ブログ

6年生

持久走大会

 12月5日に,持久走大会がありました。6年生にとっては,最後の持久走大会になります。子どもたちは,かけ足練習のときから一生けんめい走ってきました。見えないところで努力した子も数多くいると思います。最後まで前を向いて,完走する姿はとてもりっぱでした。結果に納得ができる子がいれば,そうではない子もいると思います。しかし,結果がすべてではありません。今後の成長や自信に必ずつなげてください。最後まで本当によくがんばりました。

0

新しいカギへの応募

 6年生の一部の児童が「新しいカギ」というテレビ番組に応募したいという要望がありました。その子たちは,他のクラスの子どもたちに同意を求めたり,職員にも協力を求めたりしました。応募して実際に当たる確率は,15000分の1のようです。しかし,学校を盛り上げたいという一心で,行動できる子どもたちに感心しました。

0

薬物乱用教室

 12月3日に,薬物乱用教室がありました。6年生は,保健体育で「薬物の乱用と健康」を学習します。ライオンズクラブの講師の方から,薬物の危険性について詳しく教わりました。「ダメ!ゼッタイ!」を合言葉に,これからも薬物の乱用とは関わらない生活を過ごしてほしいと思います。

0

牛川っ子発表会

 11月16(土)に,牛川っ子発表会が行われました。6年生は「わたしたちのまちづくり~届け!未来の空へ」をテーマに,合奏・学習の発表・合唱を披露しました。本番に向け,多くの時間を費やし,一生けんめい練習に取り組んできました。本番では,今まで頑張ってきたことを発揮することができました。ひたむきに自分や仲間に向き合ってきたことで,心に残る思い出になりました。小学校生活最後の牛川っ子発表会は,子どもたち自身が作り上げ,最高なものになりました。

0

牛川っ子発表会に向けて

 11月16日(土)に行われる発表会に向けて,ひたむきに練習しています。

 音楽の授業「ラヴァーズ・コンチェルト」を通して,みんなでさまざまな楽器を使って演奏することの楽しさを味わいました。今回の発表会では,子どもたちにとって初めての挑戦となる学年合奏を披露します。休み時間にもかかわらず,子どもたちは音楽室へ行き,すすんで練習に取り組んできました。目の前のことにひたむきに取り組む情熱と,自分が担当した楽器を責任をもって演奏する姿に感心しています。その他にも,うしかわ学習で学んできたことの発表や学年合唱にも取り組んでいます。本番まで残り1週間,子どもたちが作り上げる発表会に期待しています。

 

0

うしかわ学習の発表

10月23日(水)に,まちづくりに関わっている方をお招きし,うしかわ学習で学んできたことを中心に発表しました。高齢者や外国人などがさらに住みやすい牛川校区にするために,子どもたちの意見も伝えました。子どもたちの話に一生けんめいにメモを取ったり,頷きながら発表を聞いたりするまちづくりに関わっている方の姿を見て,子どもたちは「まちづくりに関わっている方と一緒に,自分たちもまちづくりをしていきたい」という感想をもちました。

 

0

パラアスリート八木克勝選手の講話

 10月9日(水)に,パラアスリートの八木克勝選手が来校されました。6年生の子どもたちに,夢をもつことの素晴らしさや共生社会についてなど,さまざまなお話をしてくださいました。会の後半には,卓球の実演をしてくださり,盛り上がりました。八木選手の希望に満ち溢れた姿を見て,子どもたちは障がい者に対しての見方や考え方に変化があったとのことです。八木選手,本当にありがとうございました。

 

0

修学旅行

 10月3・4日に,京都・奈良へ行ってきました。「絆深まる旅~みんなの心に残る最高の思い出へ~」のスローガンをもとに,2日間おもいきり楽しみました。あいにくの天気であったり,見学が中止になったりすることもありました。しかし,6年生の子どもたちは不満や後ろ向きな言葉を一切発さず,むしろ「みんなで修学旅行を盛り上げていこう」と声を出し,盛り上げていました。物事を前向きに考え,スローガン達成のために行動する姿は,とても頼もしく感じました。みんなの心に残る最高の修学旅行にすることができました。

 

0

盲導犬講座

 9月25日(水)に,盲導犬講座がありました。視覚障がいの方が実際にどんな見え方をしているのかを体験してみたり,盲導犬についての講話を聞いたりしました。子どもたちは講座を通して,目が不自由な方への接し方を学び,そのような方にも寄り添っていきたいという感想をもちました。

0

人にやさしいまちづくり塾

 9月13日(金)に,出前講座がありました。人にやさしいまちづくりについて学ぶために,車椅子体験をしました。車椅子を自走するなかで,低い段差やなめらかな坂に対して不安を感じました。子どもたちは「自分たちからしたら小さな段差でも,車椅子を利用する人にとっては大きな段差」と表現していました。車椅子体験をした後には,グループ討議や全体発表を行いました。気づいたことを共有するなかで「これからは困っている人がいたら見守りつつ,勇気を出して手を差し伸べたい」という感想をもちました。

0

夏祭り

子どもたちが夏祭りを企画し,運営しました。友達どうしでアイデアを出し合い,出し物を決めました。役割分担をしたり,協力したりしながら準備を進めました。丁寧に折り紙を折って景品を用意したり,輪投げや射的などを作ったりしました。周りの子を楽しませよう,喜ばせようとすること自体が素敵なことであると,子どもたちの姿から感じました。夏祭り当日には,子どもたちが力を合わせ,クラスを盛り上げることができました。

0

さわらび荘訪問②

 7月3日(水)に,さわらび荘を訪問しました。子どもたちから「もっと笑顔にしたい」「高齢者の方を楽しませたい」という思いから,今回が2回目の訪問となりました。子どもたちは,お手玉をして一緒に楽しんだり,劇をして楽しませたりしました。最後に,歌を歌うクラスもありました。訪問を終えて「高齢者の方を笑顔にすることができて,うれしかった」「自分たちも高齢者の方との交流を通してとても楽しかった」と,振り返りました。

0

合唱コンクール

 6月21日(金)に,合唱コンクールを行いました。

 どのクラスも,本番に向けて一生けんめい練習に取り組んできました。

 本番では,練習してきたことを発揮して,素敵なコンクールにすることができました。

 仲間とひとつのものをつくり上げる喜びを感じることができた時間でした。

 

0

さわらび荘訪問

 6月10日(月)に,さわらび荘を訪問しました。

 子どもたちは,利用者の方と楽しく交流することができました。

 質問をして,高齢者の方をよく知ろうと努めました。

 最後に,校歌を歌って,場を盛り上げることができました。

 子どもたちは「もっと喜ばしたいな」「自分たちと交流したことで楽しんでくれてうれしかった」「自分たちも交流を通して楽しかったし,うれしかった」と,振り返りました。

0

まちづくり講座

 5月30日(木)に,まちづくり講座がありました。

 6年生は,うしかわ学習で,牛川校区や小学校の現在と過去を比べ,多くの変化に気づきました。なぜ変わったのかを追究する中で「まちづくり」が理由であることを知りました。まちづくりについて調べていくなかで「もっと詳しく知りたい」と,振り返りに書く子どもたちが多くいました。そこで,まちづくりに関わっている方をゲストティーチャーとして招き,多くのことを教えていただきました。

 話を聞きながら真剣にメモを取ったり,実際に教具を使ったまちづくりを体験したりして,意欲的に取り組むことができました。

0

心を合わせた運動会

 5月18日(土)に,運動会がありました。

 6年生は今できること・今しかできないことを大切にして,日々の練習に取り組んできました。

 素晴らしい集団演技にするために,誰かに任せるのではなく,自分が全力で演技することの大切さを学んできました。本番では,練習の成果を発揮し,迫力のある集団演技ができました。

 応援合戦では,全校児童の先頭に立って,運動会を盛り上げることができました。

 6年生の「絆」という大きな力で,素晴らしい運動会になりました。

 

0

ふれあい遠足

 

 4月26日(金)に,ふれあい遠足がありました。1・6年生で,牛川遊歩公園に行きました。

 1年生を建物側に寄せながら手をつなぎ,安全に気をつけて歩きました。公園に着くと,1年生を楽しませようと遊んだり,優しく話しかけたりして寄り添いました。1年生を笑顔にしようとしたり,喜ばせようとしたりする姿がとても素敵でした。とても頼もしいお兄さん,お姉さんです。心温まるふれあい遠足になりました。

 

0

入学式準備

4月3日に,6年生による入学式準備がありました。

 学校のために,もくもくと働く6年生の姿がとても頼もしかったです。自分でできることを探して最後まで行ったり,係の子と役割分担しながら取り組んだりすることができました。

 最高学年として,よいスタートを切ることができました。

 

0