学校日記

令和6年度日誌

入学式

 4月4日に入学式が行われました。天候にも恵まれ、暖かい日となりました。今年度は、54名の1年生が入学しました。これから始まる学校生活に期待する子どもたちの姿がありました。

 これから子どもたちがたくさん活躍できるよう、職員一同精一杯支援していきたいと思います。

 

新任式・始業式(4月5日)

 春休みが終わり、静かだった学校にも元気な声が戻ってきました。新しい1年生を迎え、全校児童が体育館に集合しました。

始業式では、厳粛な雰囲気の中、校長先生のお話がありました。

新任式では、新しく向山小学校に赴任してきた先生方の紹介がありました。これから始まる新しい1年にみんなわくわくしていました。

 〈天気は、曇りでしたが、久しぶりの子どもたちの登校を喜ぶかのように正門の桜も満開でした。〉

 

〈みなさん、姿勢がいいですね。校長先生の話をしっかり聞いています。〉

 

〈新しい先生方の紹介です。〉

避難訓練(火災)4月12日

 雨で延期していた避難訓練が2時間目に行われました。

 今日の避難訓練は、家庭科室から火がでた想定で行いました。子どもたちは、新しい避難経路を確認しながら、先生の指示をよく聞き、静かに避難することができました。

 

退任式4月15日

 退任した先生方が久しぶりに向山小学校へ帰ってきました。久しぶりの再会に子どもたちも退任した先生方もうれしそうでした。

 〈退任式では、校長先生から退任する先生方の紹介がありました。〉

 

〈代表の子どもたちが手紙を読み、花束を手渡しました。その後、退任する先生からお話をいただきました。〉

 

〈最後に全校児童で校歌を歌いました。退任する先生方は、拍手で送られ退場されました。〉

 

4月17日認証式

朝方の大雨が嘘のようにやみ、天気も回復してきました。

今日は、全校朝会で常任委員会(児童会)、前期学級代表の認証式が行われました。

 これから学校の中心となり、全校をまとめていく常任委員の子どもたち。クラスをよりよくするために中心となって活躍する学級代表の子どもたち。

これからの活躍が楽しみです。

毎週金曜日は、お話タイム

 毎週金曜日の朝の時間を使ってお話タイムに取り組んでいます。

 友達の話を聞いたり、自分の考えを伝えたりする楽しみを感じてほしいと思っています。お話タイムでは、一つのテーマをもとにクラスで話し合います。話し合いのルールを守りながら、友達のことをもっと知っていき、暖かな雰囲気で話し合いができることをめざしています。

 

 

1年生を迎える会4月23日

 1年生を迎える会が1時間目に行われました。

新1年生という仲間が増えたことを全校児童で祝いました。

 6年生と1年生が手をつなぎ、入場しました。6年生の子が1年生の子の名前を呼ぶと、みんな大きな声で返事をすることができました。

 

 

 それぞれ学年の出し物がありました。学校クイズ、ジャンボリーミッキーじゃんけん、校歌、命令ゲームなどさまざまゲームを通して楽しみました。最後には、2年生から昨年育てたアサガオの種がプレゼントされました。

 

 

 

 

 

 

 

学校探検へレッツ ゴー!4月25日

 生活科の学習で2年生が1年生に学校の案内をしました。

 一つ学年が上がり、お兄さん、お姉さんになった2年生。1年生の子の手を引きながら、優しく声をかけたり、説明したりと大活躍でした。

初めて学校中を回った1年生は、わくわく、どきどき。学校の広さやいろいろ用途によって使い方が違う部屋がたくさんあることを実感しました。

 

保健室ってベッドがあるよ

 2年生の子たちは、「ここは、保健室だよ。けがをしたとき、調子が悪くなったときにくる部屋だよ。優しい保健の先生が、様子を見てくれるよ。」と紹介したり、「お昼の放送は、ここからするんだよ。マイクがあるでしょ。」と詳しく説明したりして学校を回っていました。

令和6年度前期認証式 5月1日

 全校朝会で委員会の前期委員長の認証式がありました。4年生から6年生までが委員会に取り組み、学校がよりよくなるために活動します。

 今年もそれぞれの委員会で話し合い、目玉活動としてキャンペーンに取り組んだり、児童集会で委員会の取り組みを発表したりしていきます。

  

それぞれの委員会委員長

 校長先生から認証書を受け取り、委員長のみなさんの顔も引き締まっていました。

救命救急講習会5月7日

 今日から私営のプール施設を借りて行う水泳指導が始まりました。もしもの時に「命を守る」をモットーに消防署の方をおよびして、職員対象に救命救急講習を行いました。

 人の呼び方、倒れている人の確認方法、胸骨圧迫、AEDの使い方などを学びました。

 救急車を要請してからの約9分間ぐらい、命を守るために自分たちができることは何か、いろいろな場面を想定した質問もあり、職員全員真剣でした。