学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

2026年1月の記事一覧

成長ををともに分かち合えて最高でした。 いそべっ子発表会

本日は多くの方々に予定を調整いただき、「いそべっ子発表会」のためにご来校いただいたことに心より感謝申し上げます。

1年生の発表で披露したお手玉、けん玉などは、先日の老連会との「昔遊び交流会」で教わったものです。あんずジャムの替え歌も含めて、地域の方々のサポートで得られた学びが、子どもたちの心に深く刻まれているものと感じられました。

1年生1.mp4

1年生2.mp4

2年生は、各家庭でご用意いただいた白い上着と同様に、歌声も、心も一つにそろっていました。かっこいい姿を見てもらえらことを、心からうれしく思います。

2年生1.mp4

2年生2.mp4

3年生の発表の参観に、育休中の先生も見に来てくれました。日ごろからお世話になっている多くの保護者の方、地域の方に感謝の気持ちを込めて、3年生のパワーと若さ溢れる発表をお届けできて最高でした。

3年生1.mp4

3年生2.mp4

4年生も各家庭のご協力のおかげで、一体感が感じられる衣装とともに、響きのある歌声を聴いていただくことができ、大変うれしく思っています。4年生ともなると、高度な楽器演奏も難なくこなし、とってもリズミカルで楽しい合奏を届けてくれました。今日も英語の発音がかっこよかったです。

4年生1.mp4

4年生2.mp4

 アフリカン・シンフォニーの合奏に、世界に一つだけの花の手話と歌声と、5年生らしさを十分に発揮してくれたことをうれしく思います。

 5年生1.mp4

5年生2.mp4

最終学年らしい多種多様な発表と充実した内容に満足しました。「いのちの歌」の美しい合唱で、お世話になった保護者のみなさま、地域の方々とともに、1年生からの学びと成長を感じられたことをうれしく思っています。今日も多くの方々の磯辺小にお越しいただいたことに心より感謝申し上げます。

 

6年生1.mp4

6年生2.mp4

6年生3.mp4

 

この歌声を聴きに、磯辺小へぜひお越しください。 6年「いのちの歌」

10月1日に「あいくる」の開所式で6年生が歌った「地球の子どもたち」は、参加していただいた多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。ただ、私個人的には、もっともっと褒めてもらってもいいぐらいとっても素敵な歌声だったと思っています。「あいくる」の開所式は、完成車のみの参加であったので、保護者の方々をはじめ、もっと多くの人に歌声を聴いてほしかったと思っています。

そんな6年生の合唱を明日の「いそべっ子発表会」で披露します。今日は6時間目に会場準備をした後で、「いのちの歌」の練習に立ち会うことができました。とってもいい歌声です。この歌声をともに聞いていただき、感動を共有できればと願っています。みなさんのお越しをお待ちしています。

6年いのちの歌 1.mp4

6年 いのちの歌 2.mp4

 

明日も元気に会いましょう! 2年下校風景

いよいよ明日が「いそべっ子発表会」本番となりました。子どもたちは2学期末の本格的なれんしゅうスタートから今日にかけて、一生懸命練習を重ねてきました。がんばりました。

今日も、最終リハーサルの反省を生かして、各学年で練習を重ねていました、明日は、その練習の成果がいかんなく発揮してくれることと期待しています。

 みんないい表情しています。.mp4

 2年生はいい表情で下校していきました。自信に満ち溢れています。明日は、多くの保護者のみなさんと子どもたちの成長をともに喜び合うことができればと願っています。

 明日も元気に!.mp4

これがうわさの磯辺っ子の歌声です。 6年「いそべっ子発表会」リハーサル

オーラスは6年生の発表です。アカペラから始まり、それぞれの子どもが選んだ舞台で、これまでの学びと成長の一端を披露します。

翼をください.mp4

合奏とダンスの競演です。2学期末からそれぞれチームで練習を重ねてきました。いまどきの子どもたちはダンスも上手で驚きます。

ミュージック&ダンス.mp4

ボイスパーカッション、リコーダー、群読と少人数での発表の緊張感にも負けず、堂々としてかっこいいステージです。さすが場数を踏んだ6年生です。

ボイスパーカッション.mp4

リコーダー.mp4

群読.mp4

最後は、あいくるの開所式で「うまい」と評判高かった合唱です。これをライブで聞くことができることを幸せに感じます。今回は「いのちの歌」です。竹内まりやにも負けないほど、心に響く歌声を披露します。ぜひ磯辺小にお越し下さい。

いのちの歌1.mp4

いのちの歌2.mp4

いのちの歌3.mp4

合奏、合唱のテクニックをご堪能ください。 5年「いそべっ子発表会」リハーサル

5年生の最初はアフリカンシンフォニーの合奏です。中高の吹奏楽部のコンサートや高校野球の応援でも演奏される人気曲ですが、指揮者に合わせてそれぞれが持ち味を発揮して、かっこよく合奏できています。

アフリカン.mp4

5年生は総合で福祉に勉強に取り組んでいるので、「世界にひとつだけ花」を手話で、会場のみなさんと一緒に歌うことにチャレンジします。参観されるみなさんは、カメラをスタンドに設置して、参加してくださいね。

世界に一つだけの花.mp4

最後は「夢の世界を」の合唱です。変声期前だからこそ叶う男女混合の合唱をぜひご堪能ください。あんなにすてきに高音を響かせることができたらと、うらやましく、ちょっとだけ嫉妬していまいます。

夢の世界を.mp4