学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

五感で学べる食育最高! 6年食育講座「いのしん豚」

本日は、学校公開日に多くの保護者、地域の方々に磯辺小まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。磯辺小が他校に先行して導入している「コミュニティ・スクール」のねらいの一つに、できるだけ多くの人に子どもたちの教育活動に参画していただくことがあります。多くの人が子どもたちに関われば関わるほど、子どもたちの学力が伸びるという実証結果もあります。そうしたねらいからも、多くの方々が学校に関心を寄せ、来校いただけるこの磯辺校区をありがたく思っています。

6年生は、これまでに、さつまいも、夏野菜、ちくわ、コメ作りなどを通して、望ましい食生活、食習慣を学んできました。6年生の食育は「食肉」を取り上げます。「いのちをいただく」ことの意味を考え、学ぶことができる年齢だからです。1学期にはと畜検査員を講師として学び、今日は豚肉を生産、販売する「いのしん豚」さんから学ぶ機会をいただきました。「いのしん豚」さんとの出会いは、児童からの紹介です。こんなタイムリーで、深い学びができるご縁をいただいたことにも感謝しています。これからも、子どもたち、保護者、地域の方々と一緒に、楽しく、深い学びの実現を目指していきたいと願っています。

いのしん豚さん紹介.mp4

いつもの目、耳を中心とした学びに加えて、味覚、嗅覚まで使って学ぶことができました。1学期に学んだと畜検査員を講師にした出前講座での学びもきっとよみがえったことと思います。「食材」のありがたさを五感で感じる学びを提供していただいた「いのしん豚」さんに心ヨロより感謝申し上げます。とってもおいしかったです。小島梨、いのしん豚が私のグルメルートです。