奏できるようになりました。
5年生は、国語の調べ学習として、地方の方言について発表しました。
授業参観の後には、みんなの家の人が体育館に集まってPTA総会を行っていました。
一年間、みんなの勉強を見守ってくださった家の人に感謝です。ありがとうございました。
春はもうすぐ
今日は、クリーン活動を行いました。グリーン委員会の皆さん、一年間ありがとうございました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4979/big)
学校の裏手にあるプール周辺に行くと、おや? 気の早い草たちが伸びてきているではありませんか。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4980/big)
こちらは、モクレンのつぼみがこぼれ落ちそうなほどにふくらんできています。古い落ち葉をきれいに取り除いてくれました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4981/big)
休み時間中には、暖かい日ざしが降り注いで、校庭で遊ぶ子どもたちの姿がまぶしく感じられました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4982/big)
体育の授業でサッカーを練習したんでしょうね。低学年の子たちがサッカー遊びに夢中でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4983/big)
ジャングルジムにも子どもたちの姿がありました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4984/big)
春の足音が聞こえてきています。2月もあと一週間、春は毎日一歩ずつ近づいてきています。
学校の裏手にあるプール周辺に行くと、おや? 気の早い草たちが伸びてきているではありませんか。
こちらは、モクレンのつぼみがこぼれ落ちそうなほどにふくらんできています。古い落ち葉をきれいに取り除いてくれました。
休み時間中には、暖かい日ざしが降り注いで、校庭で遊ぶ子どもたちの姿がまぶしく感じられました。
体育の授業でサッカーを練習したんでしょうね。低学年の子たちがサッカー遊びに夢中でした。
ジャングルジムにも子どもたちの姿がありました。
春の足音が聞こえてきています。2月もあと一週間、春は毎日一歩ずつ近づいてきています。
本年度最後のフレンドパーク
今日も朝は冷えましたが、早い時間から運動場に子どもたちの声が響きました。
今日は、本年度最後のフレンドパークでした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4974/big)
たくさんの種目にチャレンジしてきましたね。できなかったけどできるようになったこと、去年よりたくさんできるようになったこと、ありますか?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4975/big)
グループのみんなが協力して点数を取ることで、協力することの大切さも学びました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4976/big)
もちろん、体を動かすことで、自分の体力をつけることもできましたね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4977/big)
6年生のみなさんが、グループを引っぱってくれました。どうもありがとう!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4978/big)
楽しく体を動かしながら体力をつけるフレンドパーク、今年はこれで終了になります。
来年度はどんな種目でチャレンジするのでしょうか?
今日は、本年度最後のフレンドパークでした。
たくさんの種目にチャレンジしてきましたね。できなかったけどできるようになったこと、去年よりたくさんできるようになったこと、ありますか?
グループのみんなが協力して点数を取ることで、協力することの大切さも学びました。
もちろん、体を動かすことで、自分の体力をつけることもできましたね。
6年生のみなさんが、グループを引っぱってくれました。どうもありがとう!
楽しく体を動かしながら体力をつけるフレンドパーク、今年はこれで終了になります。
来年度はどんな種目でチャレンジするのでしょうか?
チャレンジテストと版画作品
昨日と今日の2日間、チャレンジテストが行われています。この時間には、学校がしーんと静かになって緊張感が漂います。
各学年の様子を見てきました。ただし、じゃまにならないように廊下から・・・
これは4年生です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4968/big)
5年生です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4969/big)
6年生です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4970/big)
みんな真剣に問題を解いていました。合格できますように!
そして、廊下には版画作品が展示されています。
2年生は多色刷り版画です。色がたくさん使われていてきれいですね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4971/big)
3年生は、さまざまな素材のもようで表現した版画です。もようの配置をよく工夫しています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4972/big)
4年生になると、彫刻刀を使った木版画を作ります。顔の表情や手の動きが生き生きとした版画です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/4973/big)
他の学年も版画作品が仕上がっています。来週の授業参観の折には、ぜひ作品をご覧になっていってください。
各学年の様子を見てきました。ただし、じゃまにならないように廊下から・・・
これは4年生です。
5年生です。
6年生です。
みんな真剣に問題を解いていました。合格できますように!
そして、廊下には版画作品が展示されています。
2年生は多色刷り版画です。色がたくさん使われていてきれいですね。
3年生は、さまざまな素材のもようで表現した版画です。もようの配置をよく工夫しています。
4年生になると、彫刻刀を使った木版画を作ります。顔の表情や手の動きが生き生きとした版画です。
他の学年も版画作品が仕上がっています。来週の授業参観の折には、ぜひ作品をご覧になっていってください。