平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
2026年2月の記事一覧
マナー講座を行いました。(2年総合)
2月3日(火)の6時間目に2年生がマナー講座を行いました。講師としてお招きした永田桂子様からは、将来に向けての考え方や人と接するために必要なマナーについて教えていただきました。立ち方や座り方、あいさつの仕方など、これからの生活や面接にも生かすことのできる作法を実践しました。「しっかりと立とうとすると、結構お腹に力を入れないといけないんだな。」「場面に応じた礼の仕方があるんだな。」と話す姿が見られました。また、マナーがなぜ必要なのかを教えていただきました。
生徒の振り返りには、「普段から意識して面接までにできるようにしておきたい。」「日ごろから学校生活で生かし、礼儀正しい大人になれるようにがんばります。」と書かれており、今後に生かしていこうとする様子も見ることができました。正しいマナーを身につけて、将来、誰とでも気持ちのよい関係を作っていける2年生になっていってほしいと思います。
今週は、21日(月)の午後から授業参観(命の授業)・青少年健全育成会講演会・部活動保護者会があります。子どもたちのがんばる姿をぜひ見に来てください。26日(金)は選手激励会です。応援するほうも、出場するほうも準備を始めています。そして、今週末27日(土)・28日(日)はいよいよ3年生にとって最後の大会です。けがのないように練習に取り組み、個人として、チームとしての目標に向かってがんばってほしいです。
本年度の「災害発生時及び警報等の発表時の前芝小・中学校の対応について」をアップしました。
~
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku