日誌

2024年3月の記事一覧

卒業式練習(3/8)

 3月8日の2時間目、5・6年生合同で卒業式の練習を行いました。

 6年生がステージの前に整列し「お別れのことば」がスタートしました。旭小学校での思い出を、大きな声でわかりやすく言うことができました。

 途中、5年生と一緒に校歌を歌った後、5年生が呼びかけのことばを言いました。

 最後に、6年生が「旅立ちの日に」を歌って、「お別れのことば」は終了です。

 卒業式本番(3/19)まであと6日。さらに練習を重ね、心に残る卒業式にしてほしいと思います。

0

6年間の〇〇〇 おめでとう

 保健室前の掲示板には、「6年間の〇〇〇 おめでとう」が掲示してあります。6年生の卒業をお祝いして、6年間の卒業生の写真が飾ってあります。また、「飲んだ牛乳の量」や「学校に通った日」、「伸びた爪の長さ」など、11項目の6年間の軌跡も掲示されています。6年生は、6年間で大きく成長したんだなあと実感しました。

 5時間目、6年生が楽しそうに掲示板に見ていました。

0

自分がんばったで賞(1年)

 3月7日、1年生はこの一年に「自分ががんばったこと」について考えて、発表していました。

 みんなから、自分ががんばったことが発表され、担任の先生が黒板に書いていきました。

 その後、自分ががんばったことや自分の名前を書いて自分自身に賞状を渡します。さあどんな「自分がんばっ賞」になるか楽しみです。

0

図工鑑賞会(6年)

 3月7日、6年生の教室で図工鑑賞会が行われました。教室には6年生が図工の時間に制作した「ゆうゆう どきどき」の作品が並べられていました。中央の棒に針金をのせ、やじろべいのようにします。針金には、自分のテーマに合わせて紙粘土で惑星や果物、動物などを作り、取り付けていきした。手で揺らしたり、回転させることができます。

 1,2年など多くの子どもたちが鑑賞会に訪れました。

 一人一人の下級生に寄り添い、遊び方を説明しながら一緒に鑑賞する6年生はとても輝いていました。

0

読み聞かせ「よっといで」

 3月6日、今年度最後の読み聞かせ「よっといで」が校区市民館で行われました。今回の参加は3年生の17人です。3年生にとっては今回が最後の「よっといで」になります。

 今日は、「七羽のカラス」「でんせつのチョコレート」「あなた」の3つのお話を聞きました。そして、おまけも。

  最初に「七羽のカラス」を素話で聞きました。

  次は「でんせつのチョコレート」を読み聞かせしていただきました。

 次は「あなた」を読み聞かせしていただきました。

 最後は、おまけです。コートが描かれた紙を使ったお話を聞きました。

 子どもたちは、最後まで真剣に話を聞くことができました。

 最後に、この3年間で読み聞かせをしていただいた本の一覧をいただきました。子どもたちは、その本の多さに驚いていました。

 これが最後の「よっといで」になるので、「4年生になっても聞きたい」という声がたくさん聞かれました。子どもたちにとって憩いの場であったことを実感しました。

 3年間、多くの本を読み聞かせしていただいた「よっといで」のみなさん、本当にありがとうございました。

 

0