豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
12/2(火),12/5(金),12/8(月)の「グループホームたけのこ」での5年福祉体験授業は中止とします。
12/2(火)、12./5(金)、12/8(月)に予定しておりました「グループホームたけのこ」(駒形町)での5年「福祉体験学習」は、インフルエンザ等感染予防を図るため、中止とします。このことについて、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
磯辺小 校長 稲田恒久
祝・なでしこリーグ1部優勝・大宮那月さん(R5年度「卒業」
大宮那月さんがトップチームに登録されている朝日インテックラブリッジ名古屋が「なでしこリーグ1部」で優勝した報告も兼ねて、11月25日の夕方に磯辺小学校を訪問してくれました。大宮さんは、ラブリッジのU15とU18の両チームでも活躍し、それぞれの世代の全国大会にこれから出場します。U15大会は12月6日から、U18大会は1月3日から、それぞれ大阪で大会が開催されます。日本代表めざして、奮闘を続ける大宮那月選手をこれからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
玉欧山さん、勝ち越しました!やりました!
現在、開催されている九州場所で、磯辺小出身の玉欧山さんは、西幕下三十八枚目で、11月22日(土)は、同じく3勝3敗の勇磨さんと対戦し、見事に勝ち越しを決めました。これからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって!」
東京2025世界陸上の混合4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場し、日本新記録達成、決勝進出8位入賞の偉業を達成するとともに、男子4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場した、磯辺小出身吉津拓歩選手が、10月31日(金)に磯辺小に来ていただきました。世界陸上8位入賞をお祝いするとともに、「愛知・名古屋2026アジア競技大会」の出場を目ざす吉津拓歩選手にエールをお届けする会を開催しました。これからも世界の舞台で活躍する吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって」走り続けていきたいと思います。
2025年3月の記事一覧
45分間の充実ぶりが自慢です! 2年体育 表現活動&サーキットトレーニング
2年生の教室にかごに入って置いてある大きなカルタを見て、これはどう使うのだろうと思っていたカルタを使った授業をやっと目にすることができました。カードの裏面に書いてある様々な指示にあう動作をするとのことでした。まずは体育館全体に広げられたカードをめくって、その指示にあった表現活動を行います。
続いて、グループで表現を考えます。それぞれが拾ってきたカードを集め、どのカードを使って、どのように表現するかを話し合います。話し合いはほどほどに早速、動きながら表現を考えます。
5分ほどの時間で、表現を考え、体育館中央で発表します。これまでの学習が生きており、短時間の話し合い、練習であっても、いいものができています。私のお気に入りは、「滑る一本橋を渡る」です。発表を見た子どもたちが、クイズ形式でそのグループが何を表現しているかをあてます。盛り上がって、楽しそうです。
表現活動の発表会を終え、サーキットトレーニングがはじまりました。来年度の1学期に行われる体力テストを想定したトレーニングです。2年生は、よく鍛えられており、動きに無駄が少ないので、45分間の授業時間をいっぱいに使って、子どもたちが動き回ります。がんばる2年生を誇りに思います。
卒業式 5年会場づくり
3月4日の「六年生を送る会」の午後に、5年生が卒業式の会場づくりを行ってくれました。まず初めに、折りたたみいすの仕分けから行ってくれました。その後、いす並べや会場の飾りつけを行ってくれました。今後、赤じゅうたんを敷いたり、ライン消しを行ったりします。卒業式の通し練習は、13日(木)に予定しています。6年生については、健康に気をつけつつ、卒業式までの残り7日間の小学校生活を満喫してくれればと願っています。
脳科学で学力アップ 3年保健 1日の生活
6年生の奉仕活動の様子を見ながら廊下を歩いていると、活気のある話し合いが行われていたので、思わず立ち寄ってしまいました。3年生が保健の授業で、生活習慣について学んでいました。以前、脳科学的に学力を伸ばす生活習慣に関する講話を聞き、たいへん興味深かったので、子どもたちがどんな生活を送っているか、興味津々で授業の様子を見てしまいました。
おかげさまで、どの子も比較的規則正しい生活を送っていることと知り、安心しました。どんなに夜ふかししても、起床時刻は一定であることが大切とのことです。 また、就寝2時間前が勉強のゴールデンタイムだそうです。学力を伸ばす生活習慣について、ともに考えていきたいですね。
どこまで伸びるのでしょうか。 グリーンランナーズの昼休み練習
グリーンランナーズ(ランニング教室)の活動も2日目となり、今日から本格的な活動がスタートしました。今日はお昼休みに、九九検定を終えてから駆けつけたので、後半の活動しか見ることができませんでしたが、ミニハードルと変形ダッシュを使った練習を見ることができました。全国レベルの練習を間近に見ることはなかなかできないので、とても満足しています。来週の月曜日と水曜日には、豊橋南高校のリレーチームのエースで活躍し、この春から大学に進学する選手も来てくれるので、とても楽しみです。昼休みと磯辺CSの授業後の活動の両方に参加してくれるのでトップアスリートの動きを間近で体験してくれればと願います。
片付けまでしっかりできるところは、もう一流アスリートの片鱗がうかがえます。これからどこまで伸びるのか、とっても楽しみです。
経験は力なり! 6年英語中野小とのオンライン交流2回目
水曜日に引き続き、2回目となる中野小とのオンライン交流が6年生の英語で行われました。南陽中の卒業式に出席し、学校に戻ってきたところで、なんとか最後数人のスピーチに間に合うことができました。今日も持ってる感じです。前回と相手を変えての英語スピーチでしたが、より滑らかに堂々と英語が話された気がします。
英語の交流を終えて、数名の児童が感想を発表してくれました。1か月後には多くの子が南陽中学校での生活をスタートします。楽しい中学校生活を期待できるすてきな交流会となりました。
卒業に向けて、ラストスパート! 6年式練習&奉仕作業
中学校が卒業式を行った3月7日(金)の6年生のスケジュールは、3時間目が中野小との英語オンライン交流、4時間目が卒業式の学年練習(卒業の言葉&歌)、5,6時間目が奉仕作業でした。いよいよ小学校も卒業式に向けて、本格的に動き出した感じです。
4時間目の卒業式練習は、「卒業の言葉」と「校歌」の練習を見ることができました。今日は練習の初回であったので、セリフの読み合わせといった感じでした。これから一人一人がセリフを覚えて、堂々と思い出を語ってくれればと願っています。
5,6時間目は、奉仕作業でした。昇降口、廊下、トイレなど、主に共用場所の清掃を念入りに行ってくれました。傘立ての受け皿や体育館のじゅうたんなど、細かなところも気づき、きれいにしてくれました、さすが6年生だと、丁寧な仕事ぶりに感心しました。
Catch Your Dreams! 南陽中学校卒業式
本日、3月7日(金)は愛知県の公立中学校の卒業式でした。磯辺小学校の子どもたちの多くが進学する南陽中学校も155名の3年生が巣立っていきました。南陽中のスローガン"Catch Your Dreams!"のごとく、155名がそれぞれの夢をつかんでくれることを願っています。
歌声や立ち振る舞いから「さすが中学3年生」と感じられる風格がありました。磯辺小の子どもたちもこんな素敵な中学生になってlくれればと思います。南陽中の誇る校歌の合唱は今日も体育館中に鳴り響いていました。磯辺小も卒業式に向けて残り8日間を6年生とともに大切に過ごしたいと思います。
間に合いました。 グリーンランナーズ活動初日
今日から昼休みにグリーンランナーズ(ランニング教室)の活動がスタートしました。1年生ののんほいパークから帰って来たら、運よく活動に立ち会うことができました。持っている感じです。中ショックから立ち直りました。
今日はこれからの活動の流れを説明しながら進めたようで下。最後のリレーに間に合い満足です。もうすでにフォームがかっこよく感じます。私は浅井えり子さんのゆっくり走法でがんばります。
片づけを終えて職員室に戻る途中、6年生が5時間目の体育の授業を待ちながらなわとびの練習をしていました。さすが6年生、2重跳びも、交差跳びも軽やかにやって見せてくれます。
なかなかのジャンプ力を見せてくれた子の一人は、この週末に愛知県予選を勝ち抜いて仙台で行われる全国大会に出場する高師台バレーボールチームのメンバーでした!
がんばれ!高師台バレーボールチーム!
中ショック! 1年お弁当タイム
1年生の校外学習には、お弁当を用意していただきありがとうございました。子どもたちは給食も好きですが、手作りのお弁当も大好きなようです。ミニオン、パンダ、キティちゃんなどの技も見ることができ、楽しい昼食時間となりました。
何人かの子どもたちは、「今日はパパが作ってくれたの」とお弁当を見せてくれました。しかもおいしそうでした。わが子の弁当を作ったことがない自分を反省しました。中ショックです。
後片付けもしっかり行い、無事に学校へ戻ってきました。たくさんの経験と思いですクリができ、実り多い1日となりました。
癒されながら、深く学ぶ 1年動物ふれあい体験
1年生ののんほいパークでの学習で、メインとなるのは「動物のふれあい体験」でした。モルモットやウサギを実際に触ってみたり、のんほいパークで見た動物の骨格標本やシカの本物のつのり触れたりして、学びを深めました。
最初に飼育員さんから動物とふれあうときの注意事項や骨格標本等について説明いただきました。
チンパンジーやウサギなどの頭がい骨を見て、それが思った以上に小さいことに驚いていました。
シカの角は重く感じたようです。角でオスとメスを見分けることができることも学びました。
のんほいパークで実際に刈り取った羊1頭分の羊毛の重さ5kgほどを実感することもできました。
おとなしいモルモットをなでて、その毛並みを体感しました。
ウサギもさわることができました。フワフワしてとても気持ちよかったそうです。
飼育員さんには、子どもたちの疑問にも丁寧に答えていただきました。テンジクネズミにも黒目や赤目など様々な個性があることを教えていただきました。
動物園へ行こうよ! 1年校外学習
1年生とともに、のんほいパークへ体験学習に出かけてきました。保護者の方々にはバスで校外学習に出かけることについてご理解いただくとともに、費用やお弁当をはじめとする準備等にご協力いただいたことに心より感謝しています。また、今回も「ママの会」のボランティアの方々に子どもたちが安全に学習が行うことができることに心より感謝しています。
「今日、初めてバスに乗る」と大喜びしたり、「100周年の渥美線だ」「イオンだ」「観覧車だ」と車窓から見える景色に歓声をあげたりする子どもたちと一緒にバスの旅を楽しむことができました。
のんほいパークは魅力あふれる学びの場でした。ワクワク感が半端なかったようです。家族で訪れるのとは違った楽しさを味わうことができたようです。1年生が班別学習ができるのも、多くのボランティアさんお協力があってのことであったと、心より感謝しています。
今日は、風が強く、少しばかり肌寒さを感じましたが、各家庭で服装にもご配慮いただいたおかげで、子どもたちは楽しく動物の見学を行っていました。おさるさん以外は、動物たちの方が少し元気がなかったようにも感じました。屋外の散策時間は1時間半ほどでしたが、子どもたちは歩き回り、おおよその動物たちは見て回れたようでした。楽しい1日、ワクワクする学びにご協力いただいた保護者、ボランティアの方々に心より感謝申し上げます。
さあ、明日に向かって走ろうぜ! グリーンランナーズミーティング
3日間続いた雨も明日には上がり、久々に「グリーンランナーズ」(ランニング教室)を昼休みに開催できそうです。今回は、3月22日(土)に開催される「鈴木亜由子杯 穂の国ハーフマラソン 小学生800m競争」を想定したランニング教室となりますが、「ランランチャレンジ」で走ることの楽しさを知って、「もっと上手に、楽しく走りたい」と願う子ならばだれでも参加できます。今日の昼休みに行ったミーティングには70名を超える子が参加してくれました。私のボウリング2ゲームで痛めた太ももも完治しています。私はかつての名ランナー浅井えり子さんの練習を見習って、できるだけゆっくり走ることを心がけます。ともにがんばろう!
終わりは、次の始まり! 6年英語 中野小とのオンライン交流
6年生はこれまでの英語学習のまとめとして、中野小の6年生とのオンライン交流に臨みました。磯辺小と中野小の多くの子どもたちは。この4月から南陽中にともに通う仲間となるので、相手を知る機会をいただいたことを大変うれしく思っています。
オープニングでは、昨年度まで中野小で、そして、本年度から磯辺小で活躍している教頭先生にスピーチをしてもらいました。両校の児童を知る教頭先生が取りもつ縁をありがたく思うとともに、両者が速く打ち解け、南陽中の英語の授業を盛り上げてくれればと願います。
磯辺小の子どもたちは各学級の発表グループで3教室に分かれて、交流を行いました。今日は磯辺小の子どもたちからスピーチを行いましたが、日ごろの会話練習で培ったコミュニケーション力と度胸で見事にその大役を果たしてくれました。
交流が進むにつれて、緊張感も和らぎ、磯辺小の子どもたちもいつも通りにナチュラルなリアクションを見せてくれるようになりました。オンライン交流は3月7日(金)にも相手を変えて行うので、今回の経験が生かされ、ますます交流が深まることを期待しています。
最後も楽しく、ほっこりと! 6年本の読み聞かせ
6年生にとって最終回となる、ボランティアさんによる本の読み聞かせが朝の時間に行われました。今日もほっこりとした心温まる時間とやすらぎをいただきました。
1組は絵本「おもしろべんきょモンスター」で、1年生の頃の学校生活を振り返るとともに、本の内容について子どもと問答しながら、本を読み進めてくださいました。「ママの会」のボランティアとしてもあらゆる場面で子どもたちと関わっていただいており、顔なじみでもあるので、子どもたちもリラックスしながら、最終回の「読み聞かせ」を楽しんでいました。
2組は、絵本「ぼくのかえりみち」を読んでくださいました。幼少時に感じた一人ぼっちの帰り道を思い出させるストーリーでした。
2冊目の子どもたちのリクエストは、私の愛する「なぞかけ」が題材となっている絵本「なぞかけどうじょう」でした。今度、内緒で借りて、私のバイブルにしようと密かに狙っています。
3組は、「なんでもポケット」でもお世話になっているボランティアさんに「大きくなりすぎたくま」を朗読していただきました。子どもたちとともに、その語りに魅了されてしまいました。
残りの時間は「なぞなぞ」で一緒に楽しく過ごしました。「繁盛している店内にいる鳥は?」という問いかけを聞きながら、これも内緒で借りて、私の教科書としたいと思いました。
みんなの思いを背負って卒業式もがんばります! 六年生を送る会
6年生を送る会を開催しました。卒業式は、6年生、5年生、教職員、保護者、地域の方々のみの参加となりますので、1~4年生にとっては、今日が6年生との「卒業式」となります。感謝の気持ちがこもったとても良い会となりました。1~4年生の気持ちも背負って、5,6年生と一緒によい卒業式となるようがんばります。
1年生の出し物は、6年生が入学時に流行った曲の「イントロクイズ」でした。パプリカを上手に踊って見せてくれました。何をやってもかわいさが際立つ1年生です。
2年生の出し物は「九九リレー」でした。最終走者で勝敗が決する白熱した勝負となりました。最後は見事にお姉さんが貫録勝ちしました。
3年生の出し物は6年生がこれまでの授業で習ったことを出題する「卒業クイズ」でした。6年の「海のいのち」からも出題されるなかなか手強い問題もありました。
4年生の出し物は文字を並べて6年生ががんばった言葉を当てる「6年生ががんばったことクイズ」クイズでした。委員会、ペア活動、むくろじ活動など、6年生ががんばったことばかりでした。
5年生の出し物は、アンケートやその場での対決の勝利者をあてる「六送会クイズ(学校クイズ、好きな給食クイズ、バスケットボール対決等)でした。バスケット対決は、延長戦が4回続く白熱した戦いとなりました。最後は、先日のバスケの大会で優勝したFINsのエースが決めました。
6年生の出し物ではダンスを終えたあと、6年生から手作りのカードゲーム入れが送られました。
フィナーレは、思い出のスライド、1~5年生の感謝の歌、花道と続きます。とってもすてきな歌声から、6年生への感謝の気持ちが伝わってきました。こんな素敵な会を行うことができる磯辺っ子は最高です。
目は口ほどにやさしく語る。 1年生からメダル授与
今日は「六送会」でした。朝の時間に、ペア活動でお世話になった6年生に1年生からメダルが渡されました。このメダルを胸に掲げて、「六送会」に参加します。それを受け取る6年生の優しいまなざしを見るだけで、1年生が6年生を慕う理由が伝わってきます。なんとも言えない温かい空気感がブログでは十分伝えられないことを残念にも思います。私の文章力、表現力の拙さかもしれませんが…。
今朝、「1年生がメダルを渡しに来ます」と聞いた6年生もソワソワし始めていました。6年生はかつてのテレビドラマのように「やさしさの『倍返し』だ」と言わんばかりに、1年生にたっぷりのやさしさを降り注いできてくれました。こうして1年生は5年後に、かつての6年生をロールモデルとして後輩を温かく迎えてくれる先輩に成長してくれるのだと思います。やさしさは「倍倍返し」となり、磯辺校区は優しい磯辺っ子であふれることと思います。
パンだ!パンだ!りんごパンだ! 今日の給食
今日の、主食はりんごパンでした。おかずは、米粉コロッケ、そえやさい(キャベツ、えだまめ)、
ミートボールとやさいのスープ煮、牛乳でした。そんなに頻繁に出るわけではないですが、最後のりんごパンにキュンとします。通りかかった5年生の作品掲示板のパンダに心を癒してもらいました。
今日もおいしく給食をいただきました。りんごパンは比較的好みに差があるので、おかわりも結構できたようです。六送会のクイズにもなった6年生の好きなメニューは、「カレーライス」と「マーボー豆腐」が同票1位だったようです。どちらもまだ卒業までに提供されます。ソフトめんも出ます。楽しみはまだまだ続きます。
よき別れからよき出会い 2年算数
2月末で産休に入られた学級担任とのしばしのお別れに涙にくれた子どもたちでしたが、今日から新たな授業担当の先生と、真剣に算数に取り組んでいました。もうすでに九九のかけ算は「校長検定」まで合格している子どもたちですが、改めて九九のかけ算の表を完成していました。学級担任の先生に教わったことがしっかり身についている様子でした。
後半は、正方形の色紙を同じように2つに分けて、いろんな形を作る活動をしていました。新しい先生ともすぐに打ち解けてくれたようです。これならば2年後、3年後に担任の先生との再会したときには驚くぐらい成長した姿をお見せできるものと安心しました。さすががんばり屋の2年生です。
磯辺小のひなまつり その2 校庭の梅の花と2年生の「150点」の歌声とともに
体育館の横を歩いていると梅の花がきれいに咲き誇っています。磯辺小の校庭のすてきなところは、春にはそれぞれのイベントを祝うがごとく、きれいな花が咲くところです。ひなまつりには梅の花、卒業式にはあんずの花や木蓮の花、入学式にはソメイヨシノとその時々を彩ってくれます。よく考えて植栽がなされていると感心します。
校舎内にも春を感じられる歌声が鳴り響いています。「六送会」や「卒業式」の歌の練習はもちろんですが、たまたま通りかかった2年生の教室では「春が来た」のすてきな歌声が鳴り響いていました。校庭の花や子どもたちの学習風景からも春の力強い息吹が感じられます。
磯辺小のひなまつり その1 今日の給食 ひなあられ
3月3日ひなまつりの献立は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、だんご汁、そえやさい(キャベツ、小松菜)、そして、ひなあられがつきました。季節感を感じられるよう、メニューも工夫されていて本当にありがたいと感じています。しかも、このひなあられは食物アレルギーにも十分配慮されており、着色には、ほうれん草パウダー、トマトパウダー、パプリカパウダー使用されているようです。ここまでして、ひなあられを給食で提供してくれていることに感謝しています。
ひなまつり給食、今日もおいしくいただきました。子どもたちの笑顔を生み出す楽しい給食の時間をサポートしてくださる豊橋市の給食関係者に心より感謝しています。
6年生は「ひなあられチーム」と「さばのみそ煮チーム」に分かれて、じゃんけんが行われていました。選択に困るおかわりでしたが、子どもたちはマナーよくじゃんけんをしていました。この潔さがすてきです。
お昼の放送は、子どもたちの大好きな「ウルトラ・ソウル」が流れていました。子どもたちにとっては、「ハイ」だろうと、「ヘイ」だろうと、どちらでもいいようです。磯辺小の楽しい給食は今日も盛り上がっています。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |