豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
12/2(火),12/5(金),12/8(月)の「グループホームたけのこ」での5年福祉体験授業は中止とします。
12/2(火)、12./5(金)、12/8(月)に予定しておりました「グループホームたけのこ」(駒形町)での5年「福祉体験学習」は、インフルエンザ等感染予防を図るため、中止とします。このことについて、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
磯辺小 校長 稲田恒久
祝・なでしこリーグ1部優勝・大宮那月さん(R5年度「卒業」
大宮那月さんがトップチームに登録されている朝日インテックラブリッジ名古屋が「なでしこリーグ1部」で優勝した報告も兼ねて、11月25日の夕方に磯辺小学校を訪問してくれました。大宮さんは、ラブリッジのU15とU18の両チームでも活躍し、それぞれの世代の全国大会にこれから出場します。U15大会は12月6日から、U18大会は1月3日から、それぞれ大阪で大会が開催されます。日本代表めざして、奮闘を続ける大宮那月選手をこれからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
玉欧山さん、勝ち越しました!やりました!
現在、開催されている九州場所で、磯辺小出身の玉欧山さんは、西幕下三十八枚目で、11月22日(土)は、同じく3勝3敗の勇磨さんと対戦し、見事に勝ち越しを決めました。これからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって!」
東京2025世界陸上の混合4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場し、日本新記録達成、決勝進出8位入賞の偉業を達成するとともに、男子4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場した、磯辺小出身吉津拓歩選手が、10月31日(金)に磯辺小に来ていただきました。世界陸上8位入賞をお祝いするとともに、「愛知・名古屋2026アジア競技大会」の出場を目ざす吉津拓歩選手にエールをお届けする会を開催しました。これからも世界の舞台で活躍する吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって」走り続けていきたいと思います。
2024年12月の記事一覧
未来に目を向け、目を守ろう! 保健委員会「第2回学校保健委員会」
5,6年生の保健委員さんが、主に3,4年生の児童を対象として、「メディアと正しく付き合い、生活リズムを整えよう」をテーマとした、第2回学校保健委員会を開催してくれました。
「メディアとは?」「小学生に必要な睡眠時間は?」などのクイズを取り入れながら、楽しく集会をすすめてくれました。小学生にとって体の成長によく、効率よく勉強ができる睡眠時間は9時間以上だそうです。夜9時に寝て、朝6時に起きるような生活を、冬休みに送ってくれればと願います。
小学生にとっては、人生100年時代がきっと訪れることと思います。100年を健康で楽しく過ごしてもらうためにも、目と歯は小学生である今から大切にしてほしいと思います。野球、サッカー、テニスなどで活躍したい子にも、視力はとっても大切です。
磯辺っ子が将来の夢を叶えるための就寝時間とかけまして、友達や家族と仲よく残りひとつのクリスマスケーキを分ける方法とときます。その心は、どちらも「くじ」をお勧めします。
3,4年生のために学び多き「保健集会」を開催してくれた、5,6年生の保健委員会の子どもたちに心より感謝しています。ありがとうございました。
サンタさんのおかげです。 笑顔いっぱいクリスマス給食
今日の給食は、ロールパン、牛乳、ミネストローネ、フライドチキンに、クリスマスチョコレートクレープです。先日の4年生の外国語活動では、「チキン」とこたえる子に対して、「ターキー」とSAさんが正しく言い直してくれていましたが、日本のクリスマスで「七面鳥」に出合うことはまれで、「フライドチキン」がメジャーになっています。今日のクリスマス給食も、「チキン」です。子どもたちの中には、1年で1番楽しみにしていた給食であることもあって、給食当番の足どりも軽やかに感じました。
私のところには、もう30年以上も、サンタさんが訪れていませんが、日本のよい子にもサンタさんが訪れるようになってくれたおかげで、大人の私もクリスマスランチを食べたり、きれいなイルミネーションを見たり、何より楽しそうな子どもたちの笑顔をたくさん見ることができることができ、ワクワクしながら1か月を過ごしことができています。プレゼントは届けてくれないけれど、サンタさんには感謝しています。
各クラスで、クリスマスクレープじゃんけん、フライドチキンじゃんけんが繰り広げられておりました。子どもたちを笑顔いっぱいにしてくれる給食のパワー、人を幸せ気分にしてくれる食事のパワーを改めて感じました。そして。各教室、各家庭に、温かい団欒を届けてくれるサンタさんの存在に心から感謝しています。
プチ自慢と感謝 5年買い物英会話
5年生が先生方と英会話をしていました。JTEとALTとそれぞれに対して、お客と店員の立場で会話をし、お金を使ってやり取りしています。昨日参観した4年生の外国語活動の授業でも感じたのと同様に、英語の発音がとてもかっこよいです。最近の小学生の傾向でもあるかもしれませんが、私の印象ですが、がんばってくれている成果のため1学期よりもさらに子どもたちが発する英語がかっこよくなっています。私も、かつては英語を教えていたので、とってもうれしく、機会あるときには「磯辺小の子どもたち英語うまいよ!」と自信持って言えるので、このことについても心強く、とても感謝しています。
明日(12/19)、第2回学校保健委員会開催 保健委員会前日リハーサル
明日、12月19日の13時15分より、3,4年児童を対象にした「第2回学校保健委員」を開催します。今回も全校で取り組んだ「メディア・チャレンジ」の結果から、心身の成長に影響を及ば差ないような電子メディアとの付き合い方を学びます。第1回学校保健委員会で、電子メディアについて学んだ5,6年の保健委員が、自分たちが学んだことを3,4年児童に伝えます。
前半は、6年生の保健委員が担当します。クイズを入れながら、ブルーライト等の電子メディアの及ぼす身体的な影響を伝えます。
後半は、5年生の保健委員が担当します。SNSにより規則正しい生活が乱れたときに心身が受ける悪影響について、クイズやロールプレイを入れながら伝えます。保健委員さんの発表を楽しみにしています。
真剣勝負のあとも「さわやか」 6年学年レク
6年生が2学期末の学年レクを行いました。いつも通り企画も、運営も子どもたち自身が行います。担任の先生は審判と記録係で、ほとんど出る場がないところがすてきなところです。
最初の種目は、磯辺っ子の大好きなドッジボールを学級対抗で行いました。女子の投げるボールが速く、強いことにいつも驚かされます。果敢にボールをキャッチし、アタックする姿はほれぼれします。技術が高いだけに、勝負は真剣そのものですが、6年生のよいところは、勝敗の決着がついたあとで、互いたたえ合うこと、ノーサイドの精神が根付いてます。とてもさわやかです。
次の種目は、しっぽ取りでした。冬なので上着でしっぽが隠れてしまう子も多く見られましたが、それを指摘することもなく、とにかく、ゲームを楽しんでいる様子でした。レクの目的は、勝敗よりも、みんなで楽しむことがよく理解されていると感じました。小学校生活も残り3か月余りとなりました。すてきな仲間と、楽しい思い出をいっぱい作ってくれればと願うばかりです。
夢の競演 1年給食ハンバーグカレー
2学期の給食終了まであと3日となりました。今日からのメニューは、ハンバーグカレー、フライドチキン&クリスマスチョコレートクレープ、マーボー豆腐&コーンシュウマイと続きます。尾谷、ベッツ、フリーマンに負けないMVL(ランチ)です。今日の給食は、ハンバーグカレー、麦ごはん、牛乳、やさいサラダ(コーンクリーミードレッシング)でした。
今日は誤って、給食の写真を消去してしまいましたが、給食風景の1年生の笑顔から、スペシャルランチのおいしさが十分伝わることと思います。私の失敗をp補って余りある、1年生の子どもたちの表現力をありがたく思っています。また、こんな素敵な給食のメニューを考えてくれているる栄養教諭や給食協会、そして調理をしてくださる曙給食センターの方々に感謝しています。
「お化け屋敷」「ドラマ最終話」さあどっち! 6年明日の無患子活動
6年生の自作ドラマ全4話の第3話の放映が長放課にありました。明日はいよいよ最終話の放映です。犯人はだれなのか、落としどころが見ものです。
1週間以上にわたって大がかりな準備をしてきた「お化け屋敷」も明日が開幕のようです。寒い季節のお化け屋敷で、さらに肝を冷やしそうです。
人間サイクリングなるものを知りました。ネットで調べてみると、TIK TOKではやっているようです。子どものおかげで流行にかじりついていますが、けがのないように気をつけてほしいと切に願います。
「ケーキ」じゃなくて「ケイク」、かっこいい! 4年外国語活動
疲れて眠っているわけではありません。4年生の外国語活動では、「ミッシングゲーム」を行っていました。先生方が隠したカードを見つけるゲームを楽しんでいます。
私もほんの?10年ほど前までは、中学校で英語の授業を行っていたのですが、そのころと比べても、子どもたちが話す英語の発音はものすごくレベルアップしています、「ケーキ」ではなく、「ケイク」です。かっこいい英語が飛び交います。
今日のテーマは、What do you want for Christmas?でした。がんばっている磯辺小の子どもたちの周りに、いつも笑顔が花が咲くことを願っています。
ひじき父さんふりかけ 1年給食
今日の給食は、かぼちゃ入りミンチカツ、根菜汁に、定番のごはん、牛乳、そして、お楽しみにひじきとかつおのふりかけ、その名も「ひじきぱっぱ」です。
今日も、1年生は給食を楽しんでくれているようです。今日のミンチカツ」に続いて、明日から3日間は、「ハンバーグカレー」「フライドチキンとクリスマスチョコクレープ」「マーボー豆腐とコーンシュウマイ」と夢のようなすごいメニューが続きます。曙給食センターからのクリスマス給食を、子どもたちともにしっかり味わいたいと思います。
継続は2トンなり ボランティア委員会「アルミ缶回収」
本日12月17日火曜日は、令和6年最後のアルミ缶回収となりました。むくろじの木の葉も枯れ落ちて、枝の間から青空がしっかり見えるようになってきました。木陰で夏の強烈な暑さから子どもたちを守ってくれてことに改めて感謝しています。
10月初旬の資源回収から2ヶ月半余りで、トン袋2杯分のアルミ缶を回収できました。年末の節目となるこの機会に、日ごろの協力に改めてお礼を申し上げます。可能ならば、年末年始でお楽しみいただいた分をアルミ缶として提出いただければ幸いです。「もう一本 その好日の よき口実 アルミ缶を 磯辺小まで」
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |