6年薬物乱用防止教室とデジタル教科書授業

今日は、ライオンズクラブの方に来ていただいて、6年生対象の薬物乱用防止教室が行われました。薬物、絶対使わないでね。


自分の人生や命に関わること、真剣に聞いています。


それと、11月から行っていた、理科のデジタル教科書実証研究事業の単元授業が終わりました。デジタル教科書を活用した授業、みんなすっかり慣れたようですね。
地層モデルの観察では、デジタル教科書の図を参考にしました。


地層を作る実験では、実験の説明が書かれた画面を見ながら実験を進めました。


実験のまとめを、デジタル教科書を見ながらまとめました。


正体のわからない岩石を、デジタル教科書の写真と比べて岩石名を判定しました。


この授業の時には、研究のために東京からお客さんが授業を見に来られました。


調べ学習では、インターネットで調べたことをコラボノートにまとめて、発表し合いました。


単元の終わりには、豊橋市の地層のでき方について、デジタル教科書の資料をもとに考えました。


みんな、デジタル教科書を中心に使った授業はどうでしたか? 写真が見やすくなったり、動画を見ることができたりして、今までの授業よりダイナミックに勉強ができましたね。