日誌

校長日誌

なかよし班活動をふりかえる子どもたち

 今日は昼の休み時間になかよし班遊びがありました。6年生が中心になって班の子どもたちを楽しませていました。その後、昇降口である班の6年生の子どもたちと担当の先生が、ふりかえりをしていました。班長としての動きや指示がよかったか、次にはどうしたらよいか話し合っていました。このような活動が、中学に行って役に立つのではないかと感じました。子どもたちの努力と工夫で学校生活が充実したものとなり、活動を先導した子どもたち自身にもいろいろなスキルが身につき、成長していってくれることを願っています。
0

暖かさに誘われて

 昼間の気温が、20度を超える暖かさになりました。天気もよくたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。少し空が霞んでいました。花粉に悩まされる気候になってきました。


0

日差しから感じる春

 風はまだまだ冷たく感じられますが、だんだん春の日差しが感じられる日が多くなってきました。今日は雲のない、すっきりとした空が広がっていました。校舎の青色もとてもきれいに見えました。
0

図書室をのぞくと・・・

 図書室の棚に「ひなまつり」の表示と本が展示してありました。2月も半ば。3月まで、あと2週間もないことに気づかされました。春が待ち遠しい時期です。今日は寒い日でしたが、本を読んで春がやってくることを感じてみるのもいいと思います。

0

花壇の花

 今日も風が強く、寒い日になりました。教室の前の花壇を見るときれいな花が植えられていました。6年生が学校のために植えてた花です。厳しい寒さがもう少し続くようですが、花のあざやかな色から、春の兆しが感じられるようになってきました。


0