学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

間違えたっていいじゃないか、学生だもの。 2年セカンドステップ

本年度2回目の「セカンドステップ」が2年生で行われました。前回の続きで、「約束の時間に父親がお迎えに来ないとき」どうするのかでした。子供たちから出たアイデア、①先生に言う、②約束の場所で待ち続ける、③校庭で遊んで待ってる、④歩いて帰る、➄友達の親に送ってもらう、の5つのアイデアについて、「安全」「関係する人それぞれの気持ち」「公平か(ずるくないか)」、「うまくいくか」の4点について、〇△✕で意見をシェアします。

先生に言うのは公平か?.mp4

校庭で遊ぶのは安全か?.mp4

それぞれのアイデアについて、4つの観点で考えを深めながら、どれの方法を選択するかについて、自分にとって最適な方法を決めます。河合先生から、「まずその場で待っていて、それから、先生に相談するのもよい」とお聞きしm「なるほどと思いました。最後にDVDのシェーンさんが採用したアイデアを見て、学習を終えました、「先生に相談していたところに、渋滞で遅れた父親が来ました」。無事に出会えてよかったです。

どの方法を選択する?.mp4

これにて一件落着.mp4