日誌

あすなろ

みんなで息を合わせた長縄大会!


 今日は、長縄大会が開かれました。
 年が明け、すぐに始まった練習から2週間。初めは怖がっていた1年生も次第に慣れていきました。上級生も1年生に優しい声をかける場面がありました。
 そして、本番を迎えました。心配されていた雨は降りませんでしたが、冷たい風に体を震わせながらも、真剣に取り組む姿が印象的でした。目標の回数まであと一歩届きませんでしたが、精一杯がんばった子供たちの笑顔は、こちらの心をとても温かくしてくれました。

上手に発表できたね!(交流学芸会)


 栄小学校で今年度最後の三校交流会を行いました。
 あすなろは、初めに登場しました。福岡っ子発表会と同じように、がんばって取り組む子供たちの姿を見ると、とても胸が熱くなり込みあげてくるものがありました。
 栄小学校、南部中学校の友達の演技もしっかりと見て、最後の感想も多くの子が発表できました。

歌って踊ったクリスマスの集い

 

 クリスマスの集いが、今年も総合体育館で盛大に行われました。
 会の途中では、サンタさんやモンスターズインクのサリー、他の学校の友達とも仲良く触れ合うことができ、楽しく過ごすことができました。
 天井から降ってきた雪を見る目がとても輝いていたのが印象的でした。

たんぽぽあすなろ交流会


 今日は、聾学校の友達との交流会でした。場所は聾学校です。
 たんぽぽバンドの演奏、「たからあつめゲーム」、「さかみちコロコロゲーム」など、楽しい遊びが準備されていました。
 子供たちは、とても張り切っていました。帰る時も「もっと遊びたかった」と名残惜しんでいました。

福岡っ子発表会

 今年度は、「福岡小学校のなぞをおえ」というテーマで劇をしました。
 子供たちは、毎日の練習を積み重ねることで少しずつ上達していきました。
 そして、今日の本番を迎えました。一人一人が、それぞれの役割を精一杯演じていました。最後の挨拶で見せた子供たちの満面の笑みが会場を温かい空気で包み込んでいました。