2024年5月の記事一覧
運動会(ひまわり)
5月18日(土)に、運動会がありました。
ひまわり学級の子どもたちは、この日のために目標を決めて、熱心に練習してきました。
低学年は、太鼓を持って、元気にエイサーを踊りました。
中学年は、はっぴを着て、かっこよくソーラン節を踊りました。
高学年は、旗を使って、みんなで気持ちを一つにして、表現しました。
練習の成果を十分に発揮して、運動会は大成功でした。
競技後は、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
運動会練習(高学年)
高学年の演技名は「富士見フラッグバトル」です。音楽に合わせて組体操をした後、青色と黄色の旗を「上げる、下げる、回す」など力強く動かし演技します。その一体感やその音の迫力を是非お楽しみください。
フラッグ運動の後は、赤白対抗の帽子取りと旗取りです。子どもたちは旗を目ざして、真剣勝負で競技していました。
運動会練習(リレー、低学年)
この日も休み時間にリレーの練習を行いました。実際にレースをして、バトンパスの練習の成果を試しました。上手にバトンを渡すことができるようになってきました。
低学年の演技名は「ハイサイ!エイサー!玉入れゴー!ゴー!」です。ばちと太鼓を持ちながら元気いっぱいに練習しています。ダンスの後には、赤白対抗の玉入れです。玉をどのように投げたらかごに入るのかを考える、よい練習になりました。
校区探検に行ったよ(3年生)
5月2日(木)に社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習で、富士見校区の探検に出かけました。
事前学習では、「富士見校区にはどんな施設があるかな」「富士見校区の特徴は何かな」と意見を出し合い、白地図に書き込んでみました。
その中で「実際に出かけて確かめてみたい」「もっと富士見校区のことを知りたい」という声が聞こえてきました。
探検に出かけると、ワークシートいっぱいに絵や文字で埋め尽くす様子や「○○だ!」と事前学習で調べた施設を見つけて喜ぶ様子が見られました。
運動会の練習(赤組リレー)
休み時間に赤組のリレー代表選手がバトンパスの練習をしました。低学年の子たちは、テークオーバーゾーンの説明を聞くことから始まりました。
バトンの渡し方や誰が誰にバトンを渡すかなどチームで確かめ合って、何度もバトンパスの練習をしました。
練習を見学に来た補欠の選手の子たちが大声援を送っていました。チームの団結を感じました。