学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

磯辺小を選んでくださり、ありがとうございます。 豊橋旭こども園年長児磯辺小訪問

豊橋旭こども園の年長児が、「小学校体験」のために磯辺小を訪問してくれました。1年生に旭こども園を卒園した児童がいることに加えて、人と人のつながりの中で「磯辺小で小学校体験をしたい」との提案をいただき、今日の訪問が実現しました。年長児が希望をもって小学校入学の日を迎えてくれることのお役に立てることをとってもうれしく思いますし、何より年長児を迎えることで磯辺小の子どもたちの成長を感じられます。こうしたご縁に心より感謝しています。

最初に授業を参観してもらった学級には、豊橋旭こども園の卒園生がおり、小学校に入学して成長した姿を見てもらいました。音楽でピアニカを上手に演奏する姿を頼もしく思いました。

音楽の授業に引き続いて、年長児の子どもたちには小学校のいすに着席する体験をしてもらいました。年長児を温かく案内する1年生を、さらに頼もしく感じました。

4時間目の最初は11月5日の体育発表会に向けて練習を重ねている4年生の「ソーラン演舞」を見てもらいました。せっかくの機会なのでと、今日は初めてそろいの法被を着用して、4年生全体で演舞を披露しました。年長児に見てもらったことで、4年生はいつも以上に声を出し、張り切っていい演技をしてくれました。

3年生の外国語活動も見てもらいました。今どきの年長児はさすがです。果物の名前を英語で聞き取り、さらにその意味を理解し、会話することもできてしまいます。いちご、ぶどう、りんご、みかん、みんな英語で言えました。そんなバナナです。すごい年長児でした。

1年生の国語の授業では「ありがとう」の詩を勉強していました。「こころを込めてありがとう』を言うってどんな感じ?」と1年生は勉強していましたが、なんとびっくり、旭こども園の子どもたちは心を込めて「ありがとうございました」と言って教室を出ていきました。旭こども園の子どもたちもすばらしい子どもたちです。

「まなびの空」と名付けられた大会議室でお弁当を食べてもらったあとは、6年生の遊具で遊んでもらいましたが。後半からは、どちらが遊んでもらっているのかわからない状態になりましたが、6年生にもとても楽しい時間となったようです。人懐こい年長児のおかげで、楽しい交流ができました。

20分ほどの外遊びの時間はあっという間に過ぎてしまいました。年長児に「とても楽しかった」と感想を聞き、6年生の子どもたちもとてもうれしそうでした。楽しい時間を一緒に過ごしてくれてありがとうございました。