平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
行事・日々の様子(R7)
1年生が総合の時間に喜寿苑を訪問しました。
11月26日(水)の5・6時間目に1年生が総合的な学習の時間に喜寿苑に訪問をしました。1グループめはグループホームで、2・3グループめは小規模多機能ホーム(デイサービス)で活動しました。前もって2年生にどんな活動がよいか、どんな話し方をするとよいのか聞いていたので、それをしっかりと生かすことができていました。
利用者の皆さんは、子どもたちが工夫して考えた風船バレー、手遊び、絵しりとり、お絵かき、爆弾ゲームなどでとても楽しんでくれていました。絵が得意なかた、反射神経抜群のかた、子どもの説明への反応が早いかたなど、遊びをしたからこそ見えてきた個性もあり、利用者の皆さんの光輝く一面をたくさん見ることができました。また、子どもたちは、ふだんの生活よりも大きな声を出したり、ゆっくり話したりして、利用者の皆さんに誠意をもって伝えることができました。
利用者の皆さんも若い子どもたちの訪問をとても楽しみにしてくれていて、活動中も笑顔が絶えませんでした。冬休みにはボランティアとして訪問するので、また交流を深めてほしいと思います。
17日(金)の授業参観・学年懇談会にご参観・ご出席いただき、ありがとうございました。
18日(土)にはバスケットボールやテニスの大会がありました。保護者の皆様の温かい声援が子どもたちの背中を後押ししてくれました。本当にありがとうございました。
今週は、3年生は21日(火)・23日(木)に全国学力学習状況調査があります。1年生は、23日(木)・24日(金)にオリエンテーション合宿に出かけます。前日の22日(水)は4時間で給食を食べて下校します。天気が心配ですが、充実した活動ができるように準備をしっかり整えておきます。
本年度の行事予定表・グランドデザインをアップしました。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku