豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
1月14日に防災科研による「実建物を対象とする瞬時損傷判定技術の実証実験」 出前授業の様子をYou tube ティーズ「HOTステーション」でご覧いただけます。
一昨年の10月12日から、豊橋市、防災科研、東京大学、名古屋大学、不二サッシ、文化シャッターの共同研究により、磯辺小で行われている「(地震発生時)瞬時損傷判定技術の実証実験」について6年生児童を対象とした出前授業(1/14)の様子が、ティーズのYou Tubeチャンネル「HOTステーション1月21日号」が本日より1か月限定で配信されています。子どもたちが学びを深める姿をご覧いただければ幸いです。
2024年12月の記事一覧
来週につづく! 学級レク de 運動会
運動場から威勢のよい声が聞こえたので、近づいて何をしているかと尋ねてみると、これから学級で運動会を開催するとのことでした。「学級で運動会」という発想はわたしにはなかったので、驚くとともに、その実行力に感心しました。
最初の種目は「障害物競争」でした。借り人競争、ハードル走、なわとびなど障害物の準備も万端でした。これを実際にやってしまうそのパワーがすばらしいと感じました。
次の種目は「2人3脚」でした。2人3脚で160mほどのトラックを1周します。2人3脚で走る距離としては、すごく長いです。その分、十分楽しめたようです、頑張る子どもに、チームの仲間が応援に駆け付けます。美しい光景です。あおはるです。
「どこが優勝したの?」と尋ねたら、「まだ半分です。来週もやるので」との返事。パワーありますね。恐れ入りました。磯辺小の4年生はやるでしょ!
小さなことからコツコツと! ひまわり学級小中交流会
ひまわり学級は、南陽中、中野小の子どもたちと交流会を行いました。夏休み前の交流は、中学生が中心となってすすめてくれましたが、今回は小学生が中心となって活動をすすめました。磯辺小は5,6年生が中心となって、「ボール回し(爆弾ゲーム)」や「だるまさんが転んだ」を行いました。久々に出会う中学生を通して、日々の成長の積み重ねに気づきました。中学生が見るたびに立派に輝いて見えるのと同様に、ひまわり学級の子どもたちも、きっと日々、確実に成長を遂げてくれているのだと、うれしい気づきがありました。
前回の交流会は武道場で行いましたが、今回はより広い体育館を使用することができました。磯辺小の2つめの活動は「だるまさんがころんだ」です。広い体育館を使用して、とても楽しそうにレクを行っていました。また、来年、お互いがさらに成長して出会えるとよいと思います。現在の6年生は中学生となって、磯辺小の子どもたちを温かく迎えてくれることでしょう。半年後が、今からとっても楽しみです。
ダメ!ゼッタイ! 豊橋ライオンズクラブ「薬物乱用防止教室」
6年生は、豊橋ライオンズクラブによる「薬物乱用防止教室」を受けました。先日も、豊橋警察署生活安全課少年係の方が、豊橋地区は中高生まで大麻をはじめとする違法薬物の魔の手が伸びていると注意喚起をされました。あの手、この手を使って中高生まで被害が広がっているとともに、豊橋市での広がりが顕著となっているとのことでした。
ライオンズクラブは、様々な業種で主に社長や、役員をされている方々が加入している慈善団体で、小中学生の健全育成に力を注いでくださっています。「薬物乱用防止」に向けての正しい知識を身につけるとともに、将来の社会貢献のモデルの一つとして覚えておいてもらいたいと思っています。
薬物乱用とかけて、時限爆弾とときます。その心は、どちらも その「たいま」で、身をほろぼす危険があります。これからずっと、「ダメ!ゼッタイ!」を忘れずに!
今日もすてきなサプライズ! 4年筆づくり体験2日目
昨日に引き続き、4年生1学級で筆づくり体験が行われました。今日は、昨日とは異なる職人さんが、練りまぜの実演見学や仕上げ体験の指導をしてくださいました。
練りまぜの実演を見せてくれたのは、若い職人さんでした。もしかしたらと、代表さんに若い職人さんのお名前を伺ったところ、20年ほど前の牟呂中学校の教え子でした。当時「筆職人になる」という強い意志をもって卒業した生徒が、立派な筆職人となって、磯辺小の子どもたちの出前講座に来てくれたこの縁に本当に感動しました。身長はずいぶん伸びたのだけれど、温厚な人柄と優しいまなざしは当時のままであったことは、さらに私の感動を大きくしました。10年を超える日で職人の修業は決して楽なものではないと思われますが、真実一路で夢を叶えた教え子がいることを知り、また私の自慢が一つ増えました。
豊橋の伝統とその技に触れる 4年筆づくり体験
昨日と今日の2日間にわたって、4年生の筆体験づくりの出前講座が行われました。まずは、筆先と竹筒を接着し、そこから講話をいただきました。
クイズを織り交ぜながら、筆先の現状について、説明をいただきました。
その後、グループに分かれて、体験活動をすすめました。
講話でもクイズとなった原材料に触れたり、豊橋筆で字を描いたりしました。100円筆と豊橋筆の書き味の違いを実感することができました。
練りこみの実演を見学させていただきました。職人さんのご厚意で、代表児童が実際に体験させていただくこともできました。様々な毛を混ぜることで、書きやすい筆先を作ります。この技こそが、書きやすい豊橋筆の特徴として愛されています。
仕上げは、先ほど筆先を接着したマイ筆で体験しました。苦労して作った思い出の筆は、習字の授業で、「もうひつよう」です。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |