学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

2026年1月の記事一覧

磯辺っ子はこんなにがんばってます! ESD大賞「優秀賞」教育長表敬

豊橋市のパートナーシティのパネヴェジス市のあるリトアニア共和国との交流をはじめ、磯辺小が取り組んできた国際理解教育が高い評価を受け受賞したESD大賞「優秀賞」について、原田憲一教育長に報告をしてきました。

教育長室には、磯辺っ子がとてもお世話になった先生も同席してくださり、参加した子どもたちも久々の再開に心躍る様子でした。今は教育委員会で活躍されている先生も、磯辺小の子どもたちの活躍を知り、とってもうれしそうでした。

表敬訪問では、パネヴェジス市の先生方が磯辺小に来られたことや大阪万博を修学旅行やリトアニアナショナルデーで訪れ、そこで学んだことをポスターセッションで発表したり、大屋根リングの模型を作成したりしたことを教育長に発表しました。教育長からの質問に答えて、リトアニア語をスラスラと話す姿にもたいへん驚きました。

なんて言ったの?.mp4

この1年、リトアニアとの国際交流でお世話になった多文化共生・国際課の及部さんも子どもたちに会いに来てくれました。磯辺小の6年生がパネヴェジス市との交流を盛り上げようとポスターを作成していることもとても喜んでくださっていました。6年生の作成したポスターは、2月7日(土)にむくろじの木のイルミネーションの下で行う「むくろじナイト de 遊ばないと!」でご覧いただけるよう計画しています。楽しみにしてください。

 

寒さは昨日よりまし?若いねえ! 長放課の外遊び

休み時間を「放課」と表現するのは、愛知県独自のもの(方言)のようです。愛知県のそれに気づき、県外の人はその方言を理解する。お互い歩み寄ることで、より深くお互いを理解できればと考えたりもします。三河では、電柱のことを電信棒と表現します。私も含めて、三河の人々は、自分が標準語を話していると思っていますので、その点もご理解いただければ幸いです。

昨日に引き続き、朝の冷え込みも厳しく、冬らしい寒さで身震いしていますが、磯辺小の多くの子どもたちは午前中の25分の長放課から待ちわびていたかのように、元気に外に出て遊んでいます。さすがです。

今日は昨日より若干風が弱く、体感では昨日より暖かく感じます。そのためか、今日はドッジボールを楽しむ子どもたちが昨日より多く感じています。1年生でありながら、いい球を投げる子も増えてきました。これは一例ですが、ここにきて1年生の子どもたちの急激な成長を感じられる場面が多々あります。

白熱ドッジ.mp4

ナイスボール.mp4

昨日に引き続きおにごっこを楽しんでいる子も多くいます。磯辺小はおにごっこが盛んですが、クラス単位で男女が一緒に行われることも多く、ここも磯辺小のよいところだと感心しています。

ながなわで遊んでいる子もいました。とっても楽しそうなので、回している縄の中に飛び込みたくなりますが、引っかかり迷惑をかけたり、足がつったりしそうなので、自嘲しました。

お上手長縄跳び.mp4

鉄棒は冷え切っていますが、それでも根強い人気があり、身につけた技を披露してくれる子もいました。

遊具の周りでは「高おに?」らしきものが行われていました。低学年の子を仲間に入れて一緒に遊んでくれているよです。磯辺小の子どもたちは、下級生に優しいので、これも磯辺小の自慢の一つと思っています。

たかおに?.mp4

シーソーでは、若干ワイルドな遊び方をしていましたが、安全には十分気をつけて遊んでくれているようです。安全最優先ですが、スリルを味わうことも遊びの楽しみの一つとも思っています。

ロデオシーソー?.mp4

長放課後の終了5分前ほどになると、子どもたちは声をかけあって、走って教室に戻っていきます。このけじめある行動、潔さも磯辺小のすてきな風景だと感じています。

こんなすてきな環境、すてきな仲間と育った子どもたちがどのように成長していくのか楽しみです。1月11日(日)に磯辺小体育館を会場に「二十歳のつどい」が行われます。今年度は、晴れ着姿の参加者と写真を撮ることをよく知った保護者の方から許可をいただいたので、磯辺っ子の未来予想図を描けるのではないかと楽しみにしています。いい学校です。

3時間目もがんばって!.mp4

寒くないの?若いねえ! ロング放課の外遊び

風の強い1日となりましたが、今日は集会等のない木曜日でロング放課の日でした。愛知県では、休み時間のことを「放課」と呼びます。今日は掃除の時間も合わせての40分の放課ですので、寒さにめげず、多くの子どもたちが外に出て、走り回っていました。

かぜにも負けず.mp4

寒さが厳しくなるにつれて、なわとびをする子も多くなってきました。4人で円になって、種目を決めて跳んでいました。引っかかったら座るという体育の授業のルールを自分たちにも取り入れて楽しんでいます。

縄跳び.mp4

様々なグループが鬼ごっこを行なっていました。上級生と、先生となど、グループも様々で楽しそうでした。

こおりおに.mp4

おにごっこ.mp4

遊具もおにごっことの舞台となっているようでした。たくましい子どもたちを誇りに思います。いいでしょ、磯辺小!

遊具.mp4

 

祝・「食缶オール空っぽ!1年生」 給食初日「マーボー豆腐」

3学期2日目にして給食がスタートしました。今日のメインディッシュは、いきなり人気2大巨頭のひとつ「マーボー豆腐」でした。麦ごはんとともに「揚げ餃子」まで登場し、気分はアゲアゲでした。

「マーボー豆腐」をおいしく味わい、その喜びを本校の栄養教諭に伝えると、子どもたちに元気を出してもらうために、学期初日は「マーボー豆腐」か、「カレー」にしているとの返事が戻ってきました、「10へえ~」を差し上げたくなりました。やりますね、曙給食センター!

子どもたちに「がんばれ!」の隠れたメッセージを、おいしい「マーボー豆腐」とともに調理員さんたちの思いが子どもたちにも届き、1年生の子どもたちも笑顔いっぱいで給食を食べていました。

マーボ豆腐はどうですか?.mp4

担任の先生の計らいで、餃子じゃんけんを子どもたちと行いチャンスをいただきました。こんなにおいしそうに給食を食べてくれるなんて、本当にうれしい思いでいっぱいです。

餃子じゃんけん!.mp4

隣のクラスでは、頼まれもしないのに、勝手に子どもたちと餃子じゃんけんをしてしまいました。マーボー豆腐はもちろんのこと、揚げ餃子も、麦ごはんも、そえ野菜(もやしとにんじん)もすべて空っぽおなりました。子どもたちが、「初めて全部空っぽになった」と教えてくれました。すてきな記念の瞬間に立ち会うことができて、今日ももっている私でした、「マーボー豆腐」ありがとう!

3学期のスタートとかけて、自動車のハンドルととく、その心は? 3学期初日の学級活動

3学期がスタートしました。黒板には「登校できただけで120点」と担任からのメッセージが書かれています。「その通り!」と思いつつも、さらに加えれば、「今日という日を迎えただけで120点」でしょうか。「家で今日を迎えても120点」です。こんなゆるーい雰囲気が私は大好きです。気楽にいこう!気長にいこうぜ!

 若手教員の黒板メッセージコレクションも素晴らしいです。こんなに上手に絵が描けたら、私の教員人生ももっとエレガントに送ることができたかもと、うらやましく思ったりします。子どもたちも記念にタブレットで黒板の絵を撮影したりしていました。「そりゃ、写真にもとりたくなるでしょ」といった感じです。

タイトルの「かけことば」の答えは、ズバリ「あそび」でしょう。年末年始を終えて、3学期のスタートは、クラスメイトや担任との再会を祝って、楽しい時間を過ごしてくれればと願っています。

長期休み明けの学級活動の定番は、「冬休みの思い出」のスピーチです。私の場合、今年は家に受験生がいるので、旅行もせず、おうち時間をたっぷり過ごしました。日帰りで「妻籠」「馬篭」のハイキングをしたり、3年ほどぶりに餅つきをしたりしました。つきたてのあんころ餅はうまかったですが、たこ焼きパーティもとてもうまそうです。ウマ年だけに。

たこ焼きパーティー.mp4

5年生の教室からは音楽が流れており、「何してんの?」と尋ねたところ、1月27日の「いそべっ子発表会」で行う手話の練習だそうです。練習といっても、一律でなく、自由な感じでみんな楽しそうです。タブレットが全児童に配られたおかげで、こんなに自由に練習できます。これが新たな学習スタイルの一つでもあるようです。

発表会「手話」練習.mp4

6年生はすごろくをやっていました。「いっせっせ~のイチ」とか言っているので、コマが止まった場所の課題なのかもしれません。このクラスもゆる~いかんじです。

すごろく.mp4

おとなりのクラスでは、ビンゴをやっていました。ビンゴ欄に書いてある質問に答えを書き、それが指名された子とあっていれば〇がつけられるようです。「好きな給食は七夕ゼリー」とは、すてきな感性ですね。わたしは、やっぱり「クリスマスチョコクレープ」です。

質問ビンゴ1.mp4

質問ビンゴ2.mp4

4年生の学級では「スリーヒントクイズ」を楽しんでいました。シロクマの毛は透明だそうです。ヒントの内容は結構学術的でした。「あまい」「うまい」「しろい」で、「生クリーム」を答えさせようとする私とは大違いです。「アイスクリーム」でもいいかもしれませんが、全部が全部白いわけじゃないですからね。「生クリーム」大好きです。

スリーヒントクイズ.mp4

各教室を回っていたら、あっという間に時間が過ぎてしまい、休み時間となりました、みんな思い思いに楽しそうに過ごしています。するとパーカーの文字が目に飛び込んできました、「無理はしない 無理だから」です。実に今日にあうよい言葉です。無理はいけません。改めて子どもから教えられた気がします。

2年生では「いいとこ発見!とよはしかるた」をやっていました。こんないいものが、学校にあるなんて、恥ずかしながら今日知りました。「豊橋筆」「530運動」「野依のしだれ桜」など、読み札の内容も充実しています。いいもの見つけちゃいました。

豊橋かるた1.mp4

豊橋かるた2.mp4

学年掲示板には「ウマくいく」の大きな文字。ダジャレが堂々と掲示されています。この遊びが大好きです。

こんなゆるゆるな磯辺小は、実は3学期も新たなチャレンジにどんどん取り組んでいきますよ!手始めは、1月14日の「防災科研」の6年出前授業と「むくろじ」のイルミネーション点灯式です。磯辺小では「実建物を対象とする瞬時損傷判定技術」という「地震防災」の最先端技術の実証実験が行われています。これを世間に広く周知するために、「むくろじの木」をイルミネーションしてくれます。3日間かけて高所作業車でLEDライトを設置します。一流企業が手掛ける本気の「遊び」がまもなく披露されます。2026年の磯辺小は、遊びにも、学びにも全力で取り組んでいきます。ウマくいくといいなあ!