日誌

学校日誌

大崎みんなで防災を

 1月18日(月)かんがえるLaboの明保里美さんをお招きして、4,5年生に向けていのちの授業を行いました。大崎校区で考えられる地震の揺れや津波、液状化様子やその災害のこと、そして何よりもみんなが災害で命を失わないようにするためにできることをお話ししてくださいました。

みんな元気になかよし班遊び

 最近の寒さの合間をぬったように暖かかった1月14日。6年生が企画する最後のなかよし班遊びがありました。新型コロナウイルス感染防止のために、距離をとって遊べる内容を考えました。運動場に子どもたちの元気な歓声が響き渡りました。

2学期終業式

12月23日(水)。2学期の終業式がありました。2学期は新型コロナ感染症対策をしながら、校内運動会、修学旅行、学習発表会など実施することができました。保護者の皆様や地域のかたがたのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。令和3年もよろしくお願いいたします。


2020最後の児童集会

12月22日(火)。2020年最後の児童集会がありました。

6年生が総合的な学習で学んだSDGsについて発表しました。


運営委員がサンタさんとトナカイの姿で登場!全校じゃんけん大会を開催し、みんなで楽しむことができました。

大崎しおかぜ太鼓さんの和太鼓授業

12月18日(金)に大崎しおかぜ太鼓さんの2名の先生が、和太鼓の授業をしてくださいました。初めて本格的な太鼓演奏をする子どもたちも多く、和太鼓の迫力ある音とリズムを楽しむことができました。


マラソン大会

12月15日(火)にマラソン大会がありました。今冬で一番寒く、風の強い日でしたが、どの学年も、これまでよりもよい記録で走りきることができました。保護者や地域のかたの声援が、子どもたちの力になったと感じました。


駅伝大会

12月12日(土)に駅伝大会がありました。最後の部活動の大会となるこの大会で、練習の成果を発揮し、全力で襷をつなぎました。


秋晴れの「なかよし班」

11月12日。昼休みの時間になかよし班活動がありました。澄み渡る青空と、暖かい日差しのもと、1年生から6年生までみんなで楽しく遊ぶことができました。

秋晴れの青空に、子どもたちの明るい声が響きわたりました。


いつも6年生が遊びを計画、準備をしています。みんななかよく遊びました。

観劇会「世界の名曲レストラン」

10月29日に観劇会がありました。「劇団そらのゆめ」さんによる「世界の名曲レストラン」です。登場人物のコミカルな劇と、みんなが音楽で参加しながら創作できる楽しい舞台で、夢中になりました。

最初は前菜の名曲アラカルトです。世界の有名な曲目を歌と演奏で味わいました。また、個性的なキャラクターの演技に、開演から笑い声につつまれました。

メインディッシュは児童参加型の「ブレーメンの音楽隊」です。どろぼうたちを追い出すために、手作り楽器をつかい、4つのグループに分かれてブレーメンの音楽隊を応援しました。「ブレーメンに行くぞ!」「オー!」

物語の後半には、大崎小学校の先生も登場して、盛り上がりは最高潮に。1年生から6年生まで、みんなが「世界の名曲レストラン」で音楽を味わうことができました。

部活動の集大成です!

10月24日に球技大会、10月26日からの週に音楽部のミニコンサートがありました。

サッカー大会です。みんなで最後まで全力で走り続け、パスを上手につなぎました。すばらしいシュートも決まり、2勝することができました。

バレーボール大会です。強豪相手にも、いつも元気に明るく声をかけ合い、大崎小らしい正々堂々としたプレーでした。

音楽部のミニコンサートです。地道に自分の演奏する楽器を練習し、心を一つにした演奏でした。演奏した曲は「残酷な天使のテーゼ」と「Pretender」です。
6年生を中心にして、どの部活動もとてもよい雰囲気でがんばってきました。