日誌

2021年11月の記事一覧

中庭のモミジが紅葉し始めました

 毎年、この期末テストの時期に色づいているもみじが、今年も赤く染まってきました。

 年によって暑さ寒さには多少違いがありますが、植物の一年の変化はほぼ暦通りやってくるものです。もう少し先には、真っ赤に色づいたモミジが登校する生徒を迎えてくれるのでしょう。楽しみにしています。

2学期末テスト 2日間が終了

 今日、期末テスト日の2日目が終わり、ほっとした気持ちなのか、生徒は笑顔で下校していきました。

 テストは月曜日まで2日と半日の一時中断。この天気の良い日に、それぞれの生徒は午後はどうやって過ごすのでしょうか。テストに勝負を賭けている頑張り屋なら、この時間をうまく生かしてテストに備えるかも。みなさんはいかがでしょうかね。

昼放課の水やりもボランティア

 植えた花の苗、そのままでは育ちません。この冬場も水を定期的にあげて育てていかなければ、思うようにきれいな花を咲かせることはできません。水やりも大変です。毎日の水やりもボランティアで行ってくれるようです。

 毎日続けることは大変ですが、みんなが学校をきれいにしようとする気持ちできれいな花を咲いてくれると思います。がんばりましょう。

北中ボランティア 花壇整備隊が活動

先週の北中ボランティア「草とり隊」「花の苗植え隊」に引き続き、今週のボランティアチームはチューリップの球根を通路沿いに植えてくれました。
   
    
 春になって球根が育ってきれいなチューリップの花が咲いてくれると思います。

修学旅行の思い出3

2日目の宿泊先は熱海。有名な観光地であり、その温泉にもつかり、2日目の夜をゆっくり過ごしました。夕食はもちろん、朝の朝食もそれぞれの席にアジの干物のあぶりや卵焼き、納豆等、定番の朝食メニューが並び、みんなで旅館の雰囲気を十分味わうことができました。

   
 熱海城の見学の後は、沼津深海水族館を見学し、冷凍されたシーラカンスをはじめ、多くの深海魚に出会いました。

  
 最後の昼食では、海鮮定食で新鮮な魚のお刺身を満喫。家族へのおみやげの買い物も十分にして帰路につきました。きれいに雪の帽子をかぶった富士山も3日間満喫することができました。半年遅れになりましたが、無事に就学旅行が実施できてよかったと思います。

修学旅行の思い出2

 2日目の朝は、朝日に染まったみごとな紅富士が見られました。
 

それぞれのペンションで朝食後、お礼を言って出発。川口湖畔の見晴らし荘で買い物後に、楽しみにしていた富士急ハイランドにやってきました。
  
   
 強風で「フジヤマ」には乗れなかったけど、それぞれ楽しい富士急タイムを満喫しました。

修学旅行の思い出1日目

 3年生の修学旅行、3日間天気にも恵まれ、一生の思い出になったことと思います。もうちょうとスナップ写真でご覧ください。

 まかいの牧場で昼食
 
 洞窟探検にチャレンジ
  
  河口湖でバス・フィッシング

 バームクーヘンづくり
  そしてサンドプラストの体験を選んで活動しました。
 クラスごとペンションに分かれて、宿泊しました。
 

さらにビオラの苗やチューリップの球根を植えました

多くの生徒が参加して、北部中の玄関へ続く通路をきれいにしてくれました。

    
 草を抜いた後は、冬から春にかけて咲くビオラの花の苗を植えました。さらに、その内側にチューリップの球根を植え始めました。春、この花がきれいに咲き、卒業する3年生を送り新たな新入生を迎えてくれることと願っています。これから、水やりも生徒のボランティアチームがあるようです。成長が楽しみです。
 
 
学校へ来た時には、ぜひ生徒たちの育てているかわいい花の様子も見てください。

1・2年生が北中ボランティア実施

 秋も深まってきたところで、通用口からの通路脇の花を植え替える時期になっていました。3年生が修学旅行に行っている間に、2年生を中心に新たなボランティアが行われていました。

  
 
 植えたアジサイの周りに雑草が増え、側溝にも土砂がたまっていたので、きれいに掃除をしてくれました。側溝だけでなくきれいになった通路とともに、生徒が積極的に取り組んだ姿にボランティアへの意欲を感じました。

修学旅行 沼津港

沼津港では観光汽船で周遊する予定でしたが、風が強く船が出ませんでした。かわりに深海水族館を見学しました。ここはシーラカンスの展示で有名なところです。

修学旅行 入村式

入村式です。ペンションオーナーさんとの対面です。そして、山中湖周辺のペンションへ向かいます。夕食後はふれあいタイムです。内容はペンションごとに違います。主なものはフォトフレームデコレーション、キーホルダー作り、わかさぎ釣り竿作りなどです。