日誌

令和5年度 学校日誌

2学期がスタートしました!

 長い夏休みが終わり,学校に子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。

 朝,教室の黒板に書かれた担任の先生からのメッセージを笑顔で読んでいる子どもたちの顔がとても印象的でした。しばらく暑い日が予想されています。熱中症にも配慮しながら子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

6年生防災学習

7月13日(木),6年生が総合的な学習の時間で,市防災危機管理課から講師を招いて防災学習を行いました。市民館に設置されている防災備蓄庫を見学し備蓄されている物品を確認したり,起震車に乗って地震の揺れを体感したりしました。これらの経験をいかして,校区の防災について考えていきます。

4年生が粘土でシーサーを作りました

7月11日(火),4年生図画工作の学習で,「やきもの工房杉浦」の杉浦さんを講師に招いて,粘土でシーサーづくりに挑戦しました。杉浦さんに,作製のヒントを教えてもらい,悪戦苦闘しながらも集中して取り組み,その子らしい個性的なシーサーが出来上がりました。出来上がったシーサーは,10月の造形パラダイスの際に展示する予定です。

7ブロック交流会に参加しました。

  7月7日(金),56組のみなさんが植田小学校に出かけ,南稜中学校,植田小学校,大崎小学校,大清水小学校のみなさんとの交流会に参加しました。はじめに,参加している児童・生徒が一人ずつ自己紹介をしました。野依小学校のみなさんは,学校の近くの畑で育てている野菜も一緒に紹介してくれました。その後,さまざまなゲームをして楽しみ,各学校のみなさんとの交流を深めることができました。

4年生が「わくわく体験活動」に出かけました

   629日(木),4年生が「わくわく体験活動」で,中島処理場と視聴覚センターにバスで出かけました。中島処理場では,下水処理の仕組みや,下水処理で発生する汚泥をもとに発電するバイオマス利活用センターについて説明を受けました。視聴覚センターでは,顕微鏡を使って微生物を観察したり,プラネタリウムを鑑賞したりしました。