おおむらっこブログ

給食・食事 令和8年度学校保健委員会

6月24日 第1回学校保健委員会が行われました。

保護者のかたにも参加していただきました。

はじめに、保健委員会のみなさんが大村っ子の生活の様子を発表しました。

 「お肉だけじゃ、だめですか?」「だめです!」

劇を交えた楽しい発表です。

栄養教諭の先生には,栄養に関する紙芝居を読んでいただきました。

紙芝居の中から栄養クイズ,みんなできるかな。

「野菜を食べると病気になりにくい体を作ることができるかな」

まるっ! 子どもたちが答えます。

 ちょうど両手ぐらいの生野菜を食べると,子ども一日に必要な300グラム分の野菜になるんだって。

 今日の学校保健委員会に参加して,これからがんばってみたいなと思うことありますか?

校長先生の問いかけに,全校児童が元気よく手をあげました。

 

次回,7月にまたベジチェックがあります。

一回目のベジチェックより,数値が上がるようにがんばりましょう!