ブログ

行事・日々の様子(R7)

「スマホ・ネット・ゲーム依存から前芝中生を守ろう!」(学校保健委員会)

 6月5日(木)の5時間目に学校保健委員会を行いました。はじめに、保健委員会のみなさんから前芝中生のメディアに関するアンケートの集計結果を発表してもらいました。全校の7割の生徒が今の自分のメディア使用について改善したいという考えをもっていることがわかりました。

 続いて、NPO法人You&Me代表理事の倉石宗範先生から、「スマホ・ネット・ゲーム依存から子どもを守る」というテーマでお話をしていただきました。海外ではゲーム中毒で餓死する人が数百人いるという衝撃的なお話から始まり、ご自身の2度にわたるゲーム依存の経験をもとに、様々な視点からお話をしていただきました。

 まず長時間使用することで、睡眠の質が下がったり脳が変化したりするという二つのリスクについてお話がありました。脳が変化するとは、具体的には①キレる(情緒障害)②やめられない(依存)③成績が落ちる(脳疲労)の3つ。①は、長時間使うことで前頭前野の活動が抑制されると、自己制御能力が低下し、感情のコントロールが難しくなるからキレやすくなる。②は、興奮物質のセロトニンやドーパミンが出続けることによって、やめたとしても脳が欲しがり、またその興奮を求めてしまうからやめられなくなる。脳の過敏化(止まらない回路ができてしまう)。一つに依存する人は他のものにも依存しやすいそうです。③は、脳疲労が原因。肉体の疲労は寝れば回復するが、脳疲労は寝るだけでは回復しないから、その脳疲労によって成績が下がる。

 多くのリスクを教えていただき、最後にセルフコントロールの第一歩は、「スマホやゲームに使う時間を知ること」から始まるということを伝えてくださいました。6月9日(月)~13日(金)は、ちょうどメディチャレ週間であり、11日(水)からはテスト週間です。「一人でがんばるのは難しいので、誰かとがんばることが大切。がんばろうと思える人とぜひチャレンジしてほしい」というメッセージを最後にいただきました。今度のメディチャレは、本気で学校で、家庭でがんばってみませんか?

0

2025春のビジネスパークで4つの事業所が訪問してくれました。(2年生総合)

 6月3日(火)の5・6時間目に2年生が「ビジネスパーク」を行いました。「ビジネスパーク」とは、豊橋商工会議所が始めた取り組みで、地域の社会人が職業の内容や地域で働く意義を中高生に伝え、職業観を育み、未来の地域と企業を支える人づくりを目指して、活動を行っています。その取り組みで、前芝中学校にも4つの企業が訪問してくれました。「守田屋塗料株式会社(塗料販売)」「エイティーンインターナショナル、エンタープライズ(美容師・理容師)」「寿宝会(福祉事業)」「ジュトク(広告宣伝に関する事業及び製造業)」の中から、興味のある2つを選び、受講しました。

 仕事内容だけでなく、どうしてその仕事を選んだのか、働くとはどういうことか、仕事のやりがいや今後の夢などをそれぞれ語っていただきました。

 実際にヘアマネキンを使って三つ編みの練習をしたり、車いす体験をしたり、シルクスクリーン印刷という技法でバッグにデザインされたどうたくんのプリントをしたりするなど、体験活動も多く取り入れてくださり、子どもたちは興味をもって取り組むことができました。講座を受けて、新たな職業について知ったり、仕事の達成ややりがいなどを学ぶことができました。

 

0

運動場の草取りボランティア活動を行いました。

 6月2日(月)の授業後に、春の530運動の一環として整美・ボランティア委員会が呼びかけを行ったところ、54名の生徒が参加し、運動場の南側と西側を中心に約45分間草取りを行いました。豊川海軍工廠学徒慰霊碑の周辺には根が張ってしまってなかなか抜けにくい雑草がありましたが、2年生の生徒が力を合わせて石などを使って根を掘り起こし抜いてくれたおかげで、とてもきれいになりました。中学生の力はさすがです!!ボランティアに参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

0

薬物乱用防止教室を行いました。

 5月29日(木)の5・6時間目にNPO法人三河ダルクのかた3名を講師に迎え、薬物乱用防止教室を行いました。例年の薬物に関する知識を得る形式とは異なり、本年度は実際に薬物依存になってしまった方々のお話を聞きました。生の声ということで、驚くことも多くありましたが、子どもたちは薬物乱用や依存症についてとても身近に感じることができたようです。薬物依存の恐ろしさだけでなく、薬物に依存してしまうその背景についても考える機会となりました。振り返りを紹介します。

〇依存症に悩んでいる人たちもまだまだいると思うけど、そういう人たちをサポートできることがあるのかなと思いました。(1年)

〇中学生は、今後4人に1人が薬物と出会うと言っていたので、もしも友達とかに言われても嫌われてでも断りたいと考えているけど、実際にそれが本当にできるのか少し不安です。今日の3人の話は、実際にやっていて説得力がとてもあったので、より身近に感じることができました。(1年)

〇今年は、実際に経験した人の話だったので、薬物を使ってはいけないという考えにかなり説得力がありました。(2年)

〇体験したことを話してくれて、これまでより薬物が怖いと感じました。回復まで10年もかかると言っていたのを聞いて、依存してしまうのは一瞬なのに、回復するのにかかる時間の長さに驚きました。思ったり感じたりしたことを我慢して薬物を乱用して自分の人生を壊すのは嫌なので、友達や先生、家族など本音を話せる人を身近につくることが大切だと思いました。(2年)

〇今までの薬物乱用防止教室は、やったことがない人に言われてきて、具体的ではあったけど自分には関係ないものだと思っていましたが、実際にあった経験から話してくださり、とても身近なものに感じられ、どこにでもあり、誰でも薬物やアルコール依存になることがわかりました。(2年)

〇実体験の話を聞いて、実体験をした人はショックや精神的な心にくるダメージを負って、覚せい剤とか大麻などの薬物に手を出しているとわかりました。友達に嫌われてもいいので、薬物などの身体に害となるものは全て断ろうと思いました。(2年)

〇そもそも依存症になってしまう原因として、心の気持ちが不安定で、誰かへ悩みが話せないからだと聞きました。なので、家族との時間、友達との時間を大切にし、誰かに悩みを相談できるような環境をつくる必要があると思いました。また、友達など親しい人にそのような勧誘をされても、断る力がとても必要になってくるなと思いました。(3年)

〇私はスマホなどで見た動画サイトで薬物を使用することに対して少しだけ偏見をもっていました。けれども、実際に使用していた人たちの話を聞いて、本当は使用する人にも人間味があり、苦しかったり、心の穴を埋めるような感覚があるのだと知りました。薬物の乱用だけが心の穴を埋める方法ではないと今の私なら思います。(3年)

〇日常に潜む危険として怖いと感じました。たばこもお酒も薬物と対して変わらないものだと思いました。お酒だけでも人生狂わすくらいの影響力があることに驚きました。薬物乱用のきっかけとして、「嘘をついてその場をしのぐ」「自分の素が出せなかった」というのが印象に残りました。薬物乱用は、家庭環境や友達との関係でも手を出してしまうことがわかり、安全な趣味や心のよりどころを作っておくことが乱用防止の方法だと考えました。今日の体験談を聞いて、自分は絶対に手を出したくないと思い、また苦しんでいる人の気持ちがわかり、応援したいと共感することができました。(3年)

0

卓球の部のみなさんが全三河卓球大会に出場しました!

   5月31日(土)に豊橋市総合体育館で全三河卓球大会が開催され、前芝中学校から2チームが参加しました。団体戦のみが行われ、9ブロックに分かれて3~4チームで総当たり戦を行い、その中で1位のチームのみがトーナメント戦に出場できます。前芝中は、3年主体のチームと2年主体のチームが出場しました。惜しくも勝利はできませんでしたが、どのチームも最後まで粘り強く戦いました。自分の課題も見つかり、夏の総体に向けて、自分やチームにとってどんな練習が必要かを考える機会となりました。

    保護者の皆さまにおかれましては、会場まで足をお運びいただき、温かな声援を送ってくださり、ありがとうございました。

0

保小中合同運動会、大成功(最終・3年生振り返り)

 5月30日(金)最後に3年生の運動会の振り返りを紹介します。最後の運動会ということで、振り返りには「全力で取り組んだ」という言葉がたくさん書かれていました。「最後の運動会を自分たちで盛り上げていきたい」という気持ち内に秘めず、全力で出し切った運動会になりました。

〇特にがんばったことは「長縄」の練習です。全員で「1位をとろう」という心から始まり、協力し合うことで10回、20回、30回…と徐々に記録を更新していきました。クラスの一員として少しでも勝利に近づけるように努力しました。

〇白組は負けちゃったけど、勝つためにはどうしたらよいかを話し合ったり調べたりしてベストを尽くせたし、すごく楽しかったので、最後は勝ちたかったけど、よい思い出ができてよかったなと思いました。

〇僕ががんばったことは長縄です。運動会の中で唯一紅白の垣根を越えて「クラス3年1組」として協力できる競技だからです。個人がそれぞれの考えをもつのではなく、クラスで思いを一つにして跳ぶことができるように頑張りました。

〇リレーなど自分が出る競技、応援、すべて全力で行えました。騎馬隊などで盛り上げることはとても楽しかったです。

〇最高学年だし、行事も盛り上げることも目標にしていたので、応援や全力で競技を行うことをがんばりました。なので、他学年の手本になれたと思います。

〇円陣を組んで声出し、応援する、喜ぶなど、盛り上げられた場面や笑顔の場面がたくさんあったので、運動会のテーマ「笑顔120%」も、学年スローガンの「Let‘s Enjoy 三国同盟」も達成できたと思います。去年は3年生にまかせっきりみたいな感じだったけれど、少しは盛り上げる側としてできたと思うのでよかったです。

〇騎馬隊や選手宣誓、優勝旗など、多くの仕事があったけれど、動きを覚えてセリフを言うなどがんばれたと思います。長縄で優勝できなかったのがものすごく悔しいけど、苦手としていた盛り上げなどができてよかったです。

〇とにかく何事にも全力で取り組みました。大将として人一倍努力しました。長縄では声を張って数を数え、たくさん跳べたときは全力で喜びました。全校みんなで団結し、その場にいた人全員が楽しめたのが本当に良かったと思いました。クラス内も、他学年とも少し壁がなくなったというか、気が許せるような雰囲気になったことがとても嬉しかったです。円陣も組めたし、みんなで踊れたし、とても楽しかったです。

0

1年生もプール掃除をがんばってくれました!

 5月29日(木)の2時間目に1年生がプール掃除をしてくれました。大プールの底や壁面の掃除、シャワーの周りの掃除、小プールの仕上げなどを行いました。滑って汚れた水の中に入ってしまった生徒もいました。黙々と1時間デッキブラシで床をこすり続けたり、壁を1面すべてタワシでこすってきれいにしてくれている生徒もいて、感心しました。1年生もとてもがんばってくれました。残りは、来週小学生がやってくれるそうです。

0

保小中合同運動会、大成功!(第4弾は1年生の振り返りです)

 5月29日(木)今日は、1年生の運動会の振り返りを紹介します。初めての運動会を楽しんだだけでなく、これからこうしていきたい、来年はもっとがんばりたいという振り返りがたくさんありました。頼もしい2年生になってくれそうです。

〇何事にも全力で取り組めました。応援も欠かさずできました。練習の時に言われた注意事項もしっかり思い出して実行できました。緑のみんなと協力できました。

〇最後まであきらめずに戦ったら逆転もできることがびっくりしました。他にも協力するものがあるので、これからも協力していきたいです。

〇今年度の運動会では今まで以上に仲間との協力をすることができました。特に長縄では、みんなでがんばっていたので、やりきったという気持ちを感じることができました。今回のものをこれからのことにも生かしていきたいです。

〇本番は赤組に負けちゃったけど、すごく楽しい運動会で、楽しく参加することができてよかったです。応援もたくさんできたので良かったです。

〇緊張したけど、楽しくできたし、リレーではとても緊張しました。テントのたて方を覚えたいし、テントの直し方も覚えたいです。

〇中学生になって初めての運動会で種目が一気に変わり、とても楽しみでした。年長さんの踊りを中学生みんなで踊って楽しかったです。最終的に負けてしまったけど、大接戦で心に残りました。

※今日の写真は、綱引き・長縄・小中合同大玉転がし・大将騎馬隊の応援パフォーマンスです。

 

0

毎年恒例のプール掃除を2・3年生ががんばってくれました。

 5月28日(水)の2・3時間目に2・3年生がプール掃除をしてくれました。市内のほとんどの小学校は自校プールではなく、市内のプール施設にバスや徒歩で行きます。前芝学校はプールが新しいので、現在も小中学生は学校のプールで泳ぐことができてありがたいです。

 毎年恒例のプール掃除に、今回高圧洗浄機が登場し、かなり楽にプール掃除ができるようになりました。それでも、デッキブラシでこすったり、更衣室の掃除をしたり、オーバーフローの水が流れる細かい部分をたわしでこすったりするなど、2年生も3年生も全力でがんばってくれました。明日は、1年生が大プールの掃除をしてくれる予定です。

(2年生の写真がなくてごめんなさい)

 

0

保小中合同運動会、大成功!!(第3弾・2年生振り返り)

5月28日(水)今日は、2年生の運動会の振り返りを紹介します。

 2年生の振り返りには、長縄優勝の喜びを書いている生徒がたくさんいました。また、「全力で取り組んだ」という記述が多く、全力で取り組むことのよさを実感したようです。来年度への意気込みも書かれていて頼もしい気持ちになりました。

〇長縄では学級で優勝するために昼休みに練習しました。みんなで声をかけ合うことができました。当日だけでなく、前の週から全力で取り組むことができました。運動会当日も応援も全力で頑張ることができました。

〇長縄はクラスみんなで協力して15回跳んで優勝できたのでうれしかったです。あと、リレーや障害物競走を本気でやって楽しかったです。

〇応援をしっかりできた。距離が縮められた。全力で楽しみながら、全力で取り組んで勝つことができた。

〇最後の最後に逆転して赤組が勝利したのがやばすぎた。回し手はめっちゃ大変だし、本番少し前にけがもしたけど、1位になれた瞬間、疲れが一気にどっかに消えた。

〇去年より接戦だったので勝てるか不安だったけど、無事赤組が勝ててよかった。来年は僕たちがもっと盛り上げていきたいです。

※今日の写真は、玉入れ・保育園児の遊戯・中学生の全員リレーの様子です。

0