わくわく体験学習(4年生)
4年生は、社会科と理科の勉強で資源化センターと視聴覚センターへ見学に行きました。
資源化センターでは、ゴミを蒸し焼きにする熱分解ドラムの前で詳しく話を聞きました。その後、ごみピットで大きなクレーンでごみを運ぶ様子を見学しました。子どもたちは、クレーンの迫力にびっくりしていました。
視聴覚センターでは、プラネタリウムで日食の学習をしたり、顕微鏡を使って微生物の観察をしたりしました。とっても充実した体験ができた1日となりました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/471/big)
熱分解ドラムの前で話を聞く子どもたち
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/472/big)
大きなクレーンの動きに驚いている子どもたち
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/473/big)
ふしぎな聞こえ方をする実験器具を試していました
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/474/big)
大きな空気の塊ができる実験器具
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/475/big)
ボルボックス、ミドリムシ、ゾウリムシ、ミジンコなどが観察できました
資源化センターでは、ゴミを蒸し焼きにする熱分解ドラムの前で詳しく話を聞きました。その後、ごみピットで大きなクレーンでごみを運ぶ様子を見学しました。子どもたちは、クレーンの迫力にびっくりしていました。
視聴覚センターでは、プラネタリウムで日食の学習をしたり、顕微鏡を使って微生物の観察をしたりしました。とっても充実した体験ができた1日となりました。
熱分解ドラムの前で話を聞く子どもたち
大きなクレーンの動きに驚いている子どもたち
ふしぎな聞こえ方をする実験器具を試していました
大きな空気の塊ができる実験器具
ボルボックス、ミドリムシ、ゾウリムシ、ミジンコなどが観察できました