理科生き物スケッチ
理科の勉強で、生き物スケッチを行っています。今日は3年生と4年生がスケッチに取り組みました。
3年生は、今年初めてのチャレンジです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5482/big)
めあては「よく見て正しく描く」ことです。スケッチの描き方を教えてもらい、説明に合わせて描いていきます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5483/big)
タブレットで写真を撮り、それを見ながら描く子もいました。大きく見えるし、動くものは止まるし、いい方法ですね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5484/big)
4年生は、「生き物の特徴を正しく表す」ことがめあてです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5485/big)
植物なら葉や花のつき方、動物なら体のもようや足のつき方などに気をつけて描いていきましょう。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5486/big)
帰りに感想を聞いたら「むずかしかったけど、じょうずに描けてよかった」という声が聞かれました。みんなの中から、未来の植物学者や昆虫博士が出てくるかな?
3年生は、今年初めてのチャレンジです。
めあては「よく見て正しく描く」ことです。スケッチの描き方を教えてもらい、説明に合わせて描いていきます。
タブレットで写真を撮り、それを見ながら描く子もいました。大きく見えるし、動くものは止まるし、いい方法ですね。
4年生は、「生き物の特徴を正しく表す」ことがめあてです。
植物なら葉や花のつき方、動物なら体のもようや足のつき方などに気をつけて描いていきましょう。
帰りに感想を聞いたら「むずかしかったけど、じょうずに描けてよかった」という声が聞かれました。みんなの中から、未来の植物学者や昆虫博士が出てくるかな?