豊橋市立大村小学校
2025年9月の記事一覧
後期任命式
9月25日(木)
任命式が行われ,後期学級委員と,運営委員が任命されました。
一人一人に校長先生から,任命状が渡されます。
「学校を引っ張っていけるような委員会にしたいです」
と運営委員長が代表で,挨拶をしました。
校長先生からは,
「いろいろな場面でリーダーがいる。
一人一人がリーダーとして,活躍できる場所を探してがんばってください。ともに頑張りましょう」
と児童にエールが送られました。
新しい役割で,一人一人が,学校のさまざまな場面で,活躍することを期待しています!
算数チャレンジテスト
9月10日(水)に,第1回算数チャレンジテストが行われました。
当日は,今までの努力の成果を発揮できるよう,真剣にテスト取り組む子ども
たちの姿が見られました。
明日9月12日(金)は,漢字チャレンジテストです。
がんばってください。
不審者対応非難訓練
9/2(火)
不審者対応の避難訓練が行なわれました。警察署のかたにも来ていただきました。
不審者を発見し,教員が声をかけ,対応します。
不審者を子どもから遠ざけるように誘導し,子どもを避難させます。
体育館に避難した後,今日の訓練について,警察署のかたから,お話を聞きました。
「先生の指示をしっかりと聞くこと」また,
「おはしも」「つみきおに」の合言葉の意味を教えていただきました。
どのような状況でも,自分たちで何ができるのかを考えて行動し,
自分の命は自分で守れるようにしていきましょう。
2学期が始まりました
9/1月 今日は2学期の始業式です。
残暑厳しく,熱中症が心配されるため,Webによる始業式を行いました。
代表の児童が,2学期の目標を発表しました。
二人とも,堂々と発表ができました。
校長先生からは,努力を積み重ねていくことの大切さを,話していただきました。
各教室では,どの子も真剣に話を聞いています。
生活のめあては「とけいをみて行動しよう」です。
時間を意識して,ゆとりをもって行動していきましょう。
学活の時間には,「夏休みの思い出」を発表し合ったり
サイコロトークを楽しんだり
2学期の新しい係を決めたり・・
子どもたちの楽しそうな姿が見られました。
さあ,今日から2学期がはじまりました。
「自分の目標」をしっかり決めて ぐんぐんパワーアップしていきましょう!
愛知県豊橋市大村町地之神9
TEL:0532-52-4235
FAX:0532-57-1965
Mail:oomura-e@toyohashi.ed.jp