学校日記R5まで
令和5年度 入学式・始業式
4月7日、171名の新入生を迎え、令和5年度の入学式を行いました。
天気は、あいにくの雨模様でしたが、新入生の目は輝いており、これから始まる新しい生活をがんばろうとする決意を感じました。クラス発表を見た後に教室に入り、新しい仲間との生活がスタートしました。
体育館での入学式は、新入生と保護者が入り、2年生と3年生は、TV放送を見ながら参加しました。
2年生209名、3年生194名、総勢574名の生徒のみなさんと令和5年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染症にかかわる対応も緩和されつつあります。仲間と積極的にかかわり、学習と生活どちらも精いっぱい取り組み、学校生活を楽しんでいきましょう。
クラス発表の様子
入学式の様子
令和4年度修了式
3月24日(金)に令和4年度の修了式を行いました。1・2年生の全生徒が体育館に入り、TV放送ではなく対面で実施することができました。
修了式に先立って、R5年度前期の生徒会役員の認証式があり、新会長はじめ新執行部メンバーが紹介されました。牟呂中学校77年目の歴史を継承し、元気な牟呂中学校を牽引する決意を新会長が述べました。
修了式後は各学級で通知表を受け取りました。1年間の学習を振り返るとともに、4月からの目標を定めていました。また、ともに学習や行事に取り組んだ級友との別れを惜しむ生徒も多くいました。
2年生は、4月6日に入学式準備があります。最高学年として、新1年生を迎えるための体育館の会場づくりをはじめとして、教室などの環境を整えます。そして7日は入学式・始業式。令和5年度のスタートです。短い春休みの期間ですが、新年度の準備を進めておきましょう。
<第76回卒業証書授与式>
3月7日(火)本校第76回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生のマスクは任意で、約半数の卒業生がマスクを外して臨みました。式典では一人ひとりに吉見校長から卒業証書が手渡されました。答辞では、卒業生代表の江原劉さんが、コロナ禍での学校生活について振り返り、そのうえで「マスクをつけての生活など、僕らが想像していた中学校生活とはかけ離れていたのかもしれません。これからも苦しい場面は必ずやってくると思いますが、その時はこの言葉を思い出しましょう。「トライアンドエラー」この言葉を胸に僕たちは失敗しても挑戦し続けます。」と呼びかけ、涙ぐむ卒業生の姿が見られました。合唱では、3年間の思いを込めた美しく壮大な歌声に、体育館が感動に包まれました。その後、各教室で最後の学級活動が行われ、担任からの送る言葉に真剣に耳を傾けていました。
卒業生のこれからの活躍と健康を職員一同願っています。卒業おめでとう!
2年ぶりの合唱コンクール
10月20日、ライフポートで合唱コンクールを行いました。参観者の人数制限はありましたが、保護者の方にも聴いていただき、生徒たちは素敵なハーモニーをコンサートホールに響かせていました。
感染予防の観点から思い切った声出しや全体で合わせた練習ができない中、指揮者・伴奏者・パートリーダーなどを中心にクラス全員で協力し、感動的な歌声を創ることができました。多くの保護者の方に参観いただき、生徒たちも嬉しそうでした。ありがとうございました。
1年生最優秀賞の1-1
2年生最優秀賞の2-1
3年生はどのクラスもすばらしいハーモニーを創り上げ、1、2年生の目標となる合唱でした。
3-1 優良賞
3-2 最優秀賞
3年3組
3年4組 優秀賞
3年5組
実行委員会の生徒たちは裏方として運営に携わるだけでなく、お楽しみ企画を考え、みんなを楽しませていました。
昼休憩は、天候にも恵まれピクニック気分で弁当を食べました。
全国大会出場のオーケストラ部の演奏はさすがです。11月のグランドコンテストでもベストの演奏を披露して欲しいです。
2年生 野外教育活動について
野外教育活動1日目、午前中は体育館でのレクリエーション、午後は館内フォトラリーとフォトフレーム作り、夜にはキャンプファイヤーを行いました。一日中強い日差しが照りつける暑い中でしたが、生徒たちはそれぞれの活動を楽しんでいました。
2日目、午前中にダブルハルカヌー、カニ釣り、マレットゴルフの3つの活動に分かれて自然体験活動を楽しみました。穏やかに晴れた一日で、無事に活動を終えることができました。