学習発表会の練習風景①
今週に入って、学習発表会の練習に熱が入ってきました。それぞれの学年が仕上げの段階に入り、発表の日を今から楽しみにしています。
1年生の演目は、「げんきいっぱい もりもりサラダ!」。国語の「サラダで げんき」を劇と音楽表現で演じます。
リズムうちでは、野菜を切る場面を表現します。みんなの息が合わさって、とてもじょうずにできます。
演技中盤では、合奏を披露します。いくつかの楽器の音色が楽しめます。
演技後半では、みんな白くまになって、ジェンカを踊ります。言葉だけでなく、体をいっぱいに使って表現します。
4年生は名作物語「ごんぎつね」を朗読劇で発表します。
一人一人が朗読をしながら、時には体を動かしてごんの気持ちを表現します。
そっとかくれているごん。兵十のために、次はどんなことができるか考えています。
とうとう見つかってしまったごん。ごんはこの後、どうなってしまうのでしょうか。
5年生は米作りの学習を「コメコメ クエスト」と題した劇で発表します。
オープニングには、名作ゲームのテーマ曲を全員で合奏します。いよいよクエストの開始です。
米農家のもとへ、悪の魔王が米作りのじゃまをしに来ます。米農家の人は、魔王の妨害を乗り越えられるのでしょうか。
米農家の人のもとには、便利な道具や仲間たちが続々と集まりました。みんなでおいしいお米を作って、魔王の妨害を乗り越えていきます。
今日は、3つの学年の演技を紹介しました。どの学年も、今日の段階で完成度が高くなっていました。本番での発表が楽しみです。