6年社会『文明開化をプレゼンしよう』
12月7日(水)1限 はれ
11月に行われた『学習発表会』で、自分たちの考えがどうやったら伝わるのかを考えてきた子どもたちは、資料を見て気づいたことなどを『どう伝えるか?』グループごとに話し合っていました。「絵を使ってまとめてみよう」「タブレットで調べてみよう」など、よりよいプレゼンにするための工夫を考えている声が聞こえてきました。どのグループからも「江戸時代」と「明治時代」の人々の変化に注目して、自分たちの伝えたいことを工夫する姿が見られました。『学習発表会』を通して身につけた「人に伝える力」が、日々の学習の中で生かされていることに、とても感心しました。
11月に行われた『学習発表会』で、自分たちの考えがどうやったら伝わるのかを考えてきた子どもたちは、資料を見て気づいたことなどを『どう伝えるか?』グループごとに話し合っていました。「絵を使ってまとめてみよう」「タブレットで調べてみよう」など、よりよいプレゼンにするための工夫を考えている声が聞こえてきました。どのグループからも「江戸時代」と「明治時代」の人々の変化に注目して、自分たちの伝えたいことを工夫する姿が見られました。『学習発表会』を通して身につけた「人に伝える力」が、日々の学習の中で生かされていることに、とても感心しました。