学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

絶対に譲れない一番乗りがある! 2年「あいくる」体験教室

昨日に引き続き、今日は2年生が「あいくる」の体験教室に出かけました。「あいくる」は磯辺校区にある施設ですから、体験教室の1番乗りも他校には譲れません。10月13日の動物愛護デーで9時から配布される中央製乳のアイスもやっぱり譲れません。地元ですから、先着100名がんばります。

2年生ともなると、吉津選手の横断幕の前でカメラを構えていると、ちゃんとその意図を組んでくれて、素敵な笑顔を見せてくれます。吉津選手にお会いできる10月31日がとっても楽しみです。

今年度の動物愛護ポスター展にはなんと3名もの磯辺小の子どもたちが入選してくれました。逆光ですみませんでした。昨日は、こんなにきれいに作品を写すことができました。

最初に「milk」と名付けられたキャットルームを見学しました。2匹の子猫がじゃれあったりして、とてもかわいらしい姿を見せてくれました。ここでは「愛くるしい」姿ですね。

今日も2チームに分かれて、お話を聞いたり、バックヤードを見たりしました。やっぱり2年生ともなると聞く態度もよいですし、質問内容も濃いものです。小学校での1年の成長の差は大きいと、2年生の立派な姿を見て感じました。もちろん1年生も1年生らしく元気で素敵でした。

バックヤードを見学中の子どもたちの姿を見ることができました。こちらはトリミングルームです。

グループが入れ替わり、後半組がお話を聞いていました。

残念ながら、2年生は犬のトレーニング姿を見ることができませんでした。10月13日の動物愛護イベントで見ることができるのではないかと思います。私はこっそりトレーニングを見てしまいました。役得です。

楽しい「あいくる」の見学会でした。磯辺小の今回の見学を参考にして、「体験教室」の内容もさらにバージョンアップしていくとのことでした。今でも十分楽しかったです。犬が飼いたくなってきました。「オザキ」は天国で楽しく過ごしてくれているかと思い出し、ちょっぴりセンチな気分になりました。