日誌

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日は1学期の最終日です。朝、Teamsによる終業式を行いました。子どもたちは、代表児童の振り返りの発表や教員からの夏休みの安全で楽しい生活についての注意を聞きました。学級の時間には、通知表を受け取る子どもたちの様々な表情や、1学期間の努力や成長を伝える担任の姿が見られました。【603】

《 お読みいただきありがとうございます。次回更新は9月1日(水)の予定です。よい夏休みをお過ごしください。 》
0

はにわ作り

 校長室の天井からドンドンと音が聞こえたので2階へ上がってみると、6年生がはにわを作っていました。ひも状に伸ばした粘土をドーナツのようにしたものを積み上げて胴体を作り、手を付けたりヘラで顔を描いたりしていました。どの子も楽しそうに集中していました。【602】
0

くねくね糸のこパズル

 5年生の図工の授業です。図工室の糸のこぎりを使って板を切っていました。自分でデザインしたパズルの下絵に沿って板を切り抜いて、自分だけのパズルを作っています。糸のこぎりの歯の動きに集中していました。【601】
0

読み聞かせ

 昨日の朝は読み聞かせでした。今回は、感染症対策のために中断していた「ひなの会」(読み聞かせのPTAサークル)の活動の段階的な再開の第一歩として、2名の方が参加しました。子どもたちは絵本の世界に浸りきっていました。【600】
0

授業でタブレット⑩

 6年生の英語の授業の様子です。自分のおすすめの国を英語で紹介しています。子どもたちは、スピーチの内容に合わせて、タブレット内の写真を大画面TVに表示しながら伝わりやすい工夫をしていました。【599】
0

個人懇談会

 先週、3日間にわたり個人懇談会を実施しました。保護者の皆様にはご多用の中お運びいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。【598】
0

雨の日の青空タイム

 梅雨の時期、雨が降って青空タイム(25分放課)に運動場で遊べない日が続きます。低学年の教室を覗いてみると、子どもたちは粘土やお絵描き等、思い思いの遊びに夢中になって楽しそうに過ごしていました。【597】
0

授業でタブレット⑨

 4年生が、「eライブラリ」というアプリの操作練習をしていました。今週末にはタブレットを持ち帰って「eライブラリ」を使っての宿題に初めて取り組みます。自動的に採点されたり何度でも同じ問題に取り組めたりします。【596】
0

ナップザック作製

 6年生の家庭科の授業で裁縫をしていました。ミシンを使ったり針と糸で手縫いをしたりしていました。自分が使うナップザックの制作にどの子も集中して取り組んでいました。【595】
0

廊下で実験!

 校内を歩いていると、3年生が廊下で模型の車を走らせていました。風の強さを変えると動き方がどのように変わるかを確かめていました。下敷きを使って、自作の車へ風を送ることに夢中になっていました。【594】
0

エアコン設置

 先週、ふれあいルームにエアコンが設置されました。これで、暑い季節でも子どもたちが快適に安全に活動できる教室が1つ増えました。普通教室よりも広い特別教室の良さを生かしやすくなりました。【593】
0

授業でタブレット⑧

 3年生の体育の様子です。マット運動の技を、ペアで撮影し合っていました。撮影した動画は、本人が何度も見返したり、静止させて体の動きをじっくり確認したりしていました。デジタル機器の良さを生かした使い方に感心しました。【592】
0

わくわく体験活動

 あいにくの雨ですが、4年生が「わくわく体験活動」に出かけました。資源化センターや視聴覚教育センターなどの施設を利用して、学校では体験できない学習に取り組みます。できる限りの感染症対策もしながら活動します。たくさんの新しい「わくわく」を経験してほしいです。【591】
0

クワガタ

 登校してきた子どもが「捕まえたよ!」と見せてくれたのは、かわいいコクワガタでした。歩道橋で見つけたそうです。「逃がしてあげよう」と、友だちといこいの森へ歩いて行く後ろ姿が素敵でした。【590】
0