4年生のSKスタディ
4年生が賀茂小学校の4年生と合同でSKスタディに出かけました。今回は、豊橋の水を追いかける学習です。
はじめに、新城市にある牟呂松原頭首工に向かいました。ここで豊川の水を牟呂用水に取り込んでいるんですね。
つづいて、海のほうへ向かっていき、神野新田の三十三体観音像です。海が間近なところで、気持ちよさそうですね。観音像がなぜ作られたかは勉強しましたか?
ここまで回ったところで、お弁当です。賀茂小学校の子たちと仲よく食べました。
午後のはじめは神野新田資料館を見学しました。新田(新しい土地)をどのように造ってきたのか、昔使われた道具をいっしょに見ながら勉強しました。
最後は小鷹野浄水場の見学です。ここできれいな水を作っているんですね。
一日かけて豊橋市内をぐるりと回ってきました。初めて見たものばかりだったようですね。教室へもどったら、社会の学習としてまとめていきましょう。
はじめに、新城市にある牟呂松原頭首工に向かいました。ここで豊川の水を牟呂用水に取り込んでいるんですね。
つづいて、海のほうへ向かっていき、神野新田の三十三体観音像です。海が間近なところで、気持ちよさそうですね。観音像がなぜ作られたかは勉強しましたか?
ここまで回ったところで、お弁当です。賀茂小学校の子たちと仲よく食べました。
午後のはじめは神野新田資料館を見学しました。新田(新しい土地)をどのように造ってきたのか、昔使われた道具をいっしょに見ながら勉強しました。
最後は小鷹野浄水場の見学です。ここできれいな水を作っているんですね。
一日かけて豊橋市内をぐるりと回ってきました。初めて見たものばかりだったようですね。教室へもどったら、社会の学習としてまとめていきましょう。