令和8年度 学校・学年のできごと
いのちの講演会
「いのちの講演会」を実施しました。講師には、トゥレット症の棈松怜音(あべまつ れおん)さんをお招きしました。
子どもたちにとっては聞き慣れない「トゥレット症」について、どのような症状があるのか、わかりやすくお話しくださいました。
授業では、カップに水を注ぐ例えを用いて、自分の意思とは関係なく声が出たり、体が動いたりしてしまう理由について説明があり、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。
当日は、希望された保護者のかたがた約30名にもご参加いただき、「トゥレット症」への理解を深めていただきました。
子どもたちは熱心に話を聞き、多くの質問をする姿が見られました。
講師のかたからは、「トゥレット症のかたと出会ったときには、『やさしい無視』をしてほしい」というメッセージが伝えられました。子どもたちの中には、意外そうな表情を見せる場面もありましたが、新たな気づきにつながる学びとなりました。
最後に校長よりお礼の言葉があり、あわせて「ヘルプマーク」についての紹介も行われました。子どもたちにとって、多くの学びのある有意義な授業となりました。
6年生の感想
トゥレット症という病気をもちながら、自分ができることを探して行動に起こしていて本当にすごいと思いました。今日、この授業を受けて、トゥレット症のことをもっと知りたい、自分にできるきることを探したいとも思いました。トゥレット症の人に出会ったらどうするかという質問のとき、「やさしい無視」と言われていたので、私も出会ったら、驚いていないことをアピールして安心してもらいたいです。今日は富士見小に来てくださり、ありがとうございました。
おはなし広場 ~「命」に関わる絵本~
今回の「おはなし広場」では、「命」に関わる絵本を取り上げていただきました。
読み聞かせボランティアのかたの中には、「子どもたちには少し難しかったかもしれません」とお話されるかたもいましたが、子どもたちはとても真剣な表情で耳を傾けていました。
読み聞かせが終わると、ボランティアの皆さんは1年生の学習室に集まり、その日の絵本の記録を行っています。
その後は、お気に入りの絵本や心に残ったページを紹介し合い、「この言葉が素敵で、子どもたちにここを聞かせたかったんです」とページを開きながら、お話されるかたも見られ、情報を共有し合っていました。
いつも、素敵な絵本の読み聞かせをありがとうございます。
出前授業(3年)「うららかファーム」
3年生のところに、牛を育てて牛乳を生産している「うららかファーム」のかたと子牛がやってきました。
はじめに教室で、クイズを楽しんだり、実際に使っている道具を見たり、牛の餌のにおいをかいだりしながら、酪農について学びました。また、絵本『いのちをいただく』の読み聞かせを通して、「いのちをいただく」ということについても考えました。
次に、子牛と触れ合う時間をもちました。活動に入る前には、接し方の約束をしっかり確認しました。
乳しぼり体験や、聴診器で心音を聞く体験、子牛にミルクをあげる体験など、さまざまな活動を通して、子どもたちは貴重な学びをすることができました。
実際に子牛に触れ、命のぬくもりを感じる中で、自然と笑顔があふれていました。
子どもたちは、「うららかファーム」の皆様へお礼の手紙を書きました。
「昼ごはんや朝ごはん、夜ごはんのとき「いただきます」と言うのが「命をいただきます」という意味なんだなと思いました」
「牛さんの体をさわってみたら、ふわふわで温かかったです。わたしは、体験をさせてもらえてうれしかったです」
「牛の乳は4つあって、乳を取る用の機械は4つで、4つの乳からまとめて取るのは効率がいいなと思いました。牛のメスは乳を取る役割で、オスは肉を食べられるために殺されないとだめなんて、かわいそうでした」
「牛の体験や、乳しぼりの体験をさせてくれて、ありがとうございました。楽しかったです。牛さんに会えてうれしかったです。牛乳から何ができるのかのクイズで、ピアノやボタンにも使われていると聞き、びっくりしました」
豊橋南高校ボランティアによる挨拶活動
4月から6月にかけ、豊橋南高校のボランティアの高校生が挨拶活動を行いました。
生徒たちは、笑顔で挨拶の声をかけたり、手を振ったりして、登校する子どもたちを温かく迎えていました。また、子どもの目線に合わせて腰をかがめ、ハイタッチを交わす姿も見られ、自然と笑顔の輪が広がっていました。
こうした関わりを通して、小学生も安心して気持ちよく一日をスタートすることができました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
あじさい読書週間
6月1日から12日まで、「あじさい読書週間」を実施しています。朝の活動の時間には、子どもたちはそれぞれが選んだ本にじっくり向き合い、静かに読書に取り組んでいます。
子どもたちは、自分で立てた目標に向かって本を読もうと意欲的に取り組んでいます。
★あいち体育のページについて
愛知県教育委員会の体力向上WEBサイトです。体力テストの結果をグラフにしたり、子どもの体力向上につながる運動動画やイラスト付きのカードを閲覧したりすることができます。ご活用下さい。
1 スマートフォンアプリ「デンタツくん」による連絡
2 電話(学校23-3232)による連絡
・今までどおり,通学班の班長さんには欠席・遅刻することを伝えてください。
・通学班の子どもたちは決められた時間になったら出発するように指導しています。
・送信された場合でも,学校からお電話する場合がありますので,ご承知ください。
・学習プリント等配付物は次回登校時にお子様にお渡しします。