平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
行事・日々の様子(R7)
学校図書館ボランティアを今年も募集します。(地域のかたも是非!!)
4月21日(月)今年も図書館ボランティアを募集します。毎週木曜日の13時30分~15時に行っています。保護者の皆様だけでなく、地域の皆様にもぜひ来ていただきたいと思います。図書館ボランティアになると、学校の本も借りることができ、子どもたちの様子を見ていただくこともできます。来られる日だけ、来られる時間だけでよいので、ぜひご登録ください。地域のかたで是非というかたは、学校(教頭)までご連絡ください。
詳細は、こちらR7学校図書館ボランティア募集(4.18配付).pdfをご覧ください。
バスケットボール部とソフトテニス部の大会が行われました。
4月19日(土)に春季バスケットボール大会が豊城中学校で、豊橋市中学生ソフトテニス選手権が市営コートで行われました。バスケット部は、1回戦北部中と対戦し、粘り強く頑張りました。これまで練習してきたディフェンスの成果が試合で出すことができ、相手の得点を抑えることにつながっていました。ソフトテニス部は、個人戦で6ペアが参加しました。1回戦を突破したペア、ベスト8を決める試合で惜敗したペアなどがありました。エンジンがかかる前に相手にペースをもっていかれた場面もありましたが、夏のような気温で、とても暑い中、最後のセットまで戦い抜くことができました。
これで二つの部活動は夏の市総体までは大会はありません。今回の試合で出た課題をもとに、日ごろの練習や練習試合などをがんばってほしいと思います。
1年生が部活動見学・体験を行いました。
4月17日(木)・18日(金)の2日間で1年生が部活動見学・体験を行いました。
1日目は、男子はソフトテニス部、女子はバスケットボール部、2日目は、男子はハンドボール部、女子は卓球部でした。見学だけでなく、少しだけ体験もできました。もうすでに決めている生徒もいれば、まだ悩んでいる生徒もいました。中には、練習中に自分の所属している部活動のよさをアピールしている2年の生徒もいて、微笑ましかったです。
ハンド部の体験では、パスを1年生みんなで協力して50回続けることに挑戦していました。なかなか続かなかったのですが、それを見学していた同じ1年生が「50回続けるということをしているんですが、落とした人を責めないという約束で続けているんです。だから、これをやることで絆も深まるっていうことですね」と教えてくれました。とっても素敵な考えができる1年生ですよね。今年の1年生も楽しみです。
あいさつ運動にどうたくんが登場しました!!
4月18日(金)のあいさつ運動では、昨年の3年生が卒業の記念に制作してくれた「どうたくん」が登場してくれました。どうたくんの登場にみんなが笑顔になりました。どうたくんが手を振ると、振り返してくれる小学生もいて、とても微笑ましかったです。
今月のどうたくんは、名札をつけています。卒業した3年生が、一年中使えるように月ごとにどうたくんの小道具を作ってくれました。5月は、予想がつきそうですが、5月になってからのお楽しみということで、またお知らせします!!
第1回委員会・認証式がありました。
4月17日(木)の5時間目に第1回委員会、6時間目に全校集会(認証式)がありました。
前芝中学校には5つの委員会があります。整美とボランティア、広報と給食、生活と学習など、少人数なので、上手に合体させて運営しています。あとの二つは、図書、保健委員会です。第1回は、委員会としての目標を決め、それに沿って活動内容を決めました。1年生でも挙手して発言している姿があり、感心しました。
6時間目の認証式では、各委員会の委員長、各学級の級長の認証式を行いました。委員長が前期の目標を、生徒会長が今年の生徒目標を発表してくれました。
新しい体制で学級・学校がいよいよスタートします。今年の学校経営のキーワードは「生徒主体」です。リーダーを中心に、子どもたちがどんな前芝中学校にしてくれるのか、楽しみにしています。
認証式の前には、15ボランを達成した生徒10名に「SDGsボランティア奨励賞」を、30ボランを達成した生徒に「SDGsボランティア認定証」を授与し、表彰しました。30ボランを1年間で達成した小林翔さんは、喜寿苑でのボランティアに夏休み・冬休み・春休みに自主的に参加してくれました。今年も多くの生徒に参加してもらいたいと思います。
1・2年生はテスト週間も終わり、今日から部活動も再開です。今週末は、テニス部がとよしん杯に出場します。がんばってほしいですね。今週からA日課(50分授業)が始まります。19日(木)は3年生にとって最後の委員会になります。後輩へ今年もメッセージを送ってくれると思います。メディチャレも継続しています。まずは1か月、がんばりましょう!!
ずいぶん暖かくなりましたが、まだまだ体調管理が大切な時期です。感染症対策は自分自身でもしっかり心がけるようにしましょう。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku