日誌

学校日記R6

野外教育活動

9月8日(火)、9日(水)に1年生が野外教育活動を行いました。密を避け、安全面、健康面の対策も十分にとったうえで、楽しみながら活動することができました。




全校クラスマッチ

92日(水)豊橋市総合体育館に於いて、全校クラスマッチを行いました。テーマ『あつまれひさしの森』のもと、全校生徒が一堂に会し、運動を楽しみました。

 

「先輩のリーダーシップが発揮され、生徒がつくる行事として、

    クラスの結束を高める

    生徒と生徒、生徒と教師の交流を深め、望ましい人間関係を作る

    運動を全員が楽しむ」

 これが全校クラスマッチの目的です。

 

 暑さが残る秋の日。健康面の対策も十分にとったうえで、実行委員を中心に生徒が企画・運営し、全校生徒が楽しみながら、上記目的を達成できた一日になったと思います。







萩生田光一 文部科学大臣から

萩生田光一 文部科学大臣から、メッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」が届きました。「保護者や地域の皆様へ」の項目を掲載せさせていただきますので、ご一読いただき、メッセージの趣旨をご理解いただけたらと思います。よろしくお願いします。


03保護者や地域の皆様へ.pdf

あいさつ運動・PTA寄付活動


 2学期が始まりました。今週1週間、職員・PTAによる「あいさつ運動」を行っています。朝から暑い日が続きますが、暑さに負けないぐらい爽やかな挨拶をしてくれる子が多くいて気持ちよさを感じます。あいさつ運動終了後もこの爽やかな挨拶を継続してほしいと思います。

 また、17(月)・18(火)にPTAによる寄付活動を行いました。例年の「PTAバザー」が中止となり、代替え策としてPTA理事さんたちが話し合って決めてくれた活動です。多くのご家庭が状況と趣旨をご理解いただき、協力してくださいました。ありがとうございました。







緑の募金


  今週の月曜日から、生徒会執行部が「緑の募金」を行っています。森林整備等の推進を目的に全国的に行われているものです。

本校の募金活動は、今週末の7月3日()までです。ご協力よろしくお願いします。





花のプレゼント

 愛知県は「花の産出額が日本一」であるなか、東三河地域では県全体の約7割の花が生産されており、豊橋市は田原市、豊川市とともに花の一大産地を形成しています。

今回、新型コロナウィルスの影響により、花農家の方が手塩にかけて育てたのに行き場を失いかけてしまった花を、学校や公共施設などで活用してほしいとのことで提供していただきました。

きれいな花で、心が明るく、温かくなりますように。









ウィンドウメッセージ


生徒会が中心となって、学校北側の窓にウィンドウメッセージを作成しました。マスクを寄贈してくださった地域の方々への感謝の気持ちと、この状況下を乗り越えるためにみんなで気をつけていくことを表現しました。地域の方々はもちろん、牟呂中の前を通行する方々にも、牟呂中生の気持ちが伝わるとうれしいです。




部活動再開


6月9日、部活動が再開しました。新型コロナウイルス感染防止対策として、活動前・活動後の手洗い、健康観察を行っています。また、活動終了後、職員で教室や体育館などの消毒を行っています。活動時間こそ短くなりますが、健康管理をしっかりとしながら、少しずつ体を慣らしていこうと思います。




牟呂校区自治会より


  牟呂校区自治会より、全生徒、全職員分のマスクをいただきました。手作りで、1枚1枚に「コロナに負けるな」というメッセージカードもついています。マスクとともに温かい気持ちもいただいた思いです。本来なら、全校生徒の前で贈呈していただきたかったところですが、こういう状況なので、代表して校長先生が受け取りました。生徒の皆さんには、後日担任から渡してもらいます。牟呂校区自治会の皆様、ありがとうございました。