豊橋市立大村小学校
ブログ
2020年1月の記事一覧
むかし遊びであそぼう【1年】
1年生が生活科の授業でむかし遊び
を行いました。校区のお年寄りや保護
者のみなさんに教わりました。遊んで
いる様子は、わきあいあい。うちとけ
ていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/185/medium)
よろしくお願いします!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/186/medium)
けん玉はひざを使ってリズムをとって。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/187/medium)
お手本をよく見てね。
ご協力ありがとうございました。
を行いました。校区のお年寄りや保護
者のみなさんに教わりました。遊んで
いる様子は、わきあいあい。うちとけ
ていました。
よろしくお願いします!
けん玉はひざを使ってリズムをとって。
お手本をよく見てね。
ご協力ありがとうございました。
0
本年度最後の授業参観
本年度最後の授業参観・学年懇談会
を実施しました。雨の中、たいへん多
のみなさんに参観していただきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/178/medium)
親子でボッチャ大会を行いました。(特別支援)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/179/medium)
自信をもって発言する子(1年)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/180/medium)
1mを体を使って表現する子(2年)
息の長い発言ができるようになりました(3年)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/182/medium)
先生、ぼくはこう考えました(4年)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/183/medium)
ネットモラルを守らないと……(5年)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/184/medium)
だったらこれも正解でしょ!(6年)
学年懇談会では、1年間の反省と来
年度のPTA学年委員の選出を行いまし
た。どの学年も立候補で決まりました。
来年度、よろしくお願いいたします。
今年度の委員の方、お疲れさまでした。
もうあと少し、お願いします。
を実施しました。雨の中、たいへん多
のみなさんに参観していただきました。
親子でボッチャ大会を行いました。(特別支援)
自信をもって発言する子(1年)
1mを体を使って表現する子(2年)
息の長い発言ができるようになりました(3年)
先生、ぼくはこう考えました(4年)
ネットモラルを守らないと……(5年)
だったらこれも正解でしょ!(6年)
学年懇談会では、1年間の反省と来
年度のPTA学年委員の選出を行いまし
た。どの学年も立候補で決まりました。
来年度、よろしくお願いいたします。
今年度の委員の方、お疲れさまでした。
もうあと少し、お願いします。
0
わくわく池改修工事終盤に
校区の皆さんのお力添えで順調に工事
が進んでいる「わくわく池」、コンクリ
ートで外形ができあがり、昨日、あく抜
きの作業を行いました。薬を入れてかき
まぜる作業を6年生が進んでやってくれ
ました。
が進んでいる「わくわく池」、コンクリ
ートで外形ができあがり、昨日、あく抜
きの作業を行いました。薬を入れてかき
まぜる作業を6年生が進んでやってくれ
ました。
0
ひっかからないとうまくなれない(長なわ練習)
例年、体育館で「ギネス集会」として
行ってきたなわとびですが、今年からは
外で実施することになりました。子ども
たちは、寒さや風に負けずに練習をがん
ばっています。うまく跳べた子に「いい
ぞ~」ひっかかる子がいても、「ドンマ
イ!」と声をかけあう大村の子どもたち
のあたたかさに心が和みます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/175/medium)
~練習を始めたばかりの1年生~
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/176/medium)
~体をコントロールしながら跳ぶ2年生~
行ってきたなわとびですが、今年からは
外で実施することになりました。子ども
たちは、寒さや風に負けずに練習をがん
ばっています。うまく跳べた子に「いい
ぞ~」ひっかかる子がいても、「ドンマ
イ!」と声をかけあう大村の子どもたち
のあたたかさに心が和みます。
~練習を始めたばかりの1年生~
~体をコントロールしながら跳ぶ2年生~
0
「とれたぞ~!」 冬野菜収穫週間開始
大村「みのりファーム」で育てている冬
野菜の収穫週間が始まりました。農園には
子どもたちの元気な声が響いていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/172/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/173/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/174/medium)
収穫した野菜をどうするかは、学年ごとに考え
る予定です。
野菜の収穫週間が始まりました。農園には
子どもたちの元気な声が響いていました。
収穫した野菜をどうするかは、学年ごとに考え
る予定です。
0
出前講座「筆づくり」【4年】
4年生が社会科の学習の一環として、全国的に
有名な「豊橋筆」づくりに携わっている4人の職
人さんを招いて話を聴き、筆づくりの体験を行い
ました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/169/medium)
~筆づくりの様子に見入る子どもたち~
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/170/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/171/medium)
~のりづけ作業では、糸を使って余分なのりを取りました~
有名な「豊橋筆」づくりに携わっている4人の職
人さんを招いて話を聴き、筆づくりの体験を行い
ました。
~筆づくりの様子に見入る子どもたち~
~のりづけ作業では、糸を使って余分なのりを取りました~
0
わくわく池完成間近
年末から工事がスタートしたわくわく池。
今までは丸木で囲われていましたが、強度
を高めるためにコンクリートになりました。
今後、T字の形に木を渡す予定です。校区
皆さまの温かい協力に深く感謝いたします。
今までは丸木で囲われていましたが、強度
を高めるためにコンクリートになりました。
今後、T字の形に木を渡す予定です。校区
皆さまの温かい協力に深く感謝いたします。
0
元旦マラソンで大村校区始動
穏やかに明けた令和2年元旦、恒例の
元旦マラソンが行われました。多くの校
区民が集まり、新年の大村をかけぬけま
した。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/164/medium)
さあ、スタートだ!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/165/medium)
なつかしい顔が見られました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/166/medium)
家族で仲良く走りました
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/oomura-e/wysiwyg/image/download/1/167/medium)
交差点では安全を守る地域のみなさん
今年も、よい年でありますように・・・。
元旦マラソンが行われました。多くの校
区民が集まり、新年の大村をかけぬけま
した。
さあ、スタートだ!
なつかしい顔が見られました。
家族で仲良く走りました
交差点では安全を守る地域のみなさん
今年も、よい年でありますように・・・。
0
アクセスカウンター
1
4
3
4
5
1
検索ボックス
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市大村町地之神9
TEL:0532-52-4235
FAX:0532-57-1965
Mail:oomura-e@toyohashi.ed.jp