豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
12/2(火),12/5(金),12/8(月)の「グループホームたけのこ」での5年福祉体験授業は中止とします。
12/2(火)、12./5(金)、12/8(月)に予定しておりました「グループホームたけのこ」(駒形町)での5年「福祉体験学習」は、インフルエンザ等感染予防を図るため、中止とします。このことについて、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
磯辺小 校長 稲田恒久
祝・なでしこリーグ1部優勝・大宮那月さん(R5年度「卒業」
大宮那月さんがトップチームに登録されている朝日インテックラブリッジ名古屋が「なでしこリーグ1部」で優勝した報告も兼ねて、11月25日の夕方に磯辺小学校を訪問してくれました。大宮さんは、ラブリッジのU15とU18の両チームでも活躍し、それぞれの世代の全国大会にこれから出場します。U15大会は12月6日から、U18大会は1月3日から、それぞれ大阪で大会が開催されます。日本代表めざして、奮闘を続ける大宮那月選手をこれからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
玉欧山さん、勝ち越しました!やりました!
現在、開催されている九州場所で、磯辺小出身の玉欧山さんは、西幕下三十八枚目で、11月22日(土)は、同じく3勝3敗の勇磨さんと対戦し、見事に勝ち越しを決めました。これからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって!」
東京2025世界陸上の混合4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場し、日本新記録達成、決勝進出8位入賞の偉業を達成するとともに、男子4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場した、磯辺小出身吉津拓歩選手が、10月31日(金)に磯辺小に来ていただきました。世界陸上8位入賞をお祝いするとともに、「愛知・名古屋2026アジア競技大会」の出場を目ざす吉津拓歩選手にエールをお届けする会を開催しました。これからも世界の舞台で活躍する吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって」走り続けていきたいと思います。
2025年4月の記事一覧
心温まるPTA総会 4月26日
4月26日(土)は、1時間目の5年野外教育活動説明会、2時間目の授業参観に引き続き、PTA総会が開催されました。保護者の皆様が各教室から体育館に移動する時間は、2,3時間目の間の20分ほどの長休みで、外遊びが好きな子どもたちが、いっせいに外に飛び出していました。その様子を多くの保護者の方々が温かい眼で見ていただいている姿を見て、機会あれば、授業以外の学校生活を見ていただく機会を作ることができればと願っています。6月18日(水)の豊橋・学校いのちの日に主に3時間目に行う授業参観の前の長放課を、ペア遊びの日として、この異学年交流も参観いただけるよう計画していますので、ご予定に入れていただければ幸いです。
令和7年度のPTA総会には、体育館におよそ300脚ほどのイスを5年生児童に用意してもらいました。その座席も8割ほど埋まり、新旧役員の皆様には別席を用意しましたので、400世帯ある中で、300世帯近い方々がPTA総会に参加いただいたものと推察しています。教育活動をともにすすめていくパートナーとして、保護者の方々の熱意に心より感謝しています。このPTA総会で、好きなことは入学前の子どもたちを気兼ねなく総会に連れてくることができるこの温かい雰囲気です。これからも磯辺小学校のPTA活動が幼い子どもを連れてこられる雰囲気であってくれればと、個人的な思いでありますが、願っています。
PTA総会の開会の前に、図書ボランティア(環境整備、朝の読み語り活動)、ママの会改めニコニコ会、おやじの会の3団体の代表の方々から、協力、加入への依頼がありました。私もこのようなボランティア活動をしていただいているなかで、保護者の方々とお話をし、「楽しい学校づくり」に向けてヒントをいただくことも多いので、できる範囲で十分ですので、参加を検討いただければ幸いです。図書ボラの方々には、子どもが書いたお礼の手紙を紹介していただき、子どもの思いを大切にしていただいたことにもありがたく感じています。
PTA総会は、令和6年度の決算等の報告等のあと、新役員の選考委員長を務めていただいた前年度PTA会長から新役員の紹介、承認があり、議長が変わり令和7年度の事業計画や予算案を報告、承認していただきました。
PTA総会を終了後、令和7年度の教職員の紹介と、令和7年度の学校経営計画及びグランドデザインに基づいて行う本年度のめざす楽しい学校づくりに向けて、始業式で子どもたちと思いを共有したことを中心に話をさせていただきました。
①ユネスコスクール、コミュニティ・スクールとして、平和やSDGs等のテーマについて、たくさんの出あい、体験を通して学びを深めること、②体力向上、健康増進に努めること、③心に響く歌声を奏でること、④様々な分野でがんばっている仲間、先輩を応援し、ともに成長していくことを4つの柱として考えています。
すべてを話し終えたあと、保護者の方々いただいた思いがけない温かい拍手を本当にうれしく思いました。この期待に応えられるよう、子どもたち、教職員とともにがんばってまいります、
明日は、6月3日に修学旅行で訪れる大阪・関西万博の下見に、6年生、ひまわり学級の教員と一緒に行ってまいります。当日訪れる豊橋市とパートナー・シティ締結をしているパネヴェジス市のあるリトアニア共和国のパビリオンの方々と打ち合わせをしてきます。これからも保護者、地域の皆様のご支援をいただきながら、ダイナミックな学びの展開にチャレンジしてまいりたいと思いますので、これからも磯辺小学校の教育活動を見守り、応援しててください。どうぞよろしくお願いします。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |