学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

2025年3月の記事一覧

この笑顔がずっと続きますように…。 東日本大震災から14年の誓い。

今日は3月11日。東日本大震災から14年が過ぎようとしています。子どもたちのいのち、笑顔が失われることがないよう、保護者、地域の方々とワンチームになって、子どもたちを守り抜きます。

今日は、ペア遊びの最終回でした。子どもたちの笑顔があふれるが磯辺小であるように、願い、そのために誓うばかりです。間もなく午後2時46分を誓い、新たに迎えます。

笑顔満開ペア遊び1.mp4

笑顔満開ペア遊び2.mp4

笑顔満開ペア遊び3.mp4

 笑顔満開ペア遊び4.mp4

笑顔満開ペア遊び5.mp4

 

 

安心してください!食育やってますよ! 6年給食 栄養教諭ミニ講座

今日の給食は、牛乳、スライスパン、米粉のビーンズホワイトシチュー、やさいサラダ(キュウリ、キャベツ、コーン、コーンクリーミードレッシング)でした。6年生にとって最後の「パン給食」となったためなのか、米粉チョコレートスプレッドがつきました。これがついたら、パンをキャンパスに絵を描かなくてはいけないと思い、チャレンジしましたが、封の切り方を失敗して、全開となってしまったので、おおざっぱな絵となりました。6年生にも協力いただき、チョコレート作品を描いてもらって若干はしゃいでいたところ、栄養教諭が卒業を前にした6年生に、食事を通して行うエネルギー摂取や消費等についてミニ講義を行ってくれていました。さすが食育のエキスパート栄養教諭です。

子どもたちは、運動時だけでなく、成長にもエネルギーを要するので、消費もとても多いことがわかりました。若者と同じように、モリモリ食べててはいけないように感じました。偶然出会った食育ミニ講座でしたが、神様が自分のためにこの講座へ導いてくれたのかと思いました。最後の最後まで、食育推進活動もがんばってくれています。

12月に4年生で行った「牛乳」の出前授業の取材記事が、「土日ミルク」のホームページに掲載されています。磯辺小子どもたちの輝いた表情がそのままに画像として残されており、プロのカメラマンはすごいと感じています。一度ご覧いただければ幸いです。

https://donichi-milk.jp/industry/interview/aichi_milk/

 

ぜいたくな時間でした。  磯辺小CSランニング教室

今日から5日間にわたって、磯辺小コミュニティ・スクールが主催するランニング教室がスタートしました。毎日、高校を卒業したばかりの豊橋南高校陸上部のOB・OGがゲストに来ていただけるとのことで、幸せいっぱいの5日間になりそうです。初日は、いきなりインターハイに出場した女子チームのエース眞田さんに指導していただきました。

ウォーム・アップから丁寧に教えていただきました。トップアスリートの優しい人柄に触れるだけでも、学ぶことは多いように思います。陸上の一流選手は人間力が優れています。

 50m、70m走も一緒に走っていただきました。7,8割の走りでも美しいフォームから生まれる推進力を間近で見ることができ、子どもともども本当に幸せ者だと感じました。

子どもたち同様に、今日は200mを一本走ってくれました。200mを7,8割で28秒で走り抜けてくれました。子どもたちも楽しく、一生懸命走ることができたようです。けがを恐れることなく、思い切って走ることができることをうらやましく思います。若いっていいなあ。

70m走 その1.mp4

70m走 その2.mp4

低学年200m スタート.mp4

高学年200m.mp4

800m走のあとは、ミニハードルや変形ダッシュのトレーニングを行いました。保護者の方にも参加いただき、子どもたちも楽しそうでした。子どもたちと一緒に参加を希望される保護者の方も大歓迎です。すべてのメニューを行う必要はありませんので、よろしかったらご参加ください。お待ちしています。

 

 

 

お気に入りの写真、お気に入りの仲間! 6年寺東公園での活動

先週の雨で延期となった6年生の寺東公園での清掃活動が行われました。お世話になった寺東公園をきれいすることと思い出づくりを目的とした校外活動です。私も、お昼休みのグリーンランナーズの活動を見終わってすぐに駆け付けました。そのころにはすでに清掃活動は終わり、公園での遊びがスタートしていたようで、子どもたちの歓声がが50mほど前から聞こえてきました。

今日も男女分け隔てなく、仲よく遊んでいました。学級担任であった頃、通知表の生活所見で「男女分け隔てなく接することができる」とその子の長所として書き記したことがありましたが、磯辺小ではそれがスタンダードで、特別なことでないところがすごいと常に感じています。今日も公園でベンチに座って子どもたちの様子を見ていると、私をまねて同じポーズで座りはじめたところ、同じポーズ仲間が増え、最終的には「写真を撮ってあげましょうか。」と声をかけてくれる子までいました。なかなかシュールな記念写真を撮ることができたととても満足しています。コミュニケーションに長けた子どもたちと感心しています。この写真を、磯辺小の自慢話としてどこかで語ってみたいと思いました。すてきな子どもたちと、楽しい時間を一緒に過ごすことができ、とても幸せ気分でした。

すごい運動能力.mp4

 

喜ぶのは気が早い? 昼休み「ランニング教室」

3月22日(土)に行われる小学生800m競争を想定してスタートした「グリーンランナーズ」の活動も今日で3日目となりました。今日は、豊橋南高校陸上部でインターハイに出場した眞田あこさんにもお越しいただき、子どもたちとの交流や指導をしていただきました。吉津拓歩先輩と同様に、世界陸上やアジア大会、オリンピックなどの舞台で活躍が期待されるトップアスリートと子どもたちが一緒に活動できることを幸せに思います。

 ミニハードルや、変形ダッシュ等の動きを見ていても、足の速さは素質や能力でなく、正しいフォームや練習で身につけていくものだと改めて感じています。磯辺小の子どもたちの動きも、すでに変わりつつあるように感じます。結果をすぐに求めてしまうのはよくないと感じながらも、すでに手ごたえを感じつつあります。出でよ、新たなトップアスリート!磯辺小は才能と可能性に満ちあふれています。

ミニハードル.mp4

変形ダッシュ 無駄のない動き.mp4

きれいなランニングフォーム.mp4