なのはな会と5年生のご飯食べ比べ

今日は2学期になって最初の、なのはな会さんによる読み聞かせがありました。はじめに、9月1日の防災の日にからめて、防災のお話をしていただきました。

 

今日のお話は紙芝居。「じしんのあった日よう日」というお話です。1年生の子たち、ドキドキしながらお話を聞いていました。


お話の後には、「シェイクアウト訓練」をしました。体を丸めて、手で頭を守る姿勢を取りました。


5年生では、社会科でお米の生産について勉強を始めます。はじめに、「お米に味の違いはあるのか、おいしいお米ってあるのだろうか」として、お米の食べ比べをしました。出てきたお米は5種類でした。(お米は、ご飯として炊いてあるものです。①はコネタが行った時すでになくなっていました。)


実際に食べてみてどうだったかな? なんか、お米の違いがとてもあるように思えました。

 

みんなの感想は、④のお米(左から2皿目)がダントツでおいしいということでした。



さて、お米に味の違いがあるということやおいしさがあるということがよくわかったようです。このおいしいお米はどうやって作られたのでしょうか?みんなが育てているバケツ稲とどちらがおいしいでしょうか? 勉強がこれから始まります。