日誌

令和4年度 学校・学年のできごと

みんな集合(ひまわり)

 4月7日(金),新年度の始まりにわくわくしながら子どもたちが元気よく登校してきました。今年度ひまわり学級は,7人でのスタートです。



たくさんの楽しい思い出がつくれるように,みんなで協力してがんばっていこうと思います。

令和4年度修了式を行いました

 本日3月24日、令和4年度の修了式を行いました。




 式では、5年生の代表児童が、今年度がんばったことと来年度の抱負を発表しました。


 各学年の代表者が校長先生より終了証を受け取りました。




 式後、今年度までお世話になった先生方に感謝状と記念品を渡しました。




 式後、教室で担任から一人一人に通知表が渡されました。持ち帰った通知表を見ながら本年度がんばったことをご家庭でもほめていただけたらと思います。

 本日をもって令和4年度のすべての教育活動を終えました。
 保護者の皆様、学校を支えていただいた校区の方々、本校の教育活動へのご理解、ご協力、誠にありがとうございました。
 来年度も本校への変わらぬご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

第39回卒業証書授与式を行いました

 3月20日、第39回卒業証書授与式を挙行しました。


 卒業生75名一人一人に校長先生から卒業証書が授与されました。




在校生を代表して5年生代表者7名が卒業生に贈る言葉を送りました。


贈る言葉を受けて、卒業生代表が「巣立ちの言葉」を述べました。




今年度はマスクをしてですが、「いのちの歌」「仰げば尊し」「校歌」を歌いました。










 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございました。中学校での活躍を願っています。

6年奉仕作業

 卒業を間近に控えた6年生が、学校への感謝の気持ちを込めて奉仕作業を行いました。

 普段なかなか掃除ができない箇所をきれいにしたり、掃除に使うための雑巾を作ったりしました。









 運動場の投擲板のペンキの塗り替えや、特別教室のワックスがけなど、学校のさまざまな場所の整備も行ってくれました。




 どの子も一生懸命学校のために働いてくれました。本当にありがとう。
 最後まで立派な姿を見せてくれました。

5年生 バス出前講座

 3/3(金)に,市役所の都市交通課の方や豊鉄バスの方をお招きして,バスについて出前講座をしていただきました。
 都市交通課の方々からは,市内を走るバスの特徴や,利便性を教えていただきました。また,市内の人々がたくさん公共交通機関を利用することで,自家用車をそれぞれ使用するよりもCO2排出量が減り,環境にもよいということをお話ししていただきました。
 豊鉄バスの方々からは,バスの乗り降りの仕方や,運賃の払い方,乗車マナーなどを教えていただき,実際に乗車体験をさせていただきました。
 

 また,車いすに乗っている人でも安心して乗れる仕組みを教えていただきました。

 バスの乗車側を傾け,スロープを用意して車いすに乗っている人をどのように乗せるのか見せていただきました。

 乗車体験中は,バスについてのクイズを出しながら,楽しくいろいろなことを教えていただきました。また,富士見校区にはフリー乗降区間があり,バス停でないところでも乗り降りできることを教えていただき,子ども達からは驚きの声があがりました。

 バスの出前講座を通して,バスの乗り方や公共交通機関のよさを知ることができました。この講座を機に,子どもたちの中でもバスを利用してみようかなという思いが生まれてくれるとうれしいです。

6年生を送る会を行いました

 3月1日(水)、5年生の実行委員を中心に6年生を送る会を行いました。先日配置された移動式ルーターを使って、オンライン中継で行いました。

 各学年で6年生への出し物を考え、体育館で待っている6年生の前で披露しました。
 2年生は「クイズ!小学2年生より賢いの?」と題して6年生にクイズを出題しました。

 

 3年生は、6年生が3年生の時に踊った「パプリカ」を一緒に踊りました。6年生は当時を懐かしみながら踊っていました。




 4年生は、6年生とフリースローやリフティング対決をしました。6年生のテクニックに驚かされました。




 1年生は、仲よし班で一緒に活動した6年生に手作りのメダルをプレゼントしました。6年生からは思わず「かわいい!ありがとう」の言葉が聞かれました。ダンスも一緒に踊りました。




 5年生は教師のサプライズ企画とコラボレーションして、ラタタダンスを6年生とともに踊りました。




 6年生は学校生活の「あるある場面」を面白おかしく披露し、さらに会が盛り上がりました。


 その後、6年生から5年生に引継ぎが行われました。「通学班の登校では、下級生を安全に連れてきてほしい」「仲よし班の活動では、みんなのことを考えて企画を考えてほしい」など6年生からのメッセージを5年生がしっかりと受け止めました。


 思い出のアルバムでは、1年生からの思い出の写真が披露されました。涙を流したり、大笑いしたりしながら6年生は食い入るように画像を見て、自分の成長と思い出を振り返ることができました。かつての担任の先生からのメッセージでは当時を思い出し涙を流す6年生もいました。



 
 6年生をお祝いし、全校児童でよい思い出となった6年生を送る会になりました。

マイエプロンの準備をお願いします!

 2月28日(火)全校朝会をオンライン中継で行いました。


 朝会の中で給食委員の児童たちが、来年度導入されるマイエプロンについて、説明しました。
 エプロン、白衣、割烹着など、いろんなタイプのものを実際に着ながら説明しました。
 「リボン結びが難しい子は、ボタンのタイプもあるよ」「三角巾は便利なゴムもあるよ」「5年生は家庭科で作ったエプロンでもいいよ」「袋も用意してね」とわかりやすく伝えていました。


第3回資源回収を行いました

 2月18日(土)に第3回資源回収を行いました。
 今回は6年生ボランティア約50名がが子つばめ隊として参加しました。
 資源回収にご協力いただいた富士見校区や事業所、PTA役員会・委員、おやじの会の皆様、ありがとうございました。
 





ありがとうの会を行いました

 いつもお世話になっているボランティアの方々に、感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を行いました。計画委員会の児童がTV放送で会を進めました。
 日頃お世話になっているボランティアの皆さん全員をお招きし、盛大に開催したいところですが、感染症対策のため、各団体の代表の方をお招きしました。




 全校児童で心を込めて感謝状を書きました。各学年の代表児童がその感謝状を読み、代表の方に直接渡しました。




 最後に、全校児童で「ありがとうの歌」で、感謝の心を届けました。

 学校は、たくさんの方々のご支援で支えられていることを改めて感じました。本年度も本当にありがとうございました。
 これからも、子どもたちが安心・安全で楽しく学校生活が送れるよう、ボランティアの皆さん、校区の皆さん、保護者の皆さんのお力をお借りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

富士見っ子発表会を行いました

 11月から延期されていた『富士見っ子発表会』を1月30日に行いました。
年間を通じて音楽の授業で取り組んできた和太鼓演奏をひまわり学級が披露しました。迫力のある演奏で、発表会のスタートを見事に演出してくれました。


 5年生は、総合的な学習の時間に学んだ福祉学習についてのポスターセッションを行いました。自分たちが調べて知り得たことをおうちの方々に説明しました。


 3年生は、「みんながハッピー!わたしたちの町に」をテーマに、総合的な学習の時間で学んだことをグループで発表しました。


 1年生は、国語で学習した「サラダでげんき」をオペレッタにして発表しました。音楽で学習した鍵盤ハーモニカの演奏も披露しました。


 4年生は、2分の1成人式を行い、今までの成長を振り返り、参観してくれたおうちの方に改めて感謝の気持ちを直接伝える機会をもちました。


 2年生は、国語、生活、算数、音楽で学んだことを「ふじ見っ子のブラボーな1日」と題した創作劇を披露しました。


 6年生は、卒業を目の前にして、自分の小学校生活を振り返り、タブレットで自分だけの思い出のスライドを作りました。保護者の方と共有し、感謝の言葉を伝えました。

 
 たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。まことにありがとうございました。

3年生 出前講座


1月24日にヤマサちくわの出前講座をしました。

ちくわができるまでの過程や歴史などをクイズ形式で楽しく教えてもらいました。

 

次に実際にちくわを作りました。手本を見せてもらいました。

棒に巻き付けて形を整えることがとても難しかったようです。

形を整えて水を少しつけるとぼこぼこしていたちくわがつるつるになり,とても驚いていました。

ちくわを焼いている時も早くできるのが楽しみでわくわくしていました。

あつあつのちくわを食べると「おいしい!!」という声がたくさん聞こえました。

 

豊橋の名産品について講義とちくわを作る体験でたくさんのことを知ることができました。

第3回避難訓練を行いました

 1月19日に第3回避難訓練を行いました。今回は子どもたちには予告せずに行いました。
 子どもたちは、突然流れた緊急地震速報の訓練放送にびっくりしながらも、自分の身を守る行動をとっていました。

 運動場への集合も放送の指示をよく聞いて素早く行えました。





第39回りんご皮むき大会を行いました

 開校以来続いている本校の伝統行事「りんご皮むき大会」が1月13日に行われました。今年度で39回目を迎えました。
 計画委員会児童による開会式の後、全校一斉にりんごの皮をむき始めました。







 1年生にとっては、初めてのりんご皮むき大会本番。緊張しながらも集中して取り組みました。









 12月の練習会以降、多くの子が練習してきた成果を発揮していました。
〈本年度の記録〉
1年チャンピオン   98cm
2年チャンピオン  277cm
3年チャンピオン  364cm
4年チャンピオン 1137cm
5年チャンピオン 1965cm
6年チャンピオン 1455cm


 おやじの会の皆さんやPTAの方に、皮の計測をお手伝いいただきました。ありがとうございました。また、保護者の皆様、ご家庭での練習や励ましにご協力いただきましてありがとうございました。

5年生 福祉出前講座

 5年生は総合的な学習の時間で障がい者・高齢者福祉について学習しています。
 1/12(木)に,老人ホーム「彩幸」の職員の方々をお招きし,高齢者福祉について出前講座をしていただきました。

 はじめに,職員の方がどのような仕事をしているのか,利用者の方がどのような生活を送っているのかをわかりやすく説明してくださいました。その中で,オンライン通信で現場の職員の方へ質問する時間を設けてくださいました。
 子どもたちは,仕事で大変なことは何かやどんな思いで高齢者と関わっているのか,利用者はどのような生活をしているのかなど,たくさん質問していました。


 日本の高齢化についてもお話をしていただきました。日本は,現在4人に1人が高齢者という現状で,さらに富士見校区の高齢化率は,全国よりもはるかに上回っているというグラフを見たときは,子どもたちから驚きの声があがりました。

 また,認知症についてもお話をしていただきました。認知症を患っている方が不安に思うこと,困っていることは何か学ぶことができました。
 自分たちにできることは何かを講座を通して考えることもできました。「お年寄りの目線に立って考えて手助けしていきたい」と話す子がいました。また,職員の方から高齢者と関わるときのポイントを示していただき,これからの生活で生かしていってほしいと話してくださいました。

 今回の講座を通して,高齢者福祉についてさらに知識を深めることができました。これからのまとめに生かしていきたいです。

りんご皮むき練習会を行いました

 12月13日、りんご皮むき練習会を行いました。開校以来続いている本校の伝統行事「りんご皮むき大会」を1か月後に控えて、練習の成果を試しました。
 保護者の方、おやじの会の方、PTAの方に協力していただきました。
本番まであと1か月、家庭でも練習して成果を出してほしいと思います。









マラソン大会を行いました

 12月6日、マラソン大会を行いました。11月下旬に始まったマラソンタイムから一生懸命練習してきました。2年女子を皮切りに、6年男子まで各学年男女別12部門でレースを行いました。
 どの子も自分のベストを尽くしてがんばって走りました。
 PTAの皆さんの交通警備で安全に大会を行うことができました。また、保護者の皆さん、たくさんの温かい応援、ありがとうございました。

























1年生 昔遊びの会をしました

 富士見校区のニューレイクの方と昔遊びをしました。
名人からこまやぽっくり,おはじきなど全部で10種類の昔遊びを教えてもらいました。

 初めての司会ですが,上手にできました。


 何回も挑戦して,楽しく遊びました。








 給食のあとにお礼の挨拶をしました。


 子どもたちは,「もっと遊びたい」と言い,とても楽しそうでした。

5年生 野外教育活動

11月15日(火)に少年自然の家で野外教育活動を行いました。
 1日だけの活動になってしまいましたが,楽しさを2日分凝縮させて思いっきり楽しむことができました。
 到着後,さっそく入村式。野外教育活動を協力して行えるようみんなで誓いました。

 入村式が終わったら,おにぎり弁当。気持ちのよい天気のなか,仲良く食べることができました。


 活動1つ目はフォレストウォーク。班のみんなでミッションをこなしながら楽しく行うことができました。50cmぴったりの枝を探したり,お題に沿ったポーズをして写真を撮ったり,芳賀先生はどっちなのか双子の写真を見て考えました。
 ポイントを競ってみんな一生懸命参加していました。班のみんなで力を合わせる姿がとてもすばらしかったです。


 活動2つ目は,キャタピラリレー。2つの班で協力して作ったオリジナルの段ボールキャタピラを使ってレースをしました。全力でハイハイをしたり,前転をして勢いをつけて進んだり,優勝を獲得するために全員でがんばりました。
 思い切りがよすぎて途中で壊れてしまう班も出てしまいましたが,壊れたところを仲間たちで補強しあって最後まで走り切りました。
 全力でキャタピラを走らせる姿はとてもほほえましく,みんな笑顔で大変盛り上がりました。みんな最高の笑顔で活動することができました。


 活動3つ目は,飯盒炊飯。みんなで役割分担をして効率よくカレーライスを作れるようにがんばりました。お米を洗ったり,カレーの準備をしたりと,みんな順調に進めることができました。
 かまど担当の子は,マッチを使って火おこしをしました。杉の枯れ葉から細い薪,太い薪の順に火が移り,どんどん大きくなる火にすこし怖がりながらも,おいしいカレーを作るために一生懸命役割を全うしていました。

 どの班もとても上手にカレーができました。ある子は「先生,このカレーは世界で一番おいしいよ。」と言っていました。
 片付けまでみんなで協力して行うことができました。


  野外教育活動の最後を飾るのは,キャンプファイヤー。何度も練習を重ね,レクリエーションやダンスなど,120%の力を出して全員で盛り上げることができました。
 校長先生を野営長として迎え入れ,キャンプファイヤーを全員で盛り上がることを誓いました。「協力の火」「絆の火」「努力の火」「思い出の火」を野営長からもらい,点火をしました。どんどん大きくなる炎に子ども達の気持ちも高まっていきました。

 点火が終わると,レクリエーションやダンスの始まりです。燃え上がる炎のように,子ども達のテンションも最高潮になりました。
 レクリエーションは,「じゃんけん列車」「ライカバゲーム」「猛獣狩りゲーム」を行いました。司会の子が場を盛り上げながら,楽しく参加することができました。



 ダンスでは,「マイムマイム」と「ジンギスカン」を踊りました。みんなでかけ声を出し,全身全霊で踊ることができました。

 キャンプファイヤーの終盤には,ファイヤーダンスを披露しました。今までの練習の成果を発揮し,とてもきれいな光の円を描くことができました。
 技が決まると,「わぁーーー!!!」と歓声が上がり,会場は大盛り上がりでした。


 キャンプファイヤーが終わると,ろうそくの灯りの間を通って静かに退場しました。

 退村式では,1日の振り返りを行いました。班のみんなで協力したこと,いろいろなレクリエーションで仲間と一緒に盛り上がったこと,たくさんのできごとがあがってきました。今日1日使わせてもらった少年自然の家の館長さんの話の中で,「百聞は一見に如かず。百見は一体験に如かず。」という言葉がありました。今日1日で初めての体験をたくさんしました。その1つ1つをこれからの学校生活に生かしていってほしいです。
 野外教育活動を行うにあたって,子どもの荷物の準備のお手伝いや,お迎えなど,保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

マラソンタイムがスタートしました

 本日より、12月6日のマラソン大会本番に向けての全校練習(マラソンタイム)がスタートしました。







 教師も子どもたちと一緒に走っています。
 マラソン運動を通して、体力の向上と目標達成に向けて努力する態度が身につくことを願っています。がんばれ!富士見っ子!

第2回資源回収を行いました

 11月19日(土)に、突き抜ける秋空のもと、資源回収を行いました。

 PTAの方、おやじの会の方、教職員に加えて、今回は5年生のボランティア「子つばめ隊」も参加しました。









 運動場に運ばれてくる古新聞をコンテナに入れる作業を一生懸命行いました。
 しっかり働いたので、PTA会長さんからお褒めの言葉とお礼のお茶をもらいました。



 資源回収にご協力いただいた富士見校区の皆様、事業所様、PTA役員会・委員の皆様、おやじの会の皆様、ありがとうございました。

 第3回資源回収は、2月18日(土)に行う予定です。