学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

2026年3月の記事一覧

上級生の気遣いが「あったかいんだからあ」 最後のペア遊び

令和7年度の「ペア遊び」も今日が最終回。2時間目のチャイムが鳴り、各グループが一斉に運動場に繰り出してきました。ドッチボールは今日も人気で、運動場のあらゆるところにコートが描かれ、ゲームがスタートしました。

ナイスキャッチ!.mp4

1年と6年のペアはかなり隊格差がありますが、6年生がみんなが参加できるようにしてくれていました。外野から1年生にパスが渡ります。勝敗よりも、みんながボールを触れるようにしてくれていました。6年生が狙うのは6年生の実です。みんなが楽しめるよう、暗黙のルールがいい具合に理解されていると感じられました。

ドッチボール用意スタート!.mp4

先輩、お願い!.mp4

おにごっこも、ドッチボールと並んで人気があります。「人狼おにごっこ」など、私にはルールがよくわからないものをありますが、運動場をみんなが楽しそうに走っています。下級生のおにが、上級生に追いつくことは難しいようでしたが、先輩と一緒に亜土べることがとても楽しいようです。

さあ、にげろ!.mp4

おにはどこだ?.mp4

おに2人!.mp4

ナイス、ステップ!.mp4

3時間目のスタート5分前になると、みんなが教室に動き始めます。10分ほどの活動となりましたが、今日も良い思い出作りができたようです。

ペア遊び、終了!.mp4

むくろじの根元の水仙もきれいに咲きそろっています。朝はまだまだ寒いですが、もう春ですねえ。頭によぎるメロディは、キャンディーズですか、柏原芳恵さんですか。わたしはちょっと気取ってみたい気分です。

 

床も心も輝きが増し増しです! 教室、廊下ワックスがけ

金曜日に各教室のワックスがけを行ったので、月曜日の今朝は、机を教室に戻すことからスタートしました。1年生の教室を訪れると、すでに登校した6年生がお手伝いをしてくれていました。1年生の教室の清掃は、いつも6年生が一緒に活動をしてくれています。そんな縁で、6年生自らが動いてくれたようです。ありがたい限りです。

6年生お手伝いありがとう.mp4

1年生のお隣にある3年生の教室は、もちろん自分たちで机を戻していました。自分の机が終わったら、次は友だちをお手伝い。さすが3年生。

3年生は自分たちでできるもん!.mp4

3階の4年生は、自分の教室を戻し終えたら、音楽室のお手伝いをしてくれていました。それぞれの学年、子どもたちが自ら考え、動いている姿を見て、とっても頼もしく感じました。

4年生は音楽室1.mp4

4年生は音楽室2.mp4

今日、月曜日は廊下のワックスがけを行います。それに向けて2年生が廊下をほうきで掃き、ここから水拭きをしてくれるようです。2年生の子どもたちに感謝感激です。

廊下は2年生がお手伝い!.mp4

 

ハクモクレンにも似た白い翼で  卒業まで残り2週間

3月6日に行われた南陽中学校の卒業式も終了し、いよいよ磯辺小学校にも卒業式の順番がやってくると、身の引き締まる思いがより一層強くなっています。南陽中の卒業式で1、2年生がすてきに歌ってくれた合唱曲「あなたへ」の歌い出し「ハクモクレンにも似た」の歌詞を思い出し、長放課に磯辺小の「ハクモクレン」の様子を見に行きました。

長放課スタート.mp4

その道中、1年生が「校長先生見て」と声をかけてくれたので、なわとびの練習の成果を見せてもらいました。今週は最低気温が2,3℃と寒い朝が続くと予想されていますが、日中の日差しは春の訪れを実感できる温かさとなっています。

見てって!.mp4

後ろあやとび.mp4

 ジャングルジムの前の「ハクモクレン」は、「あなたへ」の歌詞通り、きれいな花を咲かせてくれていました。ちょうどそのときに、近くで遊んでいた6年生が声をかけてくれたので、思い出写真を1枚とることができました。こ「ハクモクレンにも似た白い翼」で、希望に満ちた未来へ旅立ってくれればと願っています。

 磯辺小の運動場には、春の訪れを告げるように花が咲く樹木がいくつか植えられています。体育倉庫横の「ハクモクレン」もすでに美しく咲いていますし、体育館前に「ウメ」、配膳室前は「河津桜」とちょっとずつ時期をずらしながら、卒業期を彩ってくれています。146年前に「子どもに患いが無いように」と願い植えられた「無患子」と同様に、子どもを大切に思う気持ちがいっぱい込められた樹木が植えられています。

すげえ、三山ひろしいけるじゃん! 1年磯辺校区老連会との「昔遊び」交流(3月4日)

3月4日水曜日に1年生は磯辺校区老連会のみなさんをお迎えして、「昔遊び交流会」を行いました。2回目の交流会となった今回は、前回老連会の皆さんに教えていただいたけん玉、あやとり、コマまわし、お手玉の練習の成果を発表したようでした。わたしも2時間目を終えて、学びの空に向かいましたが、「楽しかったです。ありがとうございました。」とおっしゃっていただいた老連会の方々をお見送りすることしかできませんでした。交流会を見られなかったことを残念に思いながら過ごしていたところ、給食が終わったころに1年生の教室を通りかかったら、なんと1年生がうれしそうに次から次へと昔遊びを発表してくれました。校長はいいポジションだと改めて感じました。

けん玉チームは、「もしもしカメよ」を歌いながらの小皿、大皿の連続技や憧れの剣先にさす技などを披露してくれる子もいました。今後も三山ひろしの紅白ギネスチャレンジが続くなら、ぜひ応募してほしいと思っています。

チームけん玉.mp4

三山ひろしにスカウトされちゃう?.mp4

あやとりもみんなが3段梯子や東京タワー(ほうき星?」などの技が披露できました。ぜひ、野比のび太とあやとり対決をしてくれればと思います。

三段ばしご.mp4

コマまわしも見事に投げ技を見せてくれました。正月には、海老一染之助、染太郎の「おめでとうございます」を継いでくれたとひそかに願っています。

いつもより長く回っています.mp4

チームお手玉も上手になりました。お手玉をジャグリングボールにかえて、キグレ大サーカスに出演してくれたらなあと淡い期待を抱いています。

いずれにしても、1年生の子どもたちが「昔遊び」をとっても楽しんでいることが手に取るようにわかりました。私だけのために、みんなが技を披露してくれるなんて校長は役得だと感じられた1日となりました。やるじゃん、1年生!ありがとうございました、老連会の皆さま!

チームお手玉.mp4

 

すげえ、1m跳んじゃった!  3月4日長放課

今週は雨が降る日もありましたが、それに加えて豊橋らしさ全開で風が強い日も多くございました。3月4日水曜日もそんな風の強い1日でありましたが、この日も長放課には子どもたちは元気に外に出て、いそべっ子が大好きな鬼ごっこやドッチボールを楽しむいつもの景色が見られました。インフルエンザの流行期を乗り越えた感がある今週は、こんな平凡で、平穏な景色がとっても大切だとと改めて実感しています。

今日も強い風です.mp4

体育倉庫前では、4年生が2時間目の体育のあと、せっかくの機会だからと、担任の先生と引き続き高跳びチャレンジを行う姿が見られました。ちょうど「はさみ跳び」で1mの高さにチャレンジしているところでした。4年生の平均身長が135cmほどであることを考えると、結構な高さと思いますが、果敢にチャレンジし、見事にクリアする子を目撃ドキュンできました。いい瞬間に立ちあうことができ、成功を喜び、分かち合う仲間に混ぜてもらった気分です。

高跳びチャレンジ.mp4

すげえ!1mクリア.mp4

ドッチボールチームは今日も盛り上がっていました。磯辺の子は、女子でもいい球を投げる子を毎年見かけるので、感心しています。「この投げる力を生かせるスポーツに出会ってくれるといいのにな」と思う今日この頃です。インフルエンザの収束が感じられ、雨もちょっとだけ降り、心なしか気分も上々な1週間でした。

ナイスボール!ナイスキャッチ!.mp4

ナイスキャッチ!ナイスアタック!.mp4