学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

2023年9月の記事一覧

夏休み作品展の準備整いました。

今週から本格的な2学期がスタートします。明日、9月5日(火)からは、給食もスタートします。今日は、すべての学級で体育館に行き、夏休みの作品を展示しました。力作ぞろいですので、ぜひ「夏休み作品展」にお越しください。
会場前景になります。舞台に向かって右側が1~3年、左側が4~6年、ひまわり学級は倉庫前に展示しています。

1~3年生は主に自由工作です。さわって、遊んでみたい作品も多くありましたが、今回は我慢、我慢です。

4~6年生の展示は、主に自由研究の作品です。テーマも様々で、とても興味深いです。

作品を展示した後で、子どもたちは他学年の作品を食い入るように見ていました。6年生には、「たてわりで同じグループの下級生の作品は見ておくとよいよ。」と担任からアドバイスが出ていました。

月曜日からは雨の備えが必要なようです。

週間天気予報は曇り時々雨の予報が続くようです。最高気温はまだまだ30℃超えとなりそうです。睡眠不足とならぬよう、生活リズムを整えて、残暑を乗り越えていきましょう。今日も暑い1日でしたが、夕方は秋の訪れが感じられました。
big

2学期初日の風景 その3

2学期初日の学級活動の定番は、「夏休みの思い出」の発表です。2年生の発表の様子を拝聴すると「祖父母に会いに行ったこと」や「プールに行ったこと」などが話題となっていました。「ぼくも」「わたしも」と手をあげ、発言しているうちに、子どもたちの緊張がほぐれ、1学期の授業風景がよみがえってきている様子でした。

5年生の教室では、先生が旅行先で見た美しい天の川がはっきり見える星空や出会った人との思い出を写真付きでプレゼンし、子どもたちが話を聞き入っていました。
ここ数年は、私も市街地から離れたキャンプ地でペルセウス座流星群の観察にチャレンジしていますが、今年に限っては4日間ともすべて曇り空で、願い事もできませんでした。冬に「ふたご座流星群」の出現チャンスがあるので、もし見ることができたら、「流れ星が見られますように」と願ってみようと思います。

2学期初日の風景 その2

夏休み明けは、緊張や不安を抱く児童も少なくありません。そのような気持ちを軽減するために、簡単なゲームを行う学級もありました。アイスブレイクとも呼ばれます。
2年生では、「かき氷のシロップといえば」のお題に思いついたものをタブレット画面に手書きで書いて、その答えを共有します。1番人気は定番の「いちご」でしたが、「ブルーハワイ」を書く児童も多くいました。昭和にはないフレーバーですね。昭和を代表する「せんじ」を書く児童は見かけませんでした。わたしは「抹茶」が好きです。


5年生は「フィフティー・フィフティー」を行っていました。クラスがちょうど半分に分かれるお題を出した人の勝ちとなります。先生からの例題は「夏休みに海に行った人」でした。お題から昭和の香りが感じられました。平成・令和生まれの子どもたちには、「プール」のように感じました。

6年生は、修学旅行があったり、半年後には中学の進学があったりするので、個別面談を行っていました。教室にいる子どもたちは「2学期の目標」を考え、書いていました。先生との面談は、アイスブレイクよりも緊張したかもしれません。日本の夏はキンチョーがつきものです。月曜日からは学力テストも待っています。頑張れ6年生。月末には修学旅行が待っていますよ!

お月様も喜んでいるようで。

2学期初日、子どもたちは元気な姿を見せてくれました。空に今日も大きく輝くお月様がそんな子どもたちにほほ笑みかけてくれているようです。今日もきれいなお月様です。
big