学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

2026年2月の記事一覧

2月も心に響く歌声いただきました! 2月の歌「何度も 何度でも」 

2月も今日で終了となり、2月の「今月の歌」である「何度も、何度でも」も歌い納めとなると思い、急いで朝の会を行っている教室に向かいました。今日もいい歌声が響いていますが、「6年生を送る会」のような全校児童でこの曲を歌う予定はないようです。もったいないですねえ。

何度も 何度でも.mp4

「ありがとう ありがとう」「さよなら さよなら」など、卒業シーズンにぴったりの歌詞、フレーズが続きます。歌声委員会の子どもたちが、各学級が「響きのある歌声」となっているのか、確認に来てくれていました。自分ならすぐ120点満点をあげちゃいそうですが、上級生はよりよい歌声になるようにちゃんとアドバイスをしてくれます。さすがです。

ありがとう ありがとう.mp4

歌声委員会.mp4

「これが最後じゃない」のフレーズも心に響きます。すてきな曲、すてきな歌声です。

これが最後じゃない.mp4

3月5日(木)に行われる「6年生を送る会」で奏でる歌声は別にあるようです、朝の会では6年生にプレゼントする歌も練習されていました。

6年生へありがとう.mp4

今月の歌や6送会用の歌を終えた後、2年生では「6送会」で6年生に贈るアトラクションの練習もしていました。2年生は6年生と「クイズ」を行い、楽しむそうです。3月5日(木)が楽しみです。

クイズをしよう.mp4

暑い!熱すぎる! 5時間目3年体育

今日の最高気温予想は19℃です。午後から空いっぱいに青空が広がり、日差しが降り注ぐと、長そでの子どもたちはいっせいに「暑い!暑すぎる!」と口々につぶやき始めました。日中は半そで、半ズボンが最適に感じるくらいです。明日も今日と同じくらいです。半そでの上に上着を着るなどの暑さ対策を考えなければいけない季節がもう来てしまったようです。水分補給も忘れずに!

 暑すぎる!.mp4

なるほど「人生の半分は勉強だ!」 1年6年「のんほいパーク」交流

今日は1年間通して「ペア活動」を行ってきた1年生と6年生がともに「のんほいパーク」に出かけました。今日もお留守番で「いいなあ、遊びに行けて!」と6年生につぶやいたところ、「人生の半分は勉強です」と返答が来ました。確かに「遊び」だけに見えても、そこに「学び」はいっぱいあるし、1年生、6年生がそれぞれの立場で気づくこともいっぱいあるでしょうから、今日のメイン活動はやっぱり「勉強」となるのでしょう。その意識、ご立派です。

 今回はお見送りだけとなってしまいましたが、1年生もとても楽しそう。実際に現地に行かなくても、6年生と楽しく過ごす様子が目に浮かびます。磯辺小の6年生も、人並みに多感な時期に入りつつありますが、でも1年生に対して思いやりをもって行動できるやさしさは、いつも変わりませんし、それが磯辺小の6年生の長所であると思っています。この経験が1年生が6年生になったときにやさしさとなって引き継がれるものと確信しています。いってらっしゃい!

雨にも負けず!  雨の登校日

久しぶりに本格的な雨降りの1日となりました。水不足に悩む東三河地方には願ってもない雨となり、恨めしく思う気持ちは半減しています。昨日は「ちくわづくり」、明日は「1年と6年ののんほいパーク交流」「長栄保育園児給食交流で来校」と考えると、磯辺小にとっては、今日の雨はありがたいものかもしれません。しかしながら、久しぶりの雨であるので、登下校時の交通安全や室内で安全に過ごすことなど、いつも以上に気を付けていかなければなりませんが、さすが磯辺っ子、落ち着いた様子を見せてくれました。

長放課に雨降りになると人がより一層多く集まる図書室を訪ねてみました。長放課の後半に訪れたので、すでに混雑のピークを過ぎてしまっていたようでした。図書の貸し出しの他にも、「6送会」の打ち合わせをしていたり、図書ボラの方々が作業をしてくださっていたりする姿を見かけました。雨の日の図書館には、雨音がとってもお似合いでした。

これだ!豊橋名産「ヤマサのちくわ」 3年出前授業「ちくわ」

3年生で待ちに待った「ちくわづくり」の出前授業が行われました。スタートは豊橋が誇る「ヤマサのちくわ」の歴史やおいしさのヒミツなどをクイズ形式で学びました。正解者には特製シールをいただくことができました。今年で創業199年だそうです。あと1年で200年の区切りを迎えるなんて、すごい歴史だと改めて感じました。

ちくわの知識を身につけた子供たちは、3階に上がって、竹の棒にすり身をつけてちくわの成型しました。私もxはレンジしたことがありますが、これがなかなかうまくいきません。でも、3年生は思った以上に上手に仕上げていました。

最後はお外で、焼き工程です。焦がさないように、時間をかけてゆっくりと焼き上げます。炭火焼のちくわのお味はいかがだったでしょうか。だいこん、ちくわとおいしい思いばかりして3年はずるいなあ。おいしい感動は、ずっと記憶に残ります。これが体験学習の狙いだから仕方ないですね。おでんが食べたくなっちゃいました!

よいチームが見られました! 4年図工版画

4年生の版画づくりもいよいよ終盤に差し掛かったいるようです。最近の版画板の表面はブルーになっており、白黒反転和するものの、比較的イメージしやすものとなっています。これも何気ない視覚的支援で、発想がすばらしなあと感心しています。

黒いインクをぬるところは昔ながらです。まずは村ができないよう、トレーでインクをまんべんなく広げていきます。

インクを練って.mp4

そしていよいよ板にインクをぬります。板に沿って真っすぐ紙を置くことができるよう、仲間と協力して作業を行います。自然にチームワークが生まれ、これもいい活動だと感心しています。

インクをつけて.mp4

 バレンでしっかりインクを紙にのせていきます。バレンは昔ながらの表面に竹川がついたもので、これを見てちょっとだけほっとしたりします。ここでは、道具も、工程も昔ながらでほっとする自分がいます。みんなの作品が楽しみです。

バレン!バレン!.mp4

 

オリジナルコースの具合はいかが? 2年体育サーキットコース

2年生の体育ではサーキットトレーニングに取り組んでいますが、今回は子どもたち自身がそのコースを考え、設営しているようです。なわとびフェスで使用しているなわとびでジグザグコースを作ったり、マーカーを置いて1周回るなどの決めごとを作ったりして、チームごとにトレーニングコースを完成します。

コースづくり 1.mp4

コースづくり 1.mp4

 コースができたら試し走りです、お試しとは言え、思わず走りたくなってしまうコースが出来上がったようで、みんな全力で走り抜けます。子どもがやりたくて仕方がないような活動を、これからも子どもたちとともに作っていくことができればと思います。

 よーいスタート 1.mp4

よーいスタート 2.mp4

ねこの日でも風強くても元気いっぱい 6年体育サッカー

風が強く、寒さがより一層身にしみるくもり空のもと、6年生は外でサッカーを楽しんでいました。

時代なのか、磯辺っ子らしさなのか、女子も上手にボールをさばきます。いいパスがときおり見られて感心します。

お上手ですね!.mp4

 ナイスディフェンス1.mp4

 ナイスディフェンス2.mp4

 ほどよく勝負し、ほどよく人を活かすパスが出せ、温かい人柄が感じられます。磯辺っ子はいい子どもたちです。

得点ゲット!.mp4

 

ねこの日でも寒い外でも元気いっぱい 1年体育全クラスドッチボール

インフルエンザの流行が感じられ、寒さが身にしみまるくもり空のもとではありましたが、1年生は全クラスでドッチボールのゲームを楽しんでいました。

磯辺小のドッチボールは女の子もいい球投げることができてすごいなあという印象です。みんなが楽しんでくれているようでうれしい限りです。

 ナイスボール.mp4

ナイスアタック.mp4

 次のコートへ.mp4

開所式から久々に「あいくる」に行ってきました。 6年校外清掃活動「あいくる」チーム

2月19日に6年生は家庭科の授業の一環で、地域への貢献活動に出かけました。今日も活動をサポートしてくださったので「ニコニコ会」のボランティアさんでした。いつも本当にありがとうございます。

地域へのお返し活動.mp4

私は「あいくる」での活動についていきました。いつも仲よくしてくださっている「長栄保育園」の子どもたちのお礼の手紙等が掲示されていました。タイトルが取れかけているのを見かけて、6年生が直してくれました。よく気が利きます。

「あいくる」での活動は、3チームに分かれて窓ふきや床の雑巾がけでした。子どもたちは集中して活動に取り組んでくれました。さすが6年生です。

窓ふき.mp4

 雑巾がけ.mp4

 子どもたちが一生懸命に取り組んだおかげで清掃活動を予定より早く終えることができたので、獣医さんのご厚意で、バックヤードを見学させてもらいました。最後には、現在保護している犬や猫を見ることができました。早く新しい飼い主さんが見つかってくれればばと願っています。磯辺小の6年生同様に、犬も猫もそれぞれ個性があり、いい子ばかりです。。

手術室見学.mp4

新しい飼い主さんを待ってます.mp4

「鉄櫓」って何て読む? 3年消防署、市役所見学

3年生は2月17日に消防署や市役所での校外学習に出かけました。朝から一緒に同行したかったけれど、用があってそれがかなわず、泣く泣く午後の市役所訪問におじゃましました。市役所13階では、東西南北を確認しながら、市の全域を見て学んでいました。「どっちが南か?」などと質問し合いながら、学びを深めていました。

  

市役所と吉田城址を2チームで交代しながら見学を進めていました。お濠や石垣の説明を受け、鉄櫓が15時まで開館していたので、館内も見学することができました。今日も3年生とともにいっぱいまなぶことができました。

 

 

 

家庭料理に負けないぞ! 本日の給食 マーボー豆腐&すりみ入りコーンしゅうまい

学級閉鎖クラスがあり、少しばかりさみしさを感じる私の心を癒してくれたのは、マーボー豆腐としゅうまいでした、マーボー豆腐はごはんによく合います。

学級閉鎖のクラスの子どもたちは、各家庭でおいしい昼食を食べてくれるものと願っていますが、曙給食センターのメニューもカレーとともに人気メニュ^のマーボー豆腐でした。今週も元気に登校してくれた子どもたちへのごほうび献立のようです。

3連休明けの2月24日には、このようなすてきな笑顔が、全クラスで広がることを願っています。2月24日には、中学校で「卒業お祝いケーキ」がつくそうです。「安心してください!ついてますよ!」小学校は、3月10日です。

2年生が学年園で育ててくれたサニーレタスを届けてくれました。みずみずしくておいしそうです。こんな体系ではありますが、実は野菜もサラダも大好きです。このおいしそうなサニーレタスを焼肉に巻いて食べようかな?この発想がいけないのかもしれません。ごちそうさまです!

 

お待たせしてごめんなさい! 2年「九九検定」

今日も長放課に2年生が九九検定に校長室を訪ねてくれました。なかなか「九九検定」の時間を作れなくてごめんなさい。

校長室に入るときに「「自信はないなあ」と謙遜していた子どもたちですが、与えられた課題をスラスラと答えてくれました。さすがです!今日もみな合格を勝ち取りました!やりますね!2年生!

おいしさとせつなさと心強さと!  給食「フィッシューバーガー」

今日の給食は「フィッシュバーガー」でした。私の大好物をどのように楽しんでいるかと教室を回っていたところ、「パンメッセージ」を作ったとのことでした。これまで同様に、昨年度までお世話になった先生のお名前がそこにありました。「元気にやってます」とお世話になった先生に届けたいと願っていました。

次回は3月11日に、スライスパンと大豆チョコスプレッドが待っています。またひとつ卒業前のア楽しみが控えています。

 明日は、インフルエンザ感染拡大防止として、臨時休業となる学級もあります。少し寂しい気持ちが沸き立ってきますが3連休後には、みんなが元気で登校してくれることを願っています。2月24日に「一口カツ」とともに待ってます!

 

 

最後までがんばりました「いそべっ子」!5年体育「なわとびフェス」

1か月間がんばってきた「なわとびフェスティバル」も、記録更新については今日で最終日となりました。がんばった子どもたちの様子を拝見しようと、5年生の体育におじゃましました。

5年生は二重とび5回以上.mp4

 時折、豊橋名物の強い風が吹きつける中ではありましたが、子どもたちはかっこよい跳びを見せてくれました。

風にも負けず.mp4

 個人練習では「WAになって飛ぼう!」といった感じで二重とびを披露してくれました。1か月がんばってくれた子どもたちに大きな拍手をお願いします。

みんなでいっせいのーで.mp4

 

 

そりゃ、楽しいだろうなあ! 2年「朝の読み語り」

2年生でボランティアさんによる朝の「読み語り」がありました。子どもたちに読む本、順番を決めてもらう参加型の活動となっていることにいつも感心させられています・

どっちからいこうか?.mp4

絵本を食い入るように見る子どもたちの姿からも、本に親しむ「読み語り」の活動が、子どもたちの楽しい時間となっていることが感じられます。

もう!.mp4

思わず口にしてしまっている言葉の一つ一つがとってもうれしく感じます。「おらあ、どっちも見たいけど」こんなつぶやきを引き出すボランティアさんのテクニックに頭が下がる思いです。読書好きないそべっ子は、各家庭のみならず、多くのボランティアさんに支えられて成り立っています。

これなんだ?.mp4

おらあ、どっちも見たい.mp4

 

元気いっぱいサーキットトレーニング! 2年体育

九九検定に、なわとびフェスティバルと、文武両道にわたって全力でがんばってくれている2年生が、今日は体育でサーキットトレーニングに挑んでいました。楽しみながら、知らず知らずに体力向上が叶う、よいトレーニングです。

ジグザグ.mp4

フラフープ.mp4

平均台.mp4

匍匐前進.mp4

ラダー.mp4

 

ウレタンマット.mp4

コーン.mp4

全力で1周駆け巡り、倒れこむ子どもたち。しばらくすると再び立ち上がって、スタートします。4周、5周と続いても、へっちゃらなようでした。いずれスーパーサイヤ人になれるかな?

 

ソーシャルスキルを身につけて 1年セカンドステップ

月に1回、校区のクリニックの院長先生が、「アンガーマネジメント」「ソーシャルスキル」をテーマとした学習を1,2年生で行ってくれています。今日は1年生で感情的になって行動しないことの大切さについて、子どもたちと問答しながら、子どもたち自身が気づく事ができるように学習を進めていました。

学校のルールは?.mp4

よいことをためると信頼を得られると丸を使って気づくことができるようにサポートしてくださっていました。子どもたちの発言がどんな内容であっても、いつも肯定的に受け止めてくださる院長先生を見習いたいと常々思っています。

いいことをすると.mp4