日誌

令和5年度 学校日誌

1年生が泥遊びをしました

 7月4日(火),1年生が生活科の学習で泥遊びをしました。運動場の砂場で,水を加えながら泥団子を作ったり,大きな山を作り,そこに水を流したりするなど,その子らしい遊びを楽しんでいました。はじめは,砂や泥が手や足につくことに抵抗を感じていた子どもたちも次第に感触を楽しんでいるようでした。


3年生「食に関する指導」

6月30日(金),栄養教諭の先生から,3年生が「食に関する指導」を受けました。今日の給食の献立の食材や,豊橋で生産されている食材について考えたり,栄養バランスよく食事をすることの大切さを教えていただいたりしました。栄養教諭の先生の問いかけに対し,多くの児童が手を上げ発言するなど,意欲的に授業に参加する姿がみられました。


3年生自転車交通安全教室

6月26日(月),市役所安全生活課の方を招いて,3年生を対象にした交通安全教室を行いました。自転車乗車時に注意しなければならないことやヘルメットの正しいかぶり方などについて教えていただきました。内では小中学生の交通事故被害が多数発生しており,特に自転車乗車中の事故が多くなっています。交差点や横断歩道を渡るときには,必ず左右を確認すること,自転車乗車時はヘルメットをかぶることなど,自分の命は自分で守る力が身につくよう指導していきます。


第1回学校保健委員会

6月15日(木),「SOS!のよりっ子の生活リズムPart2」をテーマに,第1回学校保健委員会を開催し,保健委員会の児童や教員,PTA教養研修部のみなさんが参加しました。保健委員会から,昨年度の生活習慣チェックの結果が発表された後,小グループに分かれて生活リズムについて話し合いました。保護者の方にも話し合いに参加していただき,さまざまな意見をいただきました。最後に,学校医の大岩先生から,睡眠の大切さや,ゲーム依存が体に及ぼす影響などについて,お話していただきました。今後,保健委員会を中心に生活リズムの見直しについて,全校児童に呼びかけていきます。


くすのき特別支援学校との交流活動

6月13日(火),5年生がくすのき特別支援学校に出かけ,交流活動を行いました。野依小学校の子どもたちが枝垂桜の踊りを披露した後,くすのき特別支援学校の子どもたちと一緒に競争遊技を楽しみました。コロナウイルス感染拡大の影響で,3年ぶりの開催となりましたが,とても楽しく交流活動に参加することができました。今後,それぞれの学年ごとにくすのき特別支援学校に出かけ,交流活動を進めていきます。


アサガオが咲きました・実が大きくなりました

 気温が高くなり,1年生・2年生が育てているアサガオや野菜がぐんぐん成長しています。子どもたちが,毎朝せっせと水やりをしてきたおかげで,アサガオは花が咲き始め,野菜も日に日に実が大きくなってきています。夏休みまで1か月余り。たくさんの花,たくさんの実がなるよう,お世話を続けていきます。

イオン豊橋南店に見学に行きました(3年生)

 6月12日(月),3年生が社会科「はたらく人とわたしたちのくらし(お店ではたらく人)」の学習で,イオン豊橋南店の見学に出かけました。お店の方から販売の仕組みや工夫を説明していただいたり,商品がお店に到着し店頭に並ぶまでのルートを見学させていただいたりしました。普段あまり見ることができないところまで見学させていただき,子どもたちは多くの発見をしたようでした。

東通用門横花壇に花を植えてくれました

6月8日(木),用務員さんが東通用門横の花壇に,マリーゴールドとペチュニアを植えてくれました。朝の登校時,花が植えられていることに気づき,振り返りながら観察している子も多くいました。今後,学校の他の花壇にもたくさんの花を植えてくれるそうです。

校区探検にでかけました(2年生)

6月4日(月),2年生が生活科の学習で校区探検に出かけました。今回は,野依台方面に出かけ,子どもたちは,川の様子を観察したり,様々な植物をタブレットで撮影したりしていました。また,普段はあまり行くことのない公園では,様々な遊具で楽しそうに遊んでいました。探検を通して,野依校区にもまだまだ知らない場所が多くあることに気づくことともに,次の校区探検に向け,意欲を高めているようでした。

野外教育活動(5年生)

6月1日から1泊2日の日程で,5年生の野外教育活動を少年自然の家で実施しました。天候が心配されましたが,初日は,カレーライスづくりやキャンプファイヤーなど,予定どおり実施することができました。2日目は大雨が予想されたため,日程を短縮して実施しました。体育館で行った学級対抗のドッジビーでは,互いに大きな声で応援し合う姿が見られ,とても気持ちよく観戦することができました。天候に大きく影響された野外教育活動でしたが,子どもたちにとって,思い出に残る活動になったことと思います。