日誌

校長日誌

人権週間

 12月4日~10日は、人権週間です。
「人権」とは【社会のきまりの中で、すべての人が生まれながらにもっている、自由に考え自由に行動できる権利(けんり)】です。
 朝会で人に感謝する言葉、「ありがとう」について話しました。「ありがとう」の反対の言葉を考えてもらいました。子どもたちには、毎日の生活の中で、感謝する言葉を声に出して友達に伝え、人をおもいやり大切にできるように、そして人権について考える一週間になるといいなと思っています。
0

うれしい独り言

 マラソン大会の朝。例年、職員室では担任があわただしく電話をする姿が見られます。子どもたちが「当日健康調査・参加申し込み票」を忘れてしまった場合、担任は必ず保護者に大会に参加できるかを確認しなければならないからです。忘れることを減らすため、1日早く配付して前日に集めるという考え方もありますが、大会に向けて当日朝の健康観察が必要であるため、参加申し込み票は大会日の登校後に回収してチェックし、併せて学級で健康観察もしています。
 しかし、昨日の大会の朝は電話をかける職員の姿がありませんでした。確認すると、学校全体で誰も忘れていないという報告を受けました。誰しも、うっかり家に忘れてきてしまうことがあります。あたりまえのことかもしれませんが、一人として忘れることがなかったということに、マラソン大会に向けての意識の高さ、保護者の方々の協力や支援がしっかりとなされていることを改めて感じることができました。大会の成功を支えたのは、学校の教職員・子どもたち・保護者すべてが高い意識をもって当日に臨んでいたからです。高根小学校が、自信をもってすばらしい学校だ自慢できる一面だと思います。
 集まった健康調査・参加申し込み票
0

マラソン大会を終えて

 マラソン大会を無事に開催することができました。校長として、すべてのレースのスターターを務めさせていただくとともに、着順カードをゴールした子どもたち一人一人に手渡すことができました。完走した子どもたちのすがすがしい表情から、やりきったという達成感を感じることができました。体調を崩す子、リタイヤする子がひとりもなく、全員が完走できた、すばらしいマラソン大会となりました。保護者の皆様の健康管理、励ましがあって、今日のマラソン大会の成功につながったと思います。ご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

 子どもたちのがんばり・努力の成果を保護者の方々に見てていただける貴重な場でもありますので、3年生については健康状態を確認して、後日実施させていただきます。元気になった3年生のがんばりを期待しています。
0

明日はマラソン大会

 今日で11月も終わり、いよいよ明日からは12月「師走」になります。
 明日、高根小学校ではマラソン大会が実施されます。暖かな日が続いていたため、かなり寒く感じられる日になりそうです。大会に向けて、一生懸命に取り組んできた子どもたちのために、いいコンディションの中で、それぞれの目標達成を目指してがんばらせたいと思っています。保護者の皆様の応援が力になると思います。ご協力よろしくお願いします。
 運動場の水はけがよく、今日から走ることができました。

 前日のコース整備も職員で行いました

 尚、1日は御厨神社の月次祭があるため、駐車にはご注意ください。
0

図書館の秋

 図書ボランティアさんが、いつも図書室の整備をしてくださっています。11月も、秋を感じる掲示をたくさんしてくれました。気づいていたでしょうか?図書館に来て、たくさんの秋をみつけてみましょう。

 ジブリのキャラクターもいるよ。

0

雨の日のピアノ

 昼前から雨が降り出し、昼休みに子どもたちは、校舎内の様々な場所で過ごしていました。出会いホールから、すてきなピアノ演奏が校長室まで聴こえてきました。のぞきに行ってみると、6年生がピアノを上手に弾いていました。ピアノ演奏の様子を囲んで見ている子どもたちが数人いました。音楽には、人を惹きつける力があるようです。
0

昼に駆ける

 マラソン大会に向けて体力づくりが行われています。この期間中、体力づくりの時間以外の放課も自主的に走る子どもたちがいます。自分の目標を決めてがんばる姿がすばらしいです。
 自主的に「昼に駆ける」子どもたち



fight!
0

サッカーワールドカップから

 カタールで行われているサッカーワールドカップ。日本対ドイツ戦では、大きな番狂わせが起きたと、新聞やテレビで報じられました。私自身もドイツは強いから、よくて引き分けだろう、と思っていました。先取点をとられ「やっぱり勝てないな」という状況でもありました。しかし、報じられている通り、残りの15分間に2点を入れて逆転勝利した日本チームの戦い方に、改めて「何事も諦めてはいけない強い気持ちをもつこと」の大切さを教えてもらいました。
 子どもたちとっても、選手のがんばりに心を揺さぶられ、自分の生き方を見直すきっかけになるかもしれません。スポーツのもつ意味は様々ありますが、勝ち負けにこだわらず(ちょっとこだわっていますが)心から応援することで、心が豊かになるような気がしました。
0

市民館前の花壇

 市民館の横、駐車場の前の花壇に花が植えられています。用務員の白川さんが種から苗を育てるところから始め、これから大きく育てて花を咲かせようと植えてくださったものです。地域の方々が気持ちよく市民館を使っていただけるように、また子どもたちが毎日気持ちよく登下校できるように、との心遣いです。これからも高根小の子どもたちの中に、小さな花を大切にできる、やさしい心を育てていきたいと考えています。

0

雨でも元気な子どもたち

 今日はちょっと憂鬱な月曜日(たぶん)。朝から雨が降っていました。たくさんの子どもたちが、遠くから雨の中をがんばって歩いてきました。横断歩道でいつも「おはようございます!」と大きな声で挨拶をかわします。今日も子どもたちの元気な挨拶で『今週もがんばろう』という気持ちにさせてもらいました。雨にも負けない子どもたちから、パワーをもらっています。
0