日誌

2025年12月の記事一覧

12月23日(火)2学期が終わります!

23日(火)は2学期最後の日です。

 

22日(月)は、各学年でクラスマッチや総合発表会などを行い,2学期のまとめをしました。

 

23日(火)は体育館で終業式を行いました。

 

4名の代表生徒が2学期の振り返りと3学期の抱負を発表しました。「級長になって,仲間の大切さに気づいた」「苦手な漢字をたくさん勉強して,力がついた」「素直な気持ちを伝えられるようになりたい」「希望の高校合格を目ざしてがんばります」など,自分の思いを堂々と発表しました。

 

 

校長先生からは「冬休み中,命を大切にしてほしい」「1月7日に門で立っているので,元気よく挨拶してほしい」という話がありました。

明日から冬休みです。事故などに気をつけ,楽しく有意義な休みにしてください。よいお年をお迎えください!

 

12月8日(月)2年オンラインスタディ

北部中の卒業生で,オリンピックに3大会連続で出場した髙田真希選手によるオンラインスタディが行われました。テーマは「スポーツで得たキャリアを生かして ~バスケットボールとの出会い・挑戦~」。髙田選手がご自分の経験から学んだことを話してくださいました。

「中学3年生のときに『オリンピックに出たい』と思った。高校進学のときまわりから反対されたが,バスケットが強い学校へ進学した。練習になかなかついていけなかったが,自分で決めたことなので,あきらめずにがんばった。」

「たくさん挑戦してほしい。失敗から学ぶこともあり,そこから成長できる。」

「夢や目標は口に出して言ったほうがよい。覚悟ができるし,まわりの人からアドバイスももらえる。」「『口からプラスのことをはき出す』ことが『叶う』です。」

終わったあとは笑顔で話していたり,ハイタッチをしたりしていて,髙田選手の気さくな人柄が感じられました。偉大な先輩の話を身近で聴くことができ,貴重な時間になりました。

12月3日(水),4日(木) 素敵な時間を過ごしました!

ヴァイオリンとピアノのデュオ「MelodiaS」をお迎えして,おとどけコンサートを行いました。2年生がクラスごと,音楽室で音楽を聴きました。

 

 

 

演奏の合間には,ヴァイオリンとピアノの音が鳴る仕組みを教えていただきました。

 

 

手拍子で楽しく,ときには目を閉じて景色を思い浮かべたり,曲がつくられた時代背景を考えたりしながら曲を聴きました。

 

 

「なにも知らずに曲を聴くのと,景色などをイメージしながら聴くのとでは感じ方が違う」ということを教えていただきました。45分間という短い時間でしたが,素敵な時間になりました。

12月1日(月)競書会

6限に競書会を行いました。

1年「栄光」,2年「喜びの声」,3年「美しい自然」という課題です。

手本を見て,丁寧に書きました

この1時間は校舎内が静まり返っていました。心を落ち着けて,穏やかな心で自分の字を書くことができました。

 

12月1日(月)出前授業(1年)

市役所の健康増進課のかたがたを講師に迎え,出前授業を行いました。「相談する」「人に話をする」ことについての話を聞きました。

 ロールプレイングで「相談」を体験しました。

 先生がたからは,「悩みを友達に相談した」など自分の学生時代に経験したことを話してくれました。

講師の先生からは,「相談するときのポイント」「相談を受けるときのポイント」を教えていただいたり,「自分たちでどうしたらわからないときは,誰かを頼ろう」と相談窓口を教えていただいたりしました。