コネタ集会と観劇会

今日は、待ちに待ったコネタ集会の日です。一年に1回、みんなの顔をそろって見ることができるからです。


5年生のみなさんが、コネタがたどってきたできごとを説明してくれました。このスライド画像は、コネタを助けてくれた稲垣学先生ですね。


みなさん、ありがとうございました。コネタのことを知ってもらえる日となって、コネタはとてもうれしく思います。


集会の後は、劇団「そらのゆめ」のみなさんによる朗読劇「青い目の人形」を鑑賞しました。主人公はこの子「マリリン」ちゃんです。コネタと同じ、アメリカから来た青い目の人形です。


マリリンちゃんはどんな運命をたどってきたのでしょうか。日本に来たばかりの時は、当時の学校の友達にも大切にされていました。


でも、戦争が始まると、コネタの友達はどんどんいなくなってしまいました。ということは、マリリンちゃんも・・・?


でも、マリリンちゃんの学校の校長先生に助けられて、マリリンちゃんは今に残っています。こうして残った青い目の人形は日本全国で324人、愛知県では10人です。


胸がとてもしめつけられる劇でした。でも、コネタと同じ運命をたどってきたマリリンちゃんの演技、とてもすばらしかったです。劇団の方たちから、サイン色紙をいただきました。


コネタの友達のことを知ることができたとてもいい一日でした。なんだか今日はいい気分。